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こげおたの愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2019年8月25日

フットレスト取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
定番カスタムのフットレスト取り付けです。
カーペットを剥いでスチロールのフットレストもどきを
フロアパネル部分のところだけ残してカットし、M6×30の高ナットを付けるところまでは他の方もたくさん投稿されてますので割愛します。

ただ、フットレストをこの高ナットにボルトで固定するのが難儀します。
そこで考えた結果…
2
この全ネジくんの登場です。
どのように使うかというと…
3
このように高ナットにねじ込み全ねじを突き出させます。
4
そしてこの突き出た全ねじにフットレストを差し込んでナットで固定すれば簡単!
すげー俺って天才!!
5
…と思ったのですがやはりアホでした。
突き出た全ねじが長すぎてナットを締めようとしてもボックスレンチの腹がつかえてしまい最後まで閉められません_| ̄|○
懐が深いボックスレンチなら回せそうですが
そんなものは持っていないので諦めてもっと短い全ねじを買いに行くことに…

写真では50mmの全ネジを使っていますが40mmがちょうど良さそうです。
6
気を取り直して40mmの全ねじを買ってきて取り付けますが、やはり本来二本留めの物なので少し安定が悪いのと、床との間に斜めの隙間が空きます。
そこで考えた結果…
7
もう一方の方の穴に50mmの六角ボルトで足を付けるようにしました。
40mmくらい突き出させるとちょうどよい感じです。
8
これだとボルト一本留めなのは変わりませんが、
ボルトで作った足がフロアに付いているので安定しますし
変な斜めの浮きもなくなりました。
少しフロアとの間に隙間ができますがフロアマットを差し込むとちょうどよい感じです。

高ナットにボルトで固定するのに手間取っている方はこの方法がおすすめです。
ただちょうど良い長さの全ねじの入手に少し苦労するかもしれませんね…

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