• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aradonのブログ一覧

2013年11月19日 イイね!

iPad mini インストールまとめ

iPad mini インストールまとめ一ヶ月弱の突貫作業でしたが、なんとか車載が完了しました~iPad mini

「やっつけ」とのご意見も頂きましたが・・・その通りで、現場合わせ、その場しのぎで製作しています(;´д`)

製作過程は整備手帳にまとめました。
iPad mini用パネル作成
iPad mini用パネル作成 その2


取って付けた感は拭いきれませんが、まあまあスンナリと収まったと思っています。サイズ的にエアコン+オーディオサイズに収まったらよかったんですが、残念ながらはみ出ます(´・ω・`)
同じ7インチのタブレットですとNexus7なら幅も狭いし収まったかなぁ?でもAndroidタブレットだと、カーナビとして機能しても、オーディオと繋がらないので自分の用途的には選択肢外になってしまいます。

角度ですが、もうちょっと立たせたいところですが、Lightningコネクタの都合上、このくらいが限界になっちゃいます。これ以上立たせるなら、下側をめり込ませるようにするか、縦に取り付けてコネクタを下面にもってくるしかなくなります。急ぎ作ったので前者は今回は避けました。


どうやって付いてるかというと・・・磁石の力で付いていますって言うかぶら下がってる(・∀・)?
iPadシリーズにはSmart Coverなるお風呂の蓋のようなカバーがあります。
 http://www.apple.com/jp/ipad/accessories/#smartcover
 説明サイト、マウスで蓋を開けられておもしろいです~
このカバー、本体とは磁石でくっつきますが、その機構をそのまま利用しました。磁石のヒンジの部分だけ取り出して埋め込んでいます。このカバー、なかなかよい値段ですので・・・実際の加工はサードパーティ製の1000円前後のを使っています(;´д`)


上の写真だと影になってわかりにくいので、別に撮ったものがコレです。青く光っている部分はLED懐中電灯を当てたので青っぽくなってしまっています。実際には発光しません(;´д`)
ヒンジが見えると思います。


Lightningコネクタ部分を隠すためにこんなカバーを付けました。これも取って付けたような感じになってしまっているのは残念ですが・・・(;´д`)

とりあえず、身近に控えていた各種イベント(全国ミーティング(間に合ってないけど)、フォーカルミーティング、みんカラミーティング)に完成が間に合ってよかったです。

今後の課題は・・・
・エアコン吹き出し口どうしよう?
・iPad特有のUSB電流容量不足による“充電していません”問題
です。エアコンはハザードボタン、フォグランプボタンのクロームリングを流用してちっさい吹き出し口をつけようかな~?と検討中。“充電していません”はDEH-P01の問題なのでいまのところ解決策見つかってません(´・ω・`)
Posted at 2013/11/19 14:16:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマいじり-AVN | クルマ
2013年11月19日 イイね!

フルバケからセミバケへ

子供の成長に伴って、チャイルドシートからジュニアシートにステップアップしました。


takata04-neo premium

0歳~4歳まで使えますが、3歳半ばにして着座位置が高いのを嫌がりだしたので、ジュニアシートを導入しました。ブースターでもいいかなぁ?と思いつつ、やはり安全を考えてジュニアシートを導入です。

チャイルドシートは、車両の3点式シートベルトを使ってシート自身を固定出来ますが、ジュニアシートはシートに置くだけで着座してから車両の3点式シートベルトで共締めするものがほとんどです。子供を乗せてない時にはベルトをしておかないとガタついたり飛んでったりする可能性が高いですし、また子供が乗っていても座布団敷いた状態で不安定であることには変わりません。

最近のクルマには、ISO規格のチャイルドシート固定用のアンカーが付いています。海外のジュニアシートではこのアンカーを使って固定できるものを見掛けるのですが、日本国内産のは今までありませんでしたが、春にタカタからISOFIX対応のジュニアシートが発売されました。入手しやすいですし、シートベルトメーカーで充分安全性も考えられているので、チャイルドシートに続いてジュニアシートもタカタにすることに。


takata312-i fix junior
※助手席に載せています


シート本体からISOコネクタを引き出して・・・


ISOFIXアンカーにドッキングさせます。これで装着完了です。
※FIAT500では座面と背面の間にアンカーがあり、取り付けにくいため、付属のガイドを取り付けています。

takata312ジュニアシートは、サイドサポートもしっかりしており、身長に合わせてサポートの高さと幅が一つのレバーで連動で簡単に変えられるのが特徴です。
RECARO MONZAの携帯音楽プレーヤー用スピーカー内蔵とか、ドリンクホルダー付きのシートもいいな~と思いましたが、安全面を優先させました。子供用のスピーカー内蔵だと、車内に子供の歌を流さなくて良くなるので、やっとドライブ中のおかあさんといっしょの歌から離れられると思っていたのですが・・・(;´д`)

シートカラーは通常黒ベースに赤または青のラインが入っているものしかないのですが、Amazon.co.jpオリジナルの補修用クッションを入手してブラックにオレンジのパイピングに変えました。車内色にバッチリ合っていてお気に入りです(・∀・)!
Posted at 2013/11/19 12:59:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマいじり-内装 | クルマ
2013年11月17日 イイね!

