• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロップの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2009年8月5日

サブウーハーBOXの基礎設計

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
いつになったら製作にかかれるか分かりませんが、取り敢えず構想だけは練っておこうと思っています。
と言う訳で、まずは基礎設計から・・

使用するウーハーは、前車ライフで使っていた古い物(カロの中古品で口径25cm)です。
一応デュアルボイスコイルなので、2chアンプを使う予定です。
(コラッ!子供が・・)
2
計算に使ったのはこちらのサイト
「自作スピーカー設計プログラム」のバスレフ設計プログラムです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/index.htm

なかなか専門的ですので、初心者には分かりにくい単語も多いかと思います。
ちなみに、私は学生時代に趣味でホーム用のスピーカーBOXを作っていました。
その時に故・長岡鉄男先生の本をかなり読みましが、そのおかげでだいぶ分かるようになりました。

でもサブウーハーBOXの設計にこのサイトを使うのは初めてなので、ちょっと不安かな・・
3
まずはスピーカーユニットのパラメータを入力します。

最低共振周波数(F0)、振動系質量(m0)、共振鋭度(Q)は、ユニットのカタログ値を使います。
たぶん、どのメーカーでも取説に書いてると思います。

実効振動半径(a)は取説に書いてなければ、自分でも簡単に測れます。
基本はエッジロールの頂点間の直径を半分にすればいいだけです。
四角形などの特殊な形状の場合は、振動板の面積を算数で計算してから、○換算して半径を出します。
今回のウーハーの場合は、エッジロール頂点間の直径が約208mmだったので、(a)は10.4cmにしました。

この時点で最適と思われるBOX容量(19.40)とF0b(34.80)が自動で出てきます。
4
上記のままでもフラットでいい特性が出てきますが、BOX容量とポート共振(F0b)を調整します。(ちょっと経験がいるかも)

BOX容量は、BOXをインストールするトランクルームのサイズからするとたぶん25Lくらいと予想。
サブウーハーのように(Q)が低い場合、(F0b)はユニットのF0より少し高めにするのが通常なので、適当に32Hzを入力。

結果はグラフの通りです。

F0bのあたりまで、ほぼフラットな特性でいい感じです。
ま、もともと取説の推奨BOXにも25Lとなっていたので当然ですが。
5
しかし私の好みのクラシックを聴く場合、出来れば25Hzを狙いたい!
と、いう事で少しいじります。

F0bを32Hzから25Hzにしました。
F0bが32Hzの時は、25Hz付近と100Hzとの感度差が約10dBもあったので差が大き過ぎ。
F0bを25Hzにしたら、感度差が約5dBになったので、これくらいなら聞こえるでしょう。

ちなみにF0bをもっと下げて20Hzにしても、あまり感度差は縮まらないので、この辺が限界でしょう。
6
つぎにポート設計。
(上の方のグラフは密閉時の特性なので気にしないで・・)

が・・φ5cmでも長さが30cmとは!
ちょっとBOXの中に30cmの長さのポートは厳しい!!

径を細くすると短く出来るけど、これ以上細くするとポートからの低音が殆ど聞えなくなるかも・・
長岡さん的には有効振動面積の1/5~7がベストって言ってたような?

って事で、もう一度BOX設計のやり直し・・
7
BOX容積を30Lにしてポート共振を27Hzに設定。

やはり容積が大きいと低域(25Hz付近)のレベルも上がりますね~
8
これだとφ5cmのポートで長さが20cm。
なんとかこれくらいなら出来そうかな・・

という事で、BOXの設計としては目標30L!
スペースをめいっぱい使わないと厳しそう・・
このサイズのBOXが入るかな?

なんとかこの夏には完成させたい!
その前に違うところをイジる予定ですが(^ ^;)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ATOTO S8プレミアム(Gen2)S8G2114PM 新ファームウェア 更 ...

難易度:

純正ナビ→中古ナビ→新品ディスプレイオーディオ

難易度:

ワゴンR 純正オプション ツイーター交換

難易度:

ツィーター交換

難易度:

ナビとかドラレコとかETC

難易度: ★★

デジタルパワーアンプ取付 KTP-600

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #フリード 一体式 超高輝度COBチップ搭載 12V専用 LEDヘッドライトH4 Hi/Lo切り替えタイプ50W ... http://minkara.carview.co.jp/userid/468328/car/2231997/7889466/parts.aspx
何シテル?   08/05 13:02
クルマいじりはほぼ終了しました。 楽器はBassTromboneを吹いてます。 Holton改ダブルセイヤー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

帰ってきてます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/14 21:11:43

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2016年7月6日、スティングレーから乗り換えました。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2代目 買ってから不満だらけのクルマでした。 下のトルクが薄い・・リアが変な動きをする ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
3代目。 いいエンジンでした。でもイジる気になれないクルマでした。オーディオ以外は全くノ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 初めて購入した愛車で、とてもいいクルマでした。 でも車重とクラッチが重過ぎ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation