2017年09月21日
パワーアッププログラム施工しました!
フィットも買ってから早くも6年を迎えようとしてます。
去年オイル交換をした際にショップからパワーアッププログラムなるものを勧められ今回施工してもらいました。
本当なら先月やってもらいたかったが施工にあたりプラグ交換を要することになり、それを取り寄せる関係&こっちの予定の兼ね合いで遅れてしまいオイルの汚れもかなりのものだった。
大事をとってVTECを封印しつつ当日を迎え車をショップに預け代車キューブに乗った。
キューブも乗ってみると楽しいがどうも燃費がよろしくない(総合的にいい車なんだけどね)
さて、ここでパワーアッププログラムとは何かを説明しよう。
①NC-121でインマニなど吸気系の清掃
②NC-900RCRをプラグホールから注入しピストン・燃焼室に付いたカーボン・スラッジを溶解させる、それでも残った分はエンジンをかけてガソリンと一緒に燃焼させ外へ排出させる
③NC-202を注入しピストンのクリアランスに被膜を作り気密性を上げる
ってな感じです。
今回はそれに加えてオイル(NC-52E)とエレメントを交換し添加剤(NC-80)を500ml全部をぶっ込んでみた。
途中やんごとなき理由で車を一晩預けることになり楽しみは後日となった。
そして昨日愛車と再会、社長より「結構変わったよ」とお褒めの言葉を頂きさっそく試乗
まず低回転のトルクが増えアクセルレスポンスが良くなった
んでもって高回転までの吹け上がりも滑らかに
社長曰く「アイドリングも静かになったしこれで新車、いやそれ以上に良くなったよ」
うん、新車で納車した時に味わった喜びを久々に得た気分
で、試乗を終えた後にNC-900RCRの排出液を見せてもらったんだが・・・
5万キロしか走らないしニューテックオイルを使い続けてるから大した汚れてないかとタカをくくったら思った以上に汚いwww
日頃近距離しか乗らない&高回転までぶん回す事があんまりなかったからか真相は定かでない(整備手帳に写真が載ってます)
あと施工に伴いプラグも交換して古いプラグを見せてもらったら
施工した影響かわからないけどプラグも汚れてる、しかもそれぞれ焼け具合にバラつきがあった
どうりで加速は良かったとは言えもっさり感があったなと思ったわけで
なんにせよこれで一安心だがNC-121を施工した際インマニの汚れが酷く全部やると汚れがヘドロ状態になり詰まる恐れがあるので来春辺りにもう一回やってもらう事にした。
せっかくだからその時ミッションオイルも交換してもらおう
問題は無いとは言え今は純正が入ってるので次の機会にミッションオイルもニューテックにしたい
総合的に見ると多少費用がかかったとは言えやって良かったと思う
自分の目標は旧車と呼ばれるくらいまで乗りたい
毎回定期的に施工すれば20万キロでも大丈夫と太鼓判を押してくれた
なんにせよこれは長距離走る人は尚更やった方がいい
某名言の言葉を借りると「一万円札眺めても味わえない喜び」だな
おかげでへそくりが無くなった形ではあるがやって良かった
次回は2万キロに施工をオススメされたがその前に足回りなど消耗品を手がけなきゃならんが・・・(汗)
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Posted at
2017/09/21 22:24:31
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