• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ZC33Sのブログ一覧

2018年06月07日 イイね!

ドライビングポジションの改善のために

ドライビングポジションの改善のために納車から約2ヶ月、段々とペダルワークにも慣れ、ヒール&トゥもなんとか安定してきました。
が、どうしても足が疲れるのです。
やりやすいポジションにスライドすると、今度はステアリングが遠く、長時間乗っていると肩が凝ります。

もう歳なんだから、もう少しのんびり乗れば良いのでしょうが、ここは大人らしく、お金とスキルで解決してみようと思います。

というわけで、まずはステアリングをディープコーンにしたいと思います。

すると問題が出てくるのが、数々のスイッチ・・・・

セーフティーパッケージ付きなので、そのスイッチたちをどうするか考えなければなりません。

ボスのコネクターはもちろん適合がありませんし、なんとか自作するしか無いですねぇ~

ステアリングはガシガシ回したいので、正直あまりステアリングスイッチの類は好きでも無いです。

ですので、固定にするために、もはやホーンスイッチのみを残して、どこかに移設しようかなと思っています。

収まりよく、そこそこ使いやすくするには、コラムカバーあたりにスイッチパネルでも増設するのが手っ取り早そうです。

というわけで、オーリンズもまだまだ先になりそうですし、今後しばらくは、ドラポジ最適化大作戦をしようと思います。

セーフティーパッケージ車でステアリング交換はあまり見たこと無いので、ネタ的には面白そうですよね!
Posted at 2018/06/07 21:07:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2018年05月13日 イイね!

プラスコントロール?マイナスコントロール?についてのややこしい話(MOSFETでの制御編)

整備手帳にアップした画像が縮小されるので、こっちにもアップしときます。
ミスがあったらすみません。見つけたらご指摘くださいm(._.)m

Posted at 2018/05/13 21:58:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月11日 イイね!

ワンタッチコネクターからの卒業



今回ルームランプ連動で、後部座席用ルームランプやフットランプを増設しようと思っていますが、その制御回路についての考え方をまとめてみました。

みんカラを見ていると、検電ドライバーだけで、12Vが来ているか来ていないかをチェックして、安易にワンタッチコネクターで割り込ませ、電装品を増設するというDIYをしている例がたまに見受けられます。
大抵安全マージンがあるので、特にトラブルはないのでしょうが、電気屋からすると、見ててとても危なっかしい施工です。
そもそもワンタッチコネクター自体が、既設の配線の芯線に、金属片を食い込ませるだけの部品です。
芯線に傷をつけるということは、そこで電気抵抗が増え発熱したり、断線したりするリスクがあります。

それじゃワンタッチコネクターじゃなく、ギボシで分岐すれば良いということになるかと思いますが、それでも複数の回路から電流を合流させるということは、十分な計算が行われてから施工されるべきものです。


ということで、なにかわかりやすい説明サイトがあればと探したのですが、なかなか見つけられず、なんとなく思いついてお絵かきしました。
初めて電装品をいじってみたいと思った方への取っ掛かりをイメージして作成しましたので、かなり模式的に書いてしまっております。
Posted at 2018/05/11 23:42:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月14日 イイね!

TWSに送る写真

TWSに送る写真ホイールの選定で、TWSさんと何度かやり取りしていて、装着画像の提供をお願いされたので、コーティングも済んだし、今日出かけて撮影してきました。

本来は車高調を入れてから撮りたかったのですが、モンスポのオーリンズがいつ発売されるのかわからないため、とりあえず標準車高の画像を送りました。

いろいろなロケーションを探しながらだったので、撮影する頃にはだいぶ車体も汚れてしまってました・・・

久しぶりに何個もレンズ持ってでかけました。
たまにはこんな撮影のための旅も良いですね!

おくりびとのロケ地にもなった馬渡


酒田港


月山高原
Posted at 2018/04/14 18:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月08日 イイね!

オーディオどうしよ~う

ヘッドユニットはとにかく雰囲気の押し付けが強い、カーオーディオメーカーが作るごちゃごちゃしてるやつが嫌い。
液晶が付いてるナビやAVヘッドユニットも嫌いだし、1DINでも無駄にとげとげしてかっこよさを目指しているのに結局ダサいカロッツェリアやケンウッドのデッキは嫌い。

ということで、結局欲しいヘッドユニットが無くどうしようか悩んでいる。

かなり妥協して各社の1DINユニットの仕様を調べてみても、
AndroidのAOA2.0でホストとして接続できる機種は無い。
とにかくAndroidのオーディオ周りは未だかなり遅れている感じ。

タブレットで操作しているSpotifyから、オーディオインタフェースとして認識されるか、
Spotify Connectデバイスとして認識され、音質劣化無くそのヘッドユニットのアンプから出力される。
というのが理想。

ま、この業界のこの雰囲気じゃいつまでたってもできそうにない。
オートサロンで開発者に話してきたけども、そもそもそういうものがあることが分かってない。
業界が狭過ぎて、技術レベルが伸び悩んでいる。
という印象。

というわけで、結局その理想を叶えるためには、車にホームオーディオの一角を持ち込むしか無いかと。

とりあえず、ささっと済ませるためには、
alt
これを車に埋め込む。
Wi-Fi対応なので、音質は配信音質を保てるし、bluetoothにも対応している。
電源として19Vを用意しないといけないけど、そのくらいはなんとかなるかと。
あとは、どうしてもスピーカーがこのサイズのため、音質はそれなり。


次の候補は、
altalt
JBLのこれ。
車用のため、簡単に搭載出来る。
けど、Wi-Fiではなく、bluetoothになるから、音質劣化はある。
アンプにちょっとした操作部が付いてるだけだから、雰囲気は好き。


次の候補は、
alt
JLのbluetoothレシーバ
マリンジェットなどに使うレシーバだけども、操作部のコンパクトさが良い。
別にアンプを接続するタイプなので、アンプの選択は自由。
EQなんかはまったくないので、良くも悪くもアンプ、スピーカーの質がはっきりと出るかな。


ま、所詮車で聴くオーディオだし、音質は自宅には絶対に敵わないんだけども。。。
ということで、まだまだしっくりくるシステムが構築できないオーディオ周りでした。
Posted at 2018/03/09 07:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日も危ないジャッキアップ写真見て、悲しくなった。フロントサイドのジャッキアップポイントを両側上げて、リアタイヤは、横にした別のホイールの上に載せてるみたいに見えたけど、それで車体の下に潜るとか… そんなデタラメしてたら、いつか死ぬよ。」
何シテル?   06/19 23:19
はじめまして。 インプ→インプ→フォレスターと乗ってきて、諸事情で30のプリウスを乗っておりましたが、やっと買い替え時期が来ました。 ドライビングが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハイフラ防止抵抗の省エネ化 ~FETスイッチ化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 07:00:30
パッシブネットワークDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 21:09:55
FOLIATEC キャリパーラッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 22:32:02

お友達

はじめまして!
フレンド申請大歓迎です。
なかなかこちらから申請するのは恐縮してしまう性格なので、ぜひ申請お待ちしております。
よろしくお願いします。
44 人のお友達がいます
運び屋ZC33S運び屋ZC33S * PARK89PARK89 *
ryoya6020ryoya6020 へたれ.comへたれ.com
スイスポ騒動記スイスポ騒動記 ルッチュルッチュ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
H30.3.25納車 昭和の頃のスターレット、パルサー、シティー、シャレード、マーチな ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウス
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスター
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
エアサスのインプレッサがあったなんて、みんな意外と知らないはず。 結構楽しい車だったよ!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.