みんカラオープンミーティング2013へ行ってきました

みんカラオープンミーティング2013へ行ってきましたみんカラオープンミーティング2013に参加してきました。

今回は去年と違ってすごくよい天気(゚∀゚)!これで風がもう少し弱ければな~と思いましたが贅沢なのでこれくらいにしておきます。


雪を被ってきた富士山がとてもキレイです(・∀・)


鮎沢PAで買ったアメリカンドッグが朝食です~


アメリカンドッグと飲むヨーグルトでご満悦・・・

今回それほど会場のクルマは見て回りませんでした。いくつかデモカーを拝見~


外がピンクで内張りが・・・なかなかスゴイです(;´д`)


ステキなオーバーフェンダーです(゚∀゚)
こういうのもありですね~


車高高いラリーカーの86だったのですが・・・写真、タイヤ付近が黒つぶれしてしまってよくわかりません(;´д`)
ちゃんと撮ればよかった。。。


体験コーナーで息子とくまちゃんを作りました(・∀・)


メイン会場


屋台の焼きラーメンを食べました。具がラーメンなだけ(・∀・)?ソース味でした。


焼き鳥大好き~だそうです。




500 2台~!



ドレスアップコンテストの会場はこんな感じでした。
輸入車ドレスアップは11台のエントリーでちょっと寂しかったです(´・ω・`)


5位


4位


3位


2位


1位~!


参加されました Cieloさん、p_okaさん、しょうがく坊さん、おつかれさまでした~!ちょっと風が冷たかったですが、すごく天気がよくて気持ちいい一日でした。きれいな富士山を1日堪能できてとても充実した1日でした~

あと、ハイタッチドライブもスゴかったです(;´д`)
去年はサーバ落ちてイマイチだったのですが、今年はなんとか持ちこたえたようです。1日で370台くらいとタッチできました(゚∀゚)
Posted at 2013/11/18 14:11:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年11月15日 イイね!

敷物替え

KAROマット(SISAL)を使っていたのですが、だいぶ煤けてくたびれてきたので別なマットに交換してみました。




SISALは麻で出来ていて水洗い出来ません。ホコリを払ったり雑巾で拭いたりするくらいなのですが、やはりまる5年近く使うとくたびれてきますね。運転席が一番くたびれてきていて、黒っぽくなったり白っぽくなったりする部分が出てきています。

SISALのチェック柄はスポーティでいいですし、麻のサラッとした質感も好みです(・∀・)
定番なだけに被ってしまうことも多く、今回は違う志向のマットにしてみようかな~と思い立ちました。

色々考えましたが、柄入りはなんかイマイチ思いつかず、色ももう一色追加する感じでもないので、無難に黒に黄色の縁取りとすることにしました。高級車みたいなふかふかもいいかな~?といろいろ探すと分厚いマットは結構高いですね(;´д`)=3
厚みの割りには意外とリーズナブルなところがあったのでそれにしてみました。ネットで検索するとゼロマットってお値打ちなマットがよく出てくるのですが、そこと同じ会社でブランド違いのようです。


ワールドマット ワールドF1シリーズ

裏がゴム引きしてなくて軽くてビックリしたのですが、裏は滑らないようにベタつくように処理されていてズレることはなさそうです。重さも重くてズッシリする方が高級感を感じるような気がしないでもないですが、掃除した時くらいにしか持たないのでまぁ問題ないかな~と。厚みも13mmと充分厚いですし、繊維もスカスカではなく詰まっているんで品質的には大丈夫そうです。縁取りの色も選べるのが気に入りました。やっぱり黄色です(;´д`)

マットを替えると室内の雰囲気がだいぶ変わっていいですね~!たまには替えてみるもんですね(・∀・)
なんていうか、モールとかの黒パーツもそうですが、経年変化で黒が白っぽくなるとボンヤリしちゃいますが、マットもそうで、黒が黒っぽいとビシッと決まって気持ちいい感じがします。
Posted at 2013/11/15 13:20:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり-内装 | クルマ
2013年11月14日 イイね!

玉替え

愛用してきたBLACKのシフトノブが剥がれてきてしまったため、交換しました~


表面がゴムのような素材でコーティングされています。時にはサラッと、時には吸い付くようなゴムの手触りが気に入ってましたが・・・汚れが落ちにくいのと、この写真のようについには剥がれてきてしまいました(ノД`)

内装に使った皮が余ってるので、分解して革巻きしてもいいなあ~と思っていました。黄色の色味を合わせることができるので。皮だとすぐに汚れるし、汚れが落ちにくいって欠点もありますが。。。

もしくは買い換えようかなぁと思っていたところ、全国ミーティングでエニーズさんが会場価格で販売しているのを見掛け、即ゲット!


・・・が、なんと同じモノではなく、素材が変わっていました。カチカチのツルツルでビリヤードの玉のような感じに!

色味はちょっとオレンジ色に近くなって内装色と合ってきたのはうれしいです。手触りも悪く無いですが・・・夏の日差しの下ですと、熱くて触れない事態になりそうです(;´д`)
Posted at 2013/11/14 11:35:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマいじり-内装 | クルマ

プロフィール

「【提案】6/9 FIAT FESTA 2019 かるがもショートツーリング http://cvw.jp/b/467527/42874500/
何シテル?   05/20 11:32
500がウチに来た機会にみんカラを始めました。黄色のクルマが好きでプント→500→500Xと黄色を乗り継いでいましたが、現在黄色が無いため白の500eに乗ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
34 56 7 8 9
10111213 14 1516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FIAT500 ABARTH500 全国ミーティング2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 12:22:58
 
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/22 21:14:31
プン造 
カテゴリ:リンク
2009/01/05 00:33:10
 

愛車一覧

フィアット 500e(カブリオレ) フィアット 500e(カブリオレ)
フィアット500Xからの乗り換えです。 デカピカチュウ?ライチュウ(500X)から進化? ...
フィアット 500X フィアット 500X
フィアット500からの乗り換えです。 ピカチュウ(500)から進化してライチュウ(500 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2017/1/23 手放しました(´;ω;`) これまで遊んでいただきましたみなさま、あ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
過去所有のクルマです。2010/6/25に手放しました(⊃д`) このなんとも言えない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation