• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

原坊の愛車 [トヨタ プリウスPHV]

整備手帳

作業日:2020年11月26日

アマチュア無線機壊れたので。交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、数年使ってきたC5900Dが壊れました。
思い起こすとハンディを車載化して、車乗り換えてレガシィでも車載化して、マックスパワーで喋ると加熱するからモービル機にすることにしてC5900を車載し、3級取ったんで50W機のC5900Dにして。本体の故障あるけどフロントパネルが白LED化されてた筐体を買って本体は予備機というか部品取りにしてました。
今回の故障、直せなかったんで、今後も古い筐体だし潮時だな、と先日部品の納入が困難だからなのか?生産中止とアナウンスが流れてるらしいFT-8900Hを購入。八重洲スタンダードのホームページではまだラインナップに載ってますけどね。
2
C5900Dのフロントパネル取り付け部を外し、FT-8900Hのフロントパネルを当ててみます。もちろんYSKなので専用の取り付け部品があります。
C5900Dのときは取り付け部品が下方にオフセットされてるタイプだったんで視認性は良かったんですが、今度のはフロントパネルと段差がないタイプ。
このまま取り付けると視認性悪いんです、シックスセンスさんのナビバイザーは先端が下方にカーブしてるんで。
3
木片を買ってきました。正しくは木札ですね、名前とか彫ってかけるやつ。
これを台座にして下方にオフセットします。
4
エアコンの吹き出し口にとても近く取り付けることになり、ルーバーの向きで風を逃せないので、右側に取り付けて吹き出し口の右側は塞ぎました。
プリウスはレバー操作だけで塞げるので良いですね。
5
フロントパネル取り付け状態とマイクのハンガーの位置はこんな感じ。
本体は運転席下、もしかしたらC5900Dは暖房の熱の吹き出し口の近くにあったせいで壊れたかもしれないのでマジックテープ使ってしっかり避けた位置に固定しました。

変更申請はしましたが、免許状が来る(28Mが増えたんで届出だけじゃ済みません)までひと月ほどかかりますんで電源を繋いでません。
送信可能状態にすると違反ですからね。
早く運用開始したいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダイナミックマップリサイズ

難易度: ★★★

フェイスデテクトコントロール

難易度: ★★

hybrid assistant

難易度:

夏仕様へ・・・スタッドレスから夏タイヤに履き替え

難易度:

openpilotのマップを強化

難易度: ★★★

VANTRUE N5 ファームウェアアップデート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/470111/47450886/
何シテル?   01/03 21:01
乗用車は、BF5→C33→BH5→TCR11W→AHR20W→BP5→ZVW35→AXAP54と乗り継いできました。 バイクは、V-TWIN MAGNA→ZZ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

susの G-Fun によるロッドホルダー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 20:00:50
VSCキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 23:31:35
リアバンパーのズレを矯正する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/18 19:38:59

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
またしてもPHV購入、充電設備、うちにないのに。。。ただし今回は人生初の新車。
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
アクセル開けられません(笑)
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
住居に屋外充電設備用意できないのにPHV買っちゃった。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィに復活!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation