• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月25日

2度目の試練の時か・・・

2度目の試練の時か・・・ 今週の木曜日の夕方 ディーラーさんから連絡があったのですが、 『 原因がどうしてもわからないので、もうしばらく預からせて下さい 』 とのこと。
頭の中の半分ではそれも覚悟してたとは言うものの、現実にそう言われてしまうとかなり凹みますね・・・がく~(落胆した顔)
平成26年( 2014年 ) 2月の “ これからが試練の時か・・・ ” という頃を思い出してしまいました。
とにかく車齢も30年、これまで試練の時がたった2回なんてラッキーなんだと自分に言い聞かせております。冷や汗
それにしても、いつもあるはずのところに自分のクルマがないほど哀しいことはありませんね。がく~(落胆した顔)

話は変わりますが、私も同じローレルのオーナーさんからの情報で知って、このほど予約いたしました!
色も違えば排気量やグレードも違いますが、やはり今 自分が普段乗りで運転しているクルマのミニカー化ほどうれしいことはありません。わーい(嬉しい顔)
しかも、後ろには私のクルマと同じく “羽” までついている!(爆)
欲を言えば、後期型の1/43スケールのミニカーも出してほしいんですけどね。( 苦笑 )
来年3月の発売のようですが、そのときまで実車のオーナーでいられますでしょうか・・・冷や汗2
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/09/25 11:47:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

那須ドラ①
AngelPowerさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2021年9月25日 13:26
いつもの場所に愛車がない…本当に哀しいですよね…😓

ハッキリ原因究明して…なるべくお安く済みますように…🙏
コメントへの返答
2021年9月25日 16:34
こんにちは!

どうなりますかね?

真面目に、最悪のケースも考えております・・・がく~(落胆した顔)
2021年9月25日 13:31
こんにちは~♪

なんと、不具合が解決しないんですね…
一刻も早く解決する事を願ってます。
そして、早く帰って来ると良いですね。

そして、ミニカー予約!
やはり自分の車のは欲しいですよね😉
コメントへの返答
2021年9月25日 16:40
こんにちは!

何か、恐れていた最悪のパターンになってきました。( 滝汗 )
ある程度覚悟しているところもあります。

ミニカーを予約したのはいいものの、 “ かつて乗っていたクルマなんです ” では洒落にもなりませんね。冷や汗2
2021年9月25日 16:44
こんにちは。
色々あっても事故で全損でも無い限りは、部品が有ればなんとかなりそうな気がします。
と、言うよりそう思ってないと乗ってられないですね^^;
C33後期、予約されましたね(^^)
トミカリミテッドビンテージ系はバリエーションを徐々に増やしてくるので、2000の後期メダリストが出てくる可能性もありますよ。
私も前期は買ったのですが、何かと忙しくてまだ開封してません…
コメントへの返答
2021年9月25日 17:00
こんにちは!

私のような素人にとって、 『 何が原因なのかわからない 』 というセリフほど恐ろしいものはありません。

どういう結果になりますかね?
正直、かなり覚悟しておりますよ。(涙)

私のローレルがおかしくなったころに、発売が決定。
何かあるんでしょうかね・・・冷や汗2
2021年9月25日 20:11
こんばんは。
お気持ち、お察しします。
早く治って欲しいですよね。

車は複雑な機械の集合体です。ほんの些細な不具合が原因かもしれませんが、それがなかなか見つからないものです。
この当時の電子制御、とても贅沢な造りですが、まだ完全には完成されていない(試行錯誤の途中)部分があったり、電気的、機械的な仕組みが絡み合うので、ますます複雑だと思います。
機械ですから、不具合が見つかって治すことができれば、元の元気な車に戻りますよ。
コメントへの返答
2021年9月25日 21:04
こんばんは!

本当にありがとうございます!わーい(嬉しい顔)

いやいや、こういうパターン程つらいものはありませんね。冷や汗

正直、 “ もういいか ” って思う自分もいるんですよ。

でも、” あんた次は何乗るの? ” って聞かれたら???なんですけどね。(爆)
2021年9月25日 21:06
お久しぶりです。

ミニカーはやはりチェック済みだったんですね(^_^)
私もたまたま昨晩ネットを見たら発売予定になってることに気づきました。

個人的な予想ですがおそらくオルタネーターのような気がします。

以前、仕事で路線バスを運転している時に途中から加速しようとしてもエンジン回転が不安定になったりならなかったり、運賃箱の電源は入っているのに整理券や硬貨読み取り不良が頻発したり…。
結局、終点着く前にオルタネーターが完全に壊れてバッテリー電圧だけで走行した結果、終点に着いて間もなくバッテリー上がりで再始動出来なくなりましたがそれとなんとなく症状が似ているようなきがしたので。

どちらにせよ原因がはっきりすれば、復活は早いかと思いますよ。
クルマの寿命とクルマの部品の寿命は違いますので(^_^)

以前、お世話になっている車屋さんの主人曰く純正部品が廃盤でも壊れた部品そのものがあれば造ってくれる工場は本気で探せば意外にあるそうです。

古いクルマは気長に付き合ってくつもりで行きましょう。













コメントへの返答
2021年9月25日 21:21
こんばんは!

