どももっ、涼しかったので屋根裏に上がり、テレビのケーブルの分配器による断線を疑い
それを確かめては診たのだが、、、問題無かったorz
何故ブースター付きブーメランアンテナ経由のBS放送と地デジが映らないのか?
少しだけ閃きが湧き、、、その内答えが出せそうな気がしてます~(強がりw)
夕方様子見2日目のどっぺる君=景気良く白煙吹きました~
やはり、my判断ではO2センサーの壊れかけと断定しました。
(暖まるまで煙を吐く理由は、O2センサーがカーボン汚れなのか?反応が悪い状態で、、、
有る程度エキマニ中の温度が上がると、何とかセンサーが反応すると云う状態みたいです~)
ですので、ECUに、、、燃料が濃いなら、、、いつまでも濃い情報を伝え、薄ければまたいつまでも薄い情報を伝えて仕舞うと云う悪循環!
そこで、なるべくオケネを掛けないで其れを確かめようと考え、丁度この前A/F計の高性能版に
移行させましたので、これを何とか遣おうと考えました。
どっぺる君は、エキマニにO2センサーが刺さってます。
A/F計のO2センサーは、メタキャタFパイポに増設させてます。
(まあ、SFフォレの時は、純正でこの位置にO2センサーが刺さっていたので、この位置で燃調の判断させ情報を送らせても・・・無問題?…高性能O2センサー装備してるしww)
とりあえず第一段階として、A/F計本体裏から、ナローバンド(0-1V)出力信号を

このカプラーの手前(車体側)に接続~
それで、燃調濃い薄いの判断情報をECUに送れる~
後の3本の線は、ヒーターとアースだから、、、カプラー外して放置プレー
一応電気は通っているので、ショートしない様に絶縁は溶着テープ等でちゃんとしました。

この状態で、、、円陣を掛け暫く放置~~全く問題無いし、排気も綺麗で臭いも無臭に近づき、
A/F計の数値も、12.50程度に変化しました。
これで、原因究明が出来たと思う~
明日からはまだまだ様子見で…
財政に余裕が出て来たら、O2センサーを購入するか?
(純正品番等の情報が欠如してて…本音はお値段が高過ぎだから、、、)
A/Fのセンサー(ボッシュ製だし…)をエキマニの純正O2せんさーの位置に移動させ
Fパイポには、丁度昼間に見つけためくら蓋用(ドレン)ボルトで穴を塞ごうかと。。
今の段階では、エアフロセンサーは善さげに思えますが、、、S-AFCのAFの稼働率数値は、まだゼロ表示のままなので…取り敢えず放置でいきますわ。
最近パワーが無さげに思っていたので…これで解決出来ると善いなぁ。。。
Posted at 2011/10/26 23:09:16 | |
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