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2011年03月10日 イイね!

New FIAT500のバッテリー

New FIAT500のバッテリーNew FIAT500に使えそうなバッテリーを調べてみました。

長さ: ~215mm (純正:175mm)
幅: 175mm (純正:175mm)
高さ: 190mm (純正:185mm)
脚: 10.5mm、B3/B13形状
端子: L

※長さはバッテリーケースを測ったサイズ。純正はかなり小さい(175mm)。並行輸入の500のバッテリーは大きかった(200mmくらいありそう)。
※低い高さのモノ(175mm)も使えないことはないが、バンドが余ってしまう。基本的に脚の部分で留っているので問題はないが、脚が割れて外れたときの保険的にあるバンドが機能を果たさなくなってしまう。



■ボルトオンで付きそうなバッテリー(高さ175mmのはバンド加工必要あり)
メーカー商品長さ高さ重さCCA20時間率インジケータ補水栓
VARTA544-059-036210175190360(DIN)59Ah
MOLLm3plus K2 830-46210175175420(SAE),250(DIN)46Ah
MOLLKamina 544-059-036210175190360(DIN)59Ah
Panasoniccaos WD 52-21H21217519013.0kg52Ah
BOSCHSL-4C20917519044Ah
BOSCHPSI-4C20917519044Ah
ATLAS544-5920817519012.9kg44Ah
HEXA544-6520917517512.3kg44Ah
HOPPECKEHO 550-54207175190
EXIDEEco Power X EXD-EPX5020717519013.6kg450(SAE)
古河電池EU4420717519012.5kg44Ah
AC DELCO27-44209175175400(?)44Ah
※CCA: Cold Cranking Ampere。始動時に流せる電流。大電流を必要とする局面ではこの性能が効いてくると思もわれます(パワーアンプ積んだオーディオとか)。
※20時間率: 容量。暗電流(スタンバイ電流)=発電機が回ってない状態で消費する電流が多いようなら(セキュリティなど付けている)、この値が大きいバッテリーを使うほうがよいと思います。バッテリーが減っていると言われている状態では、内部抵抗が上がって電圧が下がりCCAも下がってくるので、この値は高い方が大電流を流す性能を維持している期間が長いと言えると思われます。
※インジケータ: バッテリー状態を表示する窓。色で状態がわかるようです。
※補水栓: バッテリー液が蒸発したときに追加する窓。これが付いてないのは、つまるところメンテナンスフリー(MF)バッテリー。栓がついているバッテリーは液が減っていないかたまに調べる必要あり

■自分がつけたいバッテリー(要バッテリーケース、バンド加工)
メーカー商品長さ高さ重さCCA20時間率インジケータ補水栓
OPTIMAREDTOP R-3.7L(925S)236.5173193.715.0kg730(EN)44Ah
OPTIMAYELLOWTOP R-3.7L(D925R)236.5173193.716.6kg650(EN)48Ah
ODYSSEYUltimate LB92517014517810.9kg470(EN)27.2Ah
※OPTIMAバッテリーは長さがあるため、500には収まらないです。バッテリー台のリブ取り加工が必要と思われます。スペックでは長さがバッテリー台の225mmを超えていましたが、実際脚の部分がピッタリ225mmでした。2mm程度の脚の嵩上げとバンド短縮加工のみで取り付きました。
※ODYSSEYは高さが低すぎなのでバンド加工が必要と思われます。

ざっくり調べて作ったので、認識が誤ってたり、数値が違っていたりしましたら教えてください~(;´д`)
Posted at 2011/03/10 13:25:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | おぼえ書き | クルマ
2011年03月09日 イイね!

バッテリー換えたい~

2年目の冬を無事越そうとしてる時期、いまだ元気なウチのバッテリーなのですが、なんかバッテリー換えたい気分でいっぱいです。
#特に理由はなく、換えたくなる年頃なんだと思います(;´д`)

候補は
OPTIMA YELLOW TOP R-3.7L(D925R)
 ○黄色いから
 ×重い(17kg)。現状(12kgくらい)+5kg。
 ○容量、内部抵抗ともに↓より良さそう
ODYSSEY LB925
 ○とにかく軽い(10.9kg)
 ×容量が不安
かな~って感じです。

どっちもボルトオンで装着はできなく加工が必要です。OPTIMAはバッテリーケースの加工が必要。ODYSSEYはバンドを短くする必要あり(バンド無しでも大丈夫そうですが)。

OPTIMAはディープサイクルである必要がないんでREDTOPでもいいのですが、YELLOWTOPの黄色いケースが非常に魅力的w。ODYSSEYは軽いんでハンドリングが改善されそうですよね。黄色さを取るか運転フィーリングを取るかになるんでしょうけど、どっちも捨てがたいんですよね~(;´д`)
Posted at 2011/03/09 18:06:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2011年03月08日 イイね!

