• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月11日

クルマのコンピューターにハッカー!?

クルマのコンピューターにハッカー!? こんな事は~

近未来映画ぐらいかと~

思ってましたが~

知ってしまうと~

怖ろしすぎて車に乗れなくなりますよ~

空港のシステムに~

トロイの木馬を仕掛けられる恐怖もそうですけど~

乗り物とコンピューターの切っても切れない関係を~

狙われることほど危険な事件はないでしょうネ~

実際に悪質なハッカーが様々な制御をのっとる事が~

現実に可能となってもおかしくはないそうデス~

このほどサウスカロライナ大学と~

ニュージャージー州立ラトガース大学の~

共同研究成果として指摘されたのは~

すでに米国内で全車に実装が義務づけられている~

Tire Pressure Monitoring System(タイヤ空気圧警報システム)の脆弱性です~

わずか数時間で、このシステムの内部へとワイヤレスに侵入し~

偽のパンク警報アラームを発動させられることが実証されたほか~

各車に固有のIDが割り振られていることから~

勝手にハッキングした自動車の現在位置などを~

常時リアルタイム追跡可能になってしまったそうです~!!

どうやら最初にシステム内へ不正に侵入するまでが困難を極めるものの~

いざセキュリティーが破られてしまえば~

なんと時速68マイル(約110km)で併走する車からだって~

自由に攻撃を仕掛けられることもテスト済みですヨ~

このまま車載コンピューターを乗っ取れば~

勝手にワイパーを動かす、いきなりクラクションを鳴らす、急加速させる、

ブレーキを利かなくするなどなど~

なんとも恐ろしい命令をハッカーが狙った車へ送ることまで~

出来るようになるんだとか~

自動車メーカーが強力なウイルス対策で販売車を~

武装せざるを得ない時代がすぐそこまでやって来てますよ~!!
ブログ一覧 | アクシデント | 日記
Posted at 2010/09/11 21:40:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは良さそうですね♪使ってみたい!
HIDE4さん

【200名】CCウォーターゴールド ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

コーティン👍
あしぴーさん

早暁になお梅雨を待つ茜雲
CSDJPさん

イベント:第4回 日本海オフ
ヒイロVM4さん

愛車と出会って1年!
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2010年9月12日 1:24
イモビの情報をコピーするキーも各社用が出回ってるらしいです。
コメントへの返答
2010年9月12日 7:52
マジですか~??

それは驚愕です・・・
2010年9月12日 5:17
そんな余計機能がないので進入されることは無いですw

よかった・・・ロートルでww
コメントへの返答
2010年9月12日 7:54
ホント、

それが一番ですよ~

コンピューター制御しすぎです~

この前70年代クルマ乗りましたが~

きめ細かさが違いくらいで~

大きな差が無い気がする・・・
2010年9月12日 6:37
全く大変な時代に

なってきましたねぇ~

何でも出来ちゃう、

おぉ~怖ぁ~(+_+)
コメントへの返答
2010年9月12日 7:57
結局便利って~

ナンなのでしょうね~??

と、

思ってしまいます~!!

プロフィール

「[整備] #Gクラスハッチバック ドアロックソレノイドが( ̄◇ ̄;) http://minkara.carview.co.jp/userid/470481/car/392910/4443652/note.aspx
何シテル?   09/25 17:54
多趣味で適当で気まぐれな大人ですがヨロシクです~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヤバネマット製フェンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 21:55:58
オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/05 14:44:26

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
オープンカ~
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2015年春にW204から乗り換えました。 う~ん未だにナビ使い辛い・・・
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
ボクのゲレンデは1993年式の~ 右ハンドル・M103式直列6気筒エンジンの~ 30 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
飽きの来ない良い車デシタ~

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation