• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまGiのブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

シエンタで奥日光へ

シエンタで奥日光へ昨日は、日帰りで奥日光に行って来ました。


湯元本通り湖畔駐車場


奥日光湯元温泉は良い紅葉でした。



湯滝付近の湯ノ湖


戦場ヶ原展望台から





竜頭の滝
紅葉にはなっているのですが、多少艶やかさが足らない感じがしました。

尚、中禅寺湖の周りは、まだ色づいておらず、これからの感じでした。



今回のシエンタの旅は、行は沼田ICから下りて、金精峠を経由して湯ノ湖、中禅寺湖から、清滝ICから宇都宮IC経由で帰宅し、369kmを24.7km/L。


比較的下りが多い大谷PA から蓮田SAまでの82km約1時間を30.3km/L出たのは驚きでした。

Posted at 2024/10/27 12:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月14日 イイね!

早朝の乗鞍でアダプティブハイビームシステムを実感

早朝の乗鞍でアダプティブハイビームシステムを実感この3連休は新穂高ロープウェイと、翌日、上高地に行って来ました。

上高地に行くにのには、手前のさわんど駐車場に入れて、後はバスかタクシーで行くのですが、そのさわんど駐車場に朝9時に着いた時点では駐車場が満車で、当日は乗鞍高原に宿泊し、翌日早朝4時20分ごろ宿泊先を出てさわんど駐車場になんとか入れました。※それでも基本満車でしたが....。


さて、本題のトヨタ(純正) AHS(アダプティブハイビームシステム) ですが、普段、都会部に住んでいると周りが明るいことから中々AHSの恩恵を実感することが難しいのではないかと思います。

今回、さわんど駐車場に入れる為、早朝4時20分ごろ乗鞍高原の宿泊先を出たのですが、4時代の乗鞍高原は怖いぐらい真っ暗で、AHSが作動しているのいが良くわかりました。
AHSは承知の通り、レバーはロービームにした状態で条件を満たすと、ハイビームが点灯し、前方車両の位置に応じて遮光ハイビームに切りかわります。
※間違ってもレバーはハイビームにしないでくださいね。あくまでもレバーはロービームにした状態で作動させるものです。

おかげて、AHSがきちんと作動し、ハイビームになっていても対向車からパッシングを受けることは一度もありませんでした。
試しに、本当にレバーがロービームでも自動的にハイビームになっているのか、手動でレバーをハイビームの位置にしてみると、本当に自動的にハイビームになっているのが確認できました。

AHS(アダプティブハイビームシステム) は大変便利で賢い機能ですので、皆さんも使い方を間違わないように活用してください。

しつこいですが、レバーはロービームにした状態で使用するものです。


追伸
SNS上で、シエンタのヘッドライトがハイビームのままで眩しいという書込みをたまに見るので、AHSの使い方を間違えているのかなと思うことがあります。
Posted at 2024/10/14 10:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月29日 イイね!

シエンタで白馬村へ

シエンタで白馬村へ投稿が遅くなりましたが、9月の最初の3連休は長野県の白馬村へシエンタで行って来ました。

関越自動車道から上信越道を通り、長野ICを出て白馬村方向へ。
写真のところは「道の駅 ぽかぽかランド美麻」で。ここでソフトクリームを食べて休憩。

白馬岩岳ゴンドラリフトノア山麓駅の駐車場に停めて、ゴンドラへ。



白馬岩岳ゴンドラリフトノア山の駅


ハクバ マウンテンハーバーです。


ヤッホースイングも乗りました。


バギーもなかなかのスリルでした。

ハクバ マウンテンハーバーをおりた後は、白馬ジャンプ競技場へ
長野オリンピックもスキージャンプの競技場です。


リフトでスキージャンプのスタート位置近くまで行けます。



ここが表彰台?

白馬の温泉ホテルに一泊した後、八方アルペンライン 八方ゴンドラリフト 八方駅からゴンドラへ

この日の山は曇りで残念ながら景色を楽しむことは出来ませんでした。



シエンタでの白馬村旅行は、行は22.9km/L 帰り26km/Lで、とても快適な旅行でした。
Posted at 2024/09/29 15:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月31日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ歴15年7ヶ月になりました。

14年乗ったフリードでは、車いじりやオフ会やらで大変お世話になりました。

しばらくみんカラをお休みする期間もありましたが、14年ぶりに新型シエンタに買い替たのをきっかけにみんカラを再開し、機能満載の新型シエンタのわかりにくいであろう設定を自分なりに解説した内容を中心にブログとともに投稿しています。

今後ともよろしくお願いいたします。


Posted at 2024/08/31 14:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月31日 イイね!

新型シエンタと新型フリードの型式別料率クラスの違い

新型シエンタと新型フリードの型式別料率クラスの違い型式別料率クラスとは

以下「損保料率機構」からの転用

「型式」ごとの保険実績に応じて保険料を区分しています。自家用普通乗用車・自家用小型乗用車はクラス1~17の17区分、自家用軽四輪乗用車はクラス1~3の3区分となっています。
保険料はクラス1が最も安く、各型式には補償内容ごとに、いずれかのクラスを適用します。

ということで、新型シエンタと新型フリードの型式別料率クラスを比較してみました。



数字が小さい方が保険料が安いわけですので、同じような車でも「対物賠償責任保険」と「車両保険」に関しては新型シエンタの方が安いという結果になっています。※それ以外は同じ
※シエンタは7人乗りハイブリッド 2WD、フリードは e:HEV AIR 2WDで比較しました。

これもは新型シエンタの方が安全性が高いという証拠になるかと思います。

新型シエンタには電動パーキングブレーキ、オートブレーキホールドが無いから新型フリードが良いという話も聞かれますが、安全性という観点も考慮した方が良いですね。



Posted at 2024/08/31 13:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「飛騨高山、松本旅行 http://cvw.jp/b/470704/48414869/
何シテル?   05/06 14:23
 TOYOTA2000GT、Z432、240ZG、ケンメリGTRに憧れて育った世代です。    連休の際にはいつも車で日帰りもしくは宿泊の旅行に出かけていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正)レクサス用 インテークエア レゾネータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 09:27:56
非常時給電システムの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/17 19:44:11
飛び石による傷の補修(タッチアップ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 19:31:12

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年11月26日にFREEDから新型シエンタに乗換ました。 年齢から人生最後の新車 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
私が社会人になって初めて購入した懐かしい車です。 DOHC 24バルブ 自然吸気型、スト ...
日産 セレナ 日産 セレナ
前の前に乗っていたセレナです。子供が3人目が生まれた時にこのセレナにしました。 公園、遊 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
フリードの前に乗っていたセレナです。ハイルーフ仕様でキャンプでは大活躍でした。 また、サ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation