スバルの感謝デーが開催されたので
早速B4を点検してもらいに行って来た。
結果は問題なし
(車検から帰ってきて1月後に
問題があっては困りますが)
で、時間つぶしに今さらながら新型B4に乗ってみた。
外観
雑誌などにはフロントフェイスが地味すぎてかっこ悪いという論評が多いですが
そんなに言うほど悪くはない、しかし、そんなに言うほど胴体もかっこよくはない。
運転してみて
大きさの割には取り回しはいい。Iモードでの信号発進の時に+500ccの余裕は
感じられる。ただそれ以外には感想はなし。別段取り立てて速いと言う訳でもない。
足回りもビルシュタインではないが、乗り心地はいい、しかし速さと乗り心地のバラ
ンスがどこまで高い次元で設定されているかは町のり程度では判らない。
総合
BLレガシィに比べ特別進化したところは見受けられず。
またインフォメーションディスプレィの操作方法もBLの方が判りやすい。
またディスプレイも分割されて分かれてしまっているので
なにを見ればいいのか判りにくい。
また、操作系のボタンフィーリングも現行のスバル内製軽自動車に劣る。
内装のデザインも木目調パネルがあるので安くは見えないが
明らかに材質は劣っている。
BLで気になっていたパドルシフトのタイミングも反応が悪いままだし。
現段階では買い換えることに魅力は感じられない。
ただ、現状日本に残されたミドル級の手頃な価格帯の車として
酷評してモデル廃止されてしまうのなら、
多少不満点に目をつぶって新型を買うこととなるんでしょうね。
そうしないとスポーツセダンが絶滅してしまう。
(チャイルドシート固定用のリアシートの穴のあけ方が非常に汚い!!)
Posted at 2009/08/23 22:55:52 | |
トラックバック(0) | 日記