キーシリンダー照明
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ベルタにお乗りの皆様。
センターメーターがゆえかどうか知りませんが、夜間(暗い時)キー穴周りが暗くて なかなか鍵を差し込めなくてイライラしませんか?
そこで、ドアの残光照明と連動して、手元を照らす事を考えてみました。
(メーカーのオプションは高いので、、)
画像は ルーム照明の丸裸の画像です。
2
ルーム照明のピンクとブルーがドア連動のカーテシのラインらしい、(スイッチ検証)
助手席J/Bの中から、偶然(ラッキーにも)同色ラインのコネクター発見。
左上のヤツです。(ピンク、ブルー、白の3配線)、上(1)の配線と同色!!
うまくいけば、ここから電源いただき〜
3
テスターにて検証。正しくビンゴ ビンゴ。
「イK」の 2のピンクがカーテシのマイナス極、5のブルーがプラス極。(図は拝借です)
ラッキーでしたね〜、そこからは無理矢理の分岐配線。白色LEDを前回のエンブレム照明同様、 計算値どおりに配線。準備OK!
(ブルー/LED/LED/LED/抵抗/ピンク)
が、、 何で点灯しないの!!?
ここからは長い長い検証 検証 また検証。
まっ, , ,まさかの LED 切れ。
たまたまの 1/30 の確率 マジスカっ、?
(30個買ったうちの1個だけ不良だった)
念のため LEDも点灯テストをしておくべきでしたね〜
4
やっとの思いで点灯したLED ,,,
LEDの頭(表面)はヤスリでスリスリして 光拡散計画。
手元だけでなく、足元の「ほんのり灯り」計画も同時設置しました。
が、、効果はいまいちでしたねぇ〜
費用 : LEDが10個入り100円、
抵抗220Ωが100本入り100円
(抵抗は前回の残り物なのでタダ)
テスター1000円も買いました。
今回は LED切れトラブル等の検証に時間を取られて、半日以上かかってしまいました、、トホホです。
5
『その後』
10月頃から原因不明ながら点灯しなくなり 大変不便でした。
思い切って 元の電源は利用するものの、1年ぶりに 新規配線です。
前回は、左右足元にも配置しましたが 効果がいまいちなので 3つ全てを手元に集中。
(明るくて本が読めそう・・・)
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