こちらこそ、ご無沙汰いたしております。

やはり、みんカラに出逢えて本当に良かったです!
これだけ私のクルマを自分のクルマのように心配して下さっているだけで十分。

本当に、ありがとうございます
わーい(嬉しい顔)

2021年9月25日 21:09
こんばんは🐶

原因がわからないということは、たぶんディーラーが最初に予想した燃料系統の故障ではないのでしょうね。

どこかに異常があるから故障しているわけですし、ディーラーには何とか原因を突き止めてもらいたいです。

上のコメントを読むとある程度覚悟はされているように感じますが、C33ローレルは私の車と同年代の車ですから、まだまだ現役でいてほしいのが率直な気持ちですね。
コメントへの返答
2021年9月25日 21:29
こんばんは!

私のクルマがどうなるか???の世界ではありますが、同じ年式のクルマのオーナーさん方の参考の一つになれればと 本気で思っております。

これまで年々気をつかって乗ってきましたが、いよいよ潮時なのかなって・・・がく~(落胆した顔)
2021年9月25日 22:51
「もう少し預からせてください」と言うことは、お手上げではなく、思い当たる原因があるけど大元を突き止めるのに時間を要する作業だ、と言うことなんでしょうね💡!

気持ちはなかなか前向きに持ちにくい時かもしれませんが、メカさんとローレルを信じて待ちましょう!
コメントへの返答
2021年9月26日 6:58
おはようございます!

前回と違ってさじを投げられないだけマシだと思っております。冷や汗

おっしゃる通り、信じて待つしかありませんね・・・(汗)
2021年9月25日 23:42
こんばんは
今の車はパソコンに繋げば、瞬時に不具合が分かりますし、古い車ならそれこそ機械的な問題で故障個所もほぼ決まってますから楽なんですが‥
レパードもそうでしたが、ローレルも中途半端に古くて当時は高性能ってやつは、一個一個確認しながら職人のカンで見つけるしかないですからね‥。
投げ出してないようですから、納得いくまでやってもらいましょう♪
コメントへの返答
2021年9月26日 7:02
おはようございます!

今回も 前日までは全く何でもなかったのに、翌日いきなりですからね・・・冷や汗2

まさか、こんなことになるとは思ってもみませんでした。
2021年9月26日 1:47
こんばんは。

トミカリミテッドで、Y32グロリアも商品化され、私のクルマと全く同じ仕様(ダークグレー、アルティマ、91年モデル)だったので即予約しました。

住んでいるマンションの都合上、Y32は実家のガレージに置かざるを得ないので、ミニカーは自分のPCデスクに置いて気を紛らわしています。

さて、C33の原因不明の不調の件ですが、今のところディーラーが粘っているようなので遠からず原因またはそれに近いものが見つかるかとは思いますが、場合によってはパーツが欠品だったり、複数箇所を当たっていかないと分からないケースも有り得るかと思います。

私は、今回のエアコンのケースで分かったこととして、このくらいの年式のクルマとなると、「パーツが見つからない」とか「不調の原因が不明」となってからが勝負かなということでした。
探せばパーツが見つかることもりますし、電気系統の不具合は配線やコネクターの劣化が原因で固定方法を変えれば解決してしまうケースもあります。

過度に急ぐことなく、過剰な心配も期待もせずに、ご自身で出来る情報収集などをされて、お待ちになるのが良いかと思います。
コメントへの返答
2021年9月26日 7:10
おはようございます!

同じミニカーでも今 乗っているクルマのものは気分的に全然違います。( 苦笑 )

このクルマに20数年間乗り続けてきて初めてのパターンでしたので、余計に不安になってしまいました。冷や汗2

お恥ずかしい話、昨日は次の ( 私にとって最後であろう )クルマのことを正直 考えてしまいました。(汗)

貴重なご意見、本当にありがとうございます。冷や汗
2021年9月26日 7:51
おはようございます(^-^)

早く定位置に戻ってくるといいですね。
いつもいる場所にいないのはやはり寂しいものですし・・
原因が早く特定できることを願ってます。

ミニカー、自分も欲しいです(^-^)
コメントへの返答
2021年9月26日 9:15
おはようございます!

今年は運のいい年なのかもしれないなんて能天気なことを思っていた矢先のことでした。(爆)

この時代の日産車の特徴の一つなんでしょうか???冷や汗2

ありがとうございます。
確かにミニカーもいいですが、実車に勝るものはありません。冷や汗
2021年9月26日 12:07
はいさい♪

愛車の修理に手こずっているようですね。

燃料系統でなく、アイドリング時だけの症状となると、アイドリングの制御に関する補機類かなぁ。
AACバルブとか、エアレギュレーターとか…

まさかのコンピューターのハーネス不良ですかねえ?

