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なのあの"なのあのインプ" [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

シャキット 取付試験

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
サウンドシャキット取付試験。
養生はせず、内張はがしに使用済みマスクに挟んで、エアコンパネルを取る。慣れてきて20秒ほどで取れるようになった。

(STRAIGHT/ストレート) 内張りこじ郎 頑固タイプ 19-732
2
上のパネルをハンカチ瞬間殺法で取る。そのうちパーツ破損したりして。
3
ロックナットをマイナスドライバーで取って(面倒くさい)、ナビを特製段ボールの上に置く。
4
ストラーダの配線図を確認する。
ストラーダのケーブルとシャキットのメインケーブルの色ってほとんど同じ配色なんだ。これはやりすい。でもACCは全然違うけど。ナビは赤、シャキットは青。
5
変換カプラがないので、心が痛むが純正のケーブルを裁断!そして自力で全部ギボシ接続。狭いインプで骨が折れる作業だ。
6
音出し確認!あれ?電源を入れるとスピーカーからバリバリとブツブツと音が鳴り、その後無音になる。ACCオフオンしてもその繰り返し。試行錯誤の結果、電源ギボシか左フロントのギボシが問題ありそう。接点不良か。
7
まずギボシをブチルクリーナー清掃、その後、パーツクリーナーで清掃。ACCオンで、音がでるようになったが、しばらくすると、また音が出ない。ではクレ556ではどうだ。お、今度は調子いいぞ。やっぱ、シャキット入れると音がシャキットするわ、いい音出てる。あと試運転をしなければ。

8
試運転の前に、仮設置をしなければ、グローブBOX横から、ワイヤーでメインケーブルをナビ裏に引き上げ。

9
ナビ裏にメインケーブルを釣り上げる。大漁だ!
10
無事、全部釣りあがる。
11
シャキットは助手席下に。アースはよく分からないが、ここに接続で効くのかな。
12
ナビを元に戻していく。インプのナビ裏は広くていいわ、大量のギボシも収まってくれる。ナビを仮止め。あれ?シャキットの電源が入らない。ピッピッと来た、コントローラが緩んでいるんだ多分。BINGO!再接続。ホームセンターへGO!その間も、問題なくシャキット、いい音だしとる。
13
ホームセンターに来たのはこれを買う為、そう、ナビのロックナットなんて作業の面倒だ。ロックナットお別れの時です。合うのか、このネジ?
14
JUST FIT!
普通のトラスタッピングネジに換装。ありがとう、さらばロックナット。
15
設定11でさらに試験走行&気の向くままドライブ。特に問題なくドンシャリ音出てるわ。音量アップすると何かがビビってる。左ドア内張り?ドアハンドルカバー?
16
が、しかし、3時間ほど調子よかったのに、またシャキットからバリバリ音がし、フロントから音が出ない症状が発生。リアは問題なく音が出ているので、やっぱフロントスピーカーケーブルのギボシか、電源は除外だな、リアの音出てるし。今回はここまで。また今度。

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「[整備] #インプレッサスポーツ 左右リアドア 内張り 再デッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/470441/car/3485576/7754798/note.aspx
何シテル?   04/15 22:50
無理せずライトにいじっていく予定です。
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