富士スピードウェイ・・・長い歴史を持つ国内有数のサーキットですが、過去に数回レース観戦や
友人の走行会見物に訪れたくらいで、私個人にはあまり縁のない場所でした。
F1も走るこのコースを体験走行する「
eS4 Parade」に
CS-Smileさんからお誘いいただき、
yanottiさんも山梨から来られるということで、是非にと参加することに。
開催日はETCCが併催(というかコチラが主催)される9/21(月)。
そして当日、世間はシルバーウィークの真っ只中にも関わらず、下道ならさほど混んでいないだろうと、R246をナメていた私は松田~山北で渋滞にはまる始末。
途中、CSさんから「yanottiさんと合流したからはよ来い」の御連絡をいただき、急ぎ東ゲートより
FSWに侵入した次第です。
駐車指定されたパドックに向かうと、異様なまでに容姿の似た青い106が2台潜んでいました。
到着しましたの御報告をいれると、お二方が「ちょっと遅いゾ」と暖かくお出迎えして下さいました。
CSさんとご無沙汰してます、yanottiさんと初めましてのご挨拶の後、受付を済ませます。
yanottiさんは元野球人でピッチャーという体育会系、山梨のエースは自動的に決定。
しばし談笑していると、
みゅうみゅう♪さんも御登場、どうも初めましてー。
会場の風景はこんな感じ.......沢山の欧州車で賑わっていますね(特に独車)。
その後、ブリーフィング~走行準備と進み、yanottiさんは別枠の体験走行へ一足先に出発。
今回は車載ビデオを助手席に養生テープで無造作に固定しました。
前方視界を確保しつつ、メーターパネルをクリアに捕らえたいためです。
そして、外部マイク(会議用ピン型)をマフラーエンド付近にセットしました。
タコメーターの動きと排気音をうまく連動させる試みです。
そして、いよいよeS4 Paradeも整列が始まります。
他の参加車両は明らかに格上&ハイソなクルマが多く、我らが関東ウネウネ団(by CSさん)の駆る106は場違いな雰囲気を醸し出すも、2台並んで後方に陣取りました。
先のみゅうみゅう♪さんはCSさんのクルマを高速TAXiとしてご利用される様子。
で、走行動画は下記をご参照下さい。
最初はかなりマッタリですので、2分30秒くらいからの動画が、結構アクセル踏む事が出来たため、排気音が綺麗に録れていると思います。
タコ足交換、ストレートセンターパイプ、純正触媒、スパスプGr.Nリアマフラーの組み合わせです。
※センターパイプは00年式の触媒と径が合わず、96年式のを移植しています。おかげでアイドリングが少々不安定です(汗
少しズレたのか、カメラ取り付け角度の調整が悪く、前方視界が殆ど無くなり、前を走るCSさんの
クルマが殆ど映っていないのが失敗でした。
それでも時折映るCSさんとライン取りが全然異なる・・・クリップを取れてないんですかね、私(汗
パレード走行には、ノンビリ風景を楽しみながら隊列組んで練り歩くイメージを持ってました。
しかし、5速全開に近いところ(約180km)からのブレーキングなど、106で経験したことのない速度域でのドライビングを味わえ、貴重な体験を出来たと思います。
その後は昼食(ハンバーグプレート ¥1000など)を皆さんと喰らい、会場をウロウロしてレース風景
を撮影して回りましたが、コンパクトデジカメでは、FSWくらいの規模になると、コースを走るクルマを
小さくしか撮れないのですね。
でも、元WGPライダー宇川徹さんの駆るalfa145、いい音してたなぁ。
小一時間ほど会場を荒らしまわっていると、CSさんより「今どこだ?」の御連絡をいただき、再び
皆さんと合流してみると・・・・
いつの間にか青106が3台並んでました。
これだけで既に結構目立っていたと思いますが、ココにmitsubaさんの青106が加わると、何かスゴイ事になりそうな予感が。
レース見物がお腹一杯になってきた所で、CSさんのオモテナシで30度バンクメモリアルパークへ。
初めて見ましたがスゴイですね、ココ。
夕暮れの迫る曇り空の下、独特の雰囲気を醸し出していました.....何というか火山地帯のような...。
そこで遊ぶ若人たち。
この場所で改めて3台を並べて見ると・・・ヤバイくらい似てるんですけど(汗
それでも良ーく見れば、各々の個性が見え隠れ。
CSさんのはツライチですかね?
そのまま各車の乗り比べになだれ込みます。
yanottiさんを拉致って走り去るCSさん。
数分後、戻って来たところを押さえ、無事身柄確保いたしました。
最後はパドックに戻り、ジャンケン大会に参加するもCSさんと私は全敗・・・。
しかし、yanottiさんが見事、某社ドライビンググローブを勝ち取る快挙を成し遂げました。
来月の袖ヶ浦参加に弾みがつきましたね。
その後はゲート渋滞が始まる前にyanottiさんとお別れ。
FSW~茅ヶ崎まではCSさんとナイトクルージング(渋滞付き)を楽しみ、新湘南BP付近で流れ解散となりました。
CSさんはこれ以降も御自宅まで下道を通されたとか・・・漢です!
久しぶりに一日楽しめるクルマイベントになり、リフレッシュできました。
皆様、どうもお疲れ様でした!
Posted at 2009/09/22 23:21:15 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記