2026年03月23日
ガソリンが減った半タンクで調子が良くなってくる、満タン時よりも調子が良い。
おそらく、あとコンマ1か2、レギュレタを絞めたほうが満タン時に調子が上向くはず、
ちょっと不思議な現象。
今迄はガソリンが減ると調子が落ちるのが定番だったから、
この現象を暫く検証してみたいと思います。
Posted at 2026/03/23 06:24:45 | |
トラックバック(0)
2026年03月22日
出た‼️押し出し感‼️
あともう少し。って狙いが正しかったようで、最善最高かどうかは分かりませんが、取り敢えず良いんじゃないだろうかと思います。
燃圧は2.94。
もし、進角9度があまり好みでなければ、微調整してみようかな。とは思いますが、
この調整の感覚は覚えました。
進角8度でも7度の時のような燃圧が有るんだな。という事が分かったので、9度の調整も同じパターンでしょう❔️
伸びやかさが出たので、ママチャリです。
三輪車のような感覚はもう有りません。
タイヤが小径になったので、燃費は単純比較は出来なくなりましたが、軽く10キロ台が出たので一安心てす。
暫くはこの燃圧で走って、9度を試したいと思います。
Posted at 2026/03/22 02:05:11 | |
トラックバック(0)
2026年03月21日
燃圧レギュレタを回しても反応が薄いな❓と思ったら、
全域で太くなってる。
高回転なんか、ズドドドドッ❗って回ってくれる。
コレ660の三気筒だよね❓って感じ、
それでいて、フン詰まり感は一切無い。ストレス無く6000回転オーバー。
一度ぶん回した方が良い。どうやら学習してくれるようで、回転が超滑らかになった。
この感覚は7度の時は感じなかった。8度にした事である段階を超えたのかもしれません。
学習後の高速道路では、ドゥリュリュリュリュ〜と回ってくれる。
7度よりも8度の方が良いだろうとは思う。
しかし、現在の燃圧だと例の押し出し感が弱い。
だけど、確実に押し出し感は有る。
燃圧計の針が上がって下がって、とUターンした辺りに合わせています。
しかし、コンマ1、2足りないかも知れない。しかし、ソコへ合わせるのは難しい。
まだ、進角8度にしてから、数度しか乗ってない。
8度へ合わせた当初、タイヤは大径タイヤだった。
現在のタイヤは、小径。
ママチャリならまだしも、三輪車を漕いでいるかのような速度感。
しかし、進角の問題ではない。弱いが確実に押し出し感は有る。
まだ、燃圧を出し切っていないのかもしれない。
あと、コンマ1か❓2か❓
この燃圧を出し切らないと、次へは進めない。
Posted at 2026/03/21 14:38:27 | |
トラックバック(0)
2026年03月16日
タイヤを交換しました。
3年前に買った215/60R16の、ピレリ。
履かずに劣化させてしまうのはもったいない、
小径のママチャリタイヤです。
重い大経タイヤだとハブもブレーキも2年保たない。
もう大経タイヤは履きたくない。
で、コレが結構見た目が良い。
サスは20ミリアップ。で、太い小径タイヤ。
30ミリのオーバーフェンダー。
凄く格好良い。
燃圧計2.81に伸びやかさが無く、更に下げる方向で回したのですが、燃圧は更に上がり、2.92へ、
すると例の押し出し感が出てきた。
更に回すと燃圧計は2.91へ下がった、そして、悪化。
で、チョッと戻すと、燃圧は2.93へ上がった。
なんか良く分からないのですが、
乗ったフィーリングだけで判断すると燃圧計2.93は悪くない。
進角7度の時と比べて明確な押し出し感とか無いんですよ、
大ハズレ❔️って訳でもなさそうだし、
で、同方向へ回し続けて、燃圧計だけ、上がって下がってという動きをしました。
なので、そのターンした燃圧をターゲットにしたら良いんじゃないだろうか❔️と、
実際2.93辺りは、良い。
この燃圧による変化の少なさから、もしかしたら進角7度が正解なんじゃないのかな❔️とも思いますが、
暫く様子見です。
Posted at 2026/03/16 19:28:20 | |
トラックバック(0)
2026年03月15日
アジャストスクリューに関して。
純正レギュレタの頃は、アクセルの付きを出しているんだ。って感覚で調整してました。
でも、アレはおそらく固定式純正レギュレタのバキューム圧に合わせていたんだろうと思う。
調整式レギュレタに変更してアジャストスクリューを回しても以前のような変化を感じられない。
今はアイドリングがスムーズに回る回転数(アジャストスクリュー)で、燃圧レギュレタを調整しています。
レギュレタとアイドリング(アジャストスクリュー)のバキューム圧のゼロ合わせをしている感覚です。
で、念願の進角8度です。
一度アイドリングを既定値の950に落としたので全部初めから再調整です。
今度のアイドリング(アジャストスクリュー)は1.100回転。
取り敢えずの燃圧は、2.69。
ガソリン半タンクを考えれば、悪くない、
次に2.73、悪化した。2.75で更に悪化。
2.70で、改善したもののイマイチ、
更に下げていく過程で2.69辺りで改善の兆しを感じ、更に燃圧を下げようとしたのだけど、何故か燃圧計は上がってしまい2.81。
だけど、フィーリングは一番。
2.69を超えたんじゃないのかな?と感じてるんですが、何故か燃圧計は2.81を指します。
ガソリン残量が、半タンクだからなのか❔️
取り敢えず悪くない燃圧が出せたのでこの日はココまで、暫く様子見です。
肝心の進角8度なのですが、線の太さを感じる。
7度は繊細な感じ、
取り敢えず、8度に悪い印象は無いてすね、
Posted at 2026/03/15 21:26:51 | |
トラックバック(0)