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TAKE-3の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2015年4月5日

ウオッシャーヒーター撤去+ヒーターレスキャップ換装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正では、ウオッシャータンク内にLLCのラインが入っており、ウオッシャー液が温められる優れた機能があります。

ただ、温められる事でウオッシャー液も蒸発しやすく、また水垢が溜まりやすいのが難点です。

ウオッシャーが凍結するような地域ではありませんので、この機能をカットします。
2
配管を外して、ウオッシャータンクからヒーターを取り出します。
ヒーターラインには水垢が付着しています。
3
ヒーターラインを外した後、タンク内を綺麗に洗浄します。

タンク内の水を抜き切り、ジェットで念入りに洗浄します。
すべて取り外して洗浄した方が良かったのですが、新品パッキンを持ち合わせていなかったので、タンクその他補機類は装着したままです。
4
タンクから切り離したLLCラインです。

カットして2本を繋ぎリターンさせます。
5
タケノコジョイントで2本を繋ぎリターンさせます。
6
いい具合にリターン出来ました。
7
ヒーターレスキャップに換装して完成です。

既設キャップも傷んでいましたので、リフレッシュ兼ねて綺麗になりました。

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この記事へのコメント

2015年4月6日 8:34
なかなか貧乏性で付いてるものを外せんでいます。ウオッシャーヒーター・エアポンプ・触媒…。ウオッシャー液が減りだすと、急に蒸発しやすくなるのか直ぐに警告灯つきますから一瞬ドキッとしますよね(笑)
コメントへの返答
2015年4月6日 9:32
オリジナルで優秀な機能ばかりなので、ノーマル派の方々にはダメ出しされそうですが・・・(笑)

大魔王氏からも、「ヒーター取ったれさ~」 って言われ続け、ようやく撤去しました。(笑)

球切れ、ウオッシャー警告
球抜いてしまいたい(笑)

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「[整備] #Eクラスセダン ブロンバッハ グロスブラック リムペイント https://minkara.carview.co.jp/userid/469769/car/1776345/7165135/note.aspx
何シテル?   12/23 14:31
はじめまして、TAKE-3 と申します。 夜な夜な、車いじりに励む中年不良です。 DIYを通じて日々勉強です。 宜しくお願いします!
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