1万台

FIAT500が国内販売登録10000台達成したようですね~

1万台目の納車の方には写真のようなでっかいキーが贈られたんでしょうか?うらやましいですー(・∀・)

ヴィターレイタリアの500台達成には20台に1台は参加してもらわないとならないってコトですね。かなり困難ですよね・・・(;´д`)
Posted at 2011/03/08 17:03:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2011年03月08日 イイね!

タイヤリスト(195/45R16)

タイヤを買わなきゃならないので、タイヤサイズ(カタログ値)を調べてみました。195/45R16のみです。

同じサイズですが、微妙に違いますね・・・

■New FIAT500用タイヤリスト(16インチ 195/45R16)
メーカーブランド・商品サイズ外径リムガード
BRIDGESTONEPOTENZA RE-01R195/45R16 80W582195
BRIDGESTONEPlayz PZ-X195/45R16 80W582192
BRIDGESTONEB'STYLE EX195/45R16 80W582192
YOKOHAMADNA S.drive195/45R16 80W582198
YOKOHAMADNA Earth-1195/45R16 80W583193
YOKOHAMADNA map-i195/45R16 80W581198
DUNLOPLE MANS 4195/45R16 80W582194
DUNLOPDIREZZA DZ101195/45R16 80W580198
FALKENZIEX ZE912195/45R16 80W584192
GOODYEAREAGLE LS2000HybridII195/45R16 80W583196
GOODYEAREAGLE F1 GS-D3195/45R16 84V XL582195
GOODYEARDUCARO REVSPEC195/45ZR16580195
TOYOPROXES T1R195/45R16 80V583195
TOYODRB195/45R15 80W580191
MICHELINPilot Sport 3195/45R16 84V582195
PIRELLIPZERO NERO195/45R16 84V
PIRELLIPZERO NERO195/45ZR16 84V
PIRELLIContiSportContact195/45R16 80V
FEDERALSS595195/45R16 84V XL581200
NANKANGNS-2195/45R16 84V XL582195
SONARSX-1195/45R16 84V XL582195


さて、なにと交換しましょう(;´д`)

2011/03/19 YOKOHAMA DNA S.drive にしました(゚∀゚)
Posted at 2011/03/08 12:57:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | おぼえ書き | クルマ
2011年03月07日 イイね!

タイヤ買わなきゃ~

タイヤ買わなきゃ~ガソリンとか小麦とか値上がりしてますけど、タイヤも値上がりするそうですね~(´・ω・`)

夏タイヤの溝が無くなってきてるんで、値上がりする前に購入しようと価格を聞いてきました。

候補なんですが、
 ・基本街乗り
 ・スポーティーさが欲しいかなー
ってことで、下記かなー?と思ってます。
 ・YOKOHAMA DNA S.drive
 ・DUNLOP Direzza DZ101

オススメは?って聞いたらA店はGoodYearのDucaro REV Specで、上記より1本あたりで1k~2kくらい安いです。

B店ではPirelliのP-Zero NeroとDUNLOPのLeMans LM704を勧められました。P-Zero Neroはリムガードが無いのでNGかなー。タイヤ自体はPartireに履かせてて気に入ってはいるんですが。LeMansの方ですが、ちなみに今履いているのがLeMans LM702(195/45R16)で、表示サイズより実際細いんですよね~(;´д`)街乗りしかしないですし細くても実用上は問題ないんですけど、ホイールのリム幅が広くタイヤがかなり引っ張られるんでもうちょい太い方が見た目のバランス的によさそうかなー?と。そのことをお店の方にお話したら、702→703→704と徐々に太くなってきてますよーと言われました。ホントかなぁ?(;´д`)

みなさま、他にオススメってありますでしょうか?


自分の中での本命は、S.drive なのですが、先日装着されたボンズさんの感想だと、「四角い、角がある」って話なんで、フェンダーとの干渉がちょっと心配です。
#現実スタッドレスタイヤで干渉しています(;´д`)

LeMans LM704も太くなったってことでちょっと揺らぎ気味だったりします。
Posted at 2011/03/07 13:28:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ

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