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KAZZ道民の愛車 [ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)]

整備手帳

作業日:2021年3月15日

FZ1プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨年購入したプラグ4本です
NGKのCR9EK

イリジウムは高いから標準プラグ
2
ラジエターとファンをよける為、左右のカバーとインナーカウルを外しました
3
ラジエターの上下で合計2本の固定ボルトを外します
4
ラジエターをよけるとスペースが生まれ電動ファンの固定ボルトにアクセス出来ます

2ケの電動ファンはそれぞれ3ケのボルトで止まっているので、全て外してファンをよけておきます・・・

画像はありませんが車体左側にある細いクーラント循環ゴムチューブも外しています
5
コネクター外して点火コイルを引抜きますが狭くて苦労しますね

点火コイルは差し込んでいるだけですが固くて抜けないので内装外しで煽って抜きました
6
コイル外したらエアダスターでプラグホール内のゴミを吹き飛ばし、純正工具のプラグレンチを挿入してプラグを外します
7
逆の手順で新品プラグを挿入・・・

プラグは斜めに挿入するとネジ山損傷しますのでヘッドに対して垂直に入れ、スムーズにねじ込んでいるか注意しつつ手締めで締めこみました
8
固くなるまで手締めしてからレンチで本締め

4本交換後、逆の手順で戻します。
問題無くエンジン始動^^

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