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店主.の愛車 [トヨタ クラウンステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2011年4月4日

【自由研究】スマートドアロック取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
純正で採用されている車種からごっそり移植大作戦。接続のイメージを作ります。
車両側の大きな加工は避けたかったので、カプラーオン出来るように考えました。

ドアロック用のリレーがメインでそれにスマートドアロック関連の部品が接続されている感じです。ドアロック用のリレーに入っている信号はクラウンとほぼ同じなので、このリレーごと移植しました。
2
それぞれの端子を表にまとめてみました。配線図だけでは見難いので・・・・。上の図もそうですが、エクセルがちょっと使えてヨカッタです。(^^;)
3
何せ全ての配線を一から作るので、テプラで端子名を貼り貼り・・・。
4
ホントはタッチセンサーを裏側に付けて、ロック用のボタンを埋め込もうとしたら、なんとこのドアハンドル、金属製であえなく断念。

目立たないハンドルの内側に取り付けました。
5
クラウンのドアロックリレー(真ん中の基盤)。コレを取り外して、新しいドアロックリレーを入れようと思ったら、サイズかでかくて入らなかったので、レシーバーを組み込み復元。

ちなみに左の青いカプラーがワイパーリレーで右の白いカプラーがライトコントロールリレーです。(なにも一緒にしなくていいのに・・・・。)
6
リレー完成。ワイヤレス用のアンテナが入っていたので、一応アース線を追加しておきました。
7
運転席ドアの中にスマートドアロック用のレシーバーを設置。トランスミッターからの識別信号を受信している時だけ、ドアハンドルのタッチセンサーやボタンが有効になります。
8
あとは配線と関連部品をつなげて、むぎゅ!っと押しこんで復元して完成です。
ちなみに、画像右上部分のちょこっと見えるオレンジのコネクターがクラウンのドアロックリレーのコネクターです。

新しいドアロックリレーはルームランプの信号もあったので、マップランプの配線に繋ぎ、アンロックで点灯、ロックすると消灯するようにしました。

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この記事へのコメント

2011年4月4日 23:25
なるほど!

メモ メモ!

車速検知ドアロックの機能が無くなったりして・・・
コメントへの返答
2011年4月4日 23:27
あ、それ無くなります。
ウチはそれが嫌いで、かなり昔に車速の線を切っておいたので違和感無いのでした。
2011年4月4日 23:27
妄想が現実に…

えぇ~と、いつ車を持ち込めば良いですか?
コメントへの返答
2011年4月4日 23:38
やっとこ完成しました。

17は多重通信使ってるから厳しいよー。
2011年4月5日 6:57
完成おめでとう御座います!

便利な機能が付くのは、いいですよね~!!

羨ましい限りですよ~♪
コメントへの返答
2011年4月5日 9:13
どもどもー。

便利ですよ、コレ。
結構アタマ使いましたが。(^^;;

リヤドアハンドル流用はhjさんのパクりです。σ(^_^;)
2011年4月5日 21:48
こういうことできるんですね~
すごいです!!

これとプッシュスタートでもう現代ですね
コメントへの返答
2011年4月6日 7:17
m-gunさんのメーターに比べたらカワイイもんですよー。

プッシュスタートは構造上ちょっと難しいかな??
2011年4月5日 23:06
相変わらず、「プロの仕業」ですね。

助手席のカギ穴は残したんですか?

この間バッテリーがご臨終になったばっかりで、つい心配に。
コメントへの返答
2011年4月6日 7:20
いやいや、結構作業は荒かったりします。(^^;;

助手席も潔く取っ払いました。
バックドアにあるので、緊急時はなんとかしのげます。
2011年4月6日 9:45
さすですね!

自分にもスマートエントリーと

店主さんの器用さと頭脳が

欲しいです
コメントへの返答
2011年4月8日 9:05
大丈夫です。成せば成るですよ。

部品さえ揃えば難易度は高くないのですが。(^^;;
2011年4月7日 22:22
エクセルを使いこなしているほうがびっくりです。

部品代結構かかるのでは?
コメントへの返答
2011年4月8日 9:07
使いこなしてはないですよ。
セルの結合と罫線が引けるだけです。(^^;;

新品で揃えたら結構かかるんでしょうなー。点数が多いので。
2011年4月8日 21:47
【配線を一から】 凄すぎます!

配線図をみてもまるで解りません・・・汗

羨ましいです。
コメントへの返答
2011年4月9日 6:48
地道な作業ですが、難易度はそれほど高くないんですよ~。

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平成25年5月、10年乗っていた平成11年式のクラウンワゴンから何故か平成4年式のJZA70スープラに乗り替え、クラウンに載っていたJZX100用の1JZ-GT...
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