早く治ると良いですね。


コメントへの返答
2021年9月26日 13:43
こんにちは!

今現在連絡がないので、来週も完全電車通勤となりそうです。

大げさではなく本当に気をつかって乗ってきましたが、それだけに “ 原因不明 ” はつらいですね。(汗)

このたびは、本当にありがとうございます!わーい(嬉しい顔)
2021年9月26日 12:27
シンボリルドルフさん、こんにちは

ディーラーさんも、怪しい所を一通り検査して不具合が見つからなかったのでしょうね。
私もそうでしたが本当に完治するのか不安になりますよね。

私の原因不明の不具合の時にディーラーの方が教えてくれたのですが、どうしても治らずにお手上げになると日産自動車から技術者が来て修理を行ってくれるそうですよ。
その時の修理内容はディーラーには一切教えてくれないらしいですが…( 教えたらまずいような修理内容があったりするのでしょうか? )

後期型のミニカーローレル、予約も開始されましたね。
前期型の私も後期型、購入しようと思っい予約をしましたよ。
コメントへの返答
2021年9月26日 13:54
こんにちは!

“ どうしても治らずにお手上げになると日産自動車から技術者が来て修理を行ってくれるそうですよ。 ”

それはマジで初めて知りました。( 超驚 )
ディーラーさんもそれなりのプライドがありますから、私にそんなことを言うわけないか・・・( 苦笑 )
て言うか、私のローレルそんな状況なんでしょうかね???

Toyoちゃんさんのコメントでかなり救われました!わーい(嬉しい顔)
いやいや、今回の理由でオーナーの立場を降りるのはつらすぎます。(涙)

私の中で 歴代ローレル・断トツ1位は6代目ですよ!冷や汗
前期型、まだありますかね?
2021年9月26日 23:05
こんばんは!

心中お察しいたします。
少々時間が掛かっても、長いローレルの車齢からみれば、ほんのわずかな時間、そして人間が人間ドッグに行くようにクルマもドッグ入りでしっかりと時間を掛けて診てもらっている、そんな見方も1つかと!(当人ではないので無責任な発言になってしまいますが)

トミカリミテッドビンテージで出るとは、うらやましい限りです。ウチの休眠車はトミカシリーズでは出ていないので。。(前の型は出ているのに…悲)
コメントへの返答
2021年9月27日 19:57
こんばんは!

とにかく、何事もプラス思考でいかないと良くありませんよね。冷や汗2
見放されない分、ありがたいと思わなければ・・・(汗)

C33ローレルもようやく出てきたという印象が強いんですよ。
どういう基準でそのクルマが選ばれているのか?、さっぱりわかりません。冷や汗
2021年9月26日 23:06
こんばんは。
空いている車庫をみるのは、ほんとに寂しいですね。
Dラーさんの連絡は、あたりをつけていた所で改善しなかったので、もう少し時間を貰って必ず直すということではないでしょうか。

私もABS警告灯点灯の件では諦めかけていましたが、どうにか山場を乗り越えましたので、Dラーさんが何とかしてくれると思います。

シンボリルドルフさんも復活したC33に近いうちに乗れますように!
コメントへの返答
2021年9月27日 20:00
こんばんは!

そうであってほしいものです。
それにしても、まさかこんな事態になるとはという思いですね。冷や汗

今週の土日で迎えに行けれればと思っております。(汗)

ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
2021年9月27日 19:52
こんばんは。

前回の投稿、改めて拝見しましたが原因も分からないエンストは本当に肝を冷やしますよね😅

ご自宅や修理工場に自走できたのは御ローレルの優しさのような気さえします。

私のローレルも2年ほど前の夏に3桁国道の信号待ちでエンストしたことがありました。その時はエアフロセンサーの基盤が熱で溶けていたことがわかり、たまたま新品に交換できたので復活できました。

メカニックの方も根気よく原因を究明してくれるようなので心強いですね💪

いつもの車庫への帰還を祈ります🙏
コメントへの返答
2021年9月27日 20:07
こんばんは!

このローレルの乗って20数年になりますが、初めてのパターンで戸惑っています。冷や汗2

前日まで何でもなかったのが、翌日朝の暖気運転中にいきなりエンスト。
さらに翌々日でしたか、交差点で赤信号停止中にエンスト。

徐々に悪化しているのがわかってきたので、連絡を入れて運転はその後自重。( 滝汗 )
ディーラーさんまで自走できたのは奇跡だと思っています。

今回の一件、みなさんの今後のご参考になればと本気で思っています。冷や汗

ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

プロフィール

クルマも30年も経つと何かあるのでしょうか? 30年を迎えた去年は、秋頃から年末にかけて原因不明の謎のエンスト。 その答えは今年 わかりますかね。(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation