• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンボリルドルフのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

今年の車検も高額か?

今年の車検も高額か?去年の12ヶ月点検で、ディーラーさんから指摘されてしまった箇所。冷や汗2
同時に行うほどお金に余裕がないし(汗)、エンジンからのオイル漏れ解消を優先して先行修理いたしましたが、いよいよ車検の時期が近くなってきました。
そのもう一つの箇所が、写真上の右側後輪足廻り部分のオイルの漏れ。
昨日エンジンオイル交換の際 あらためて見てもらいましたが、長く乗り続けるつもりなら修理したほうがいいと言われちゃいました。
ディーラーさんから聞かされてわかってはおりましたが、この漏れている部分だけを直すのではなく、足廻り全体を丸ごと交換しないとダメなようですね。
部品代だけでも6,7万円らしく、さらにその技術料も含めて考えるとそれだけで14,15万円くらいになるのか?( 滝汗 )
今年の車検のことを考えて これまで意識的に分散して修理・交換してきましたが あらためてその現実に直面すると、今回はカミさんに何て言ってのりきろうかな?( 苦笑 )
マルチリンクサスペンションなんてこった足廻りにしているところが、ハイオーナーカーならではなんでしょう。( またまた苦笑 )
憧れのクルマのオーナーになれて幸せだと思いながらも、お金のかかるクルマだなあ・・・冷や汗

話はかわりますが、今日 息子のクルマを取りに行くこととなりました!わーい(嬉しい顔)
自分の実感として このワイドミラーっていいと思っているので、親父からの納車記念?としてミラーを買ってやろうかと思っています。(笑)
任意保険の関係から息子が公道を運転するのは月曜日からとなりますが、今日 私が運転してみてワゴンRって実際どんなクルマなのか体験いたします。
仕方がありませんが、この土日は車庫入れの練習だけですね。冷や汗
Posted at 2020/05/30 07:07:24 | コメント(19) | 日記
2020年05月23日 イイね!

決まりました!

決まりました!今週の19日(火) 息子とカミさんと社長さんと3人でセリの会場へ出向いて、取りあえず息子のクルマが決まりました。冷や汗
社長さんが強くおしたクルマが、ディーラーから出品された写真右上の平成31年式 ミライースの最上級タイプ ・ G “ リミテッドSAⅢ ” ( 新古車 )。
私でも至り尽くせりのいいクルマであることはわかりますが、予算を完全にオーバー。( 滝汗 )
そこで 現行ミライースで一番売れ筋らしい? L“ SAⅢ ”にするかということになったのですが、最大の気にいらなかったところが、何とドアミラーが電動格納式でないばかりかミラーですら自分で手動であわせるところ。
正直、今のクルマでこんなクルマもあるのか?と驚きましたね。
一人の場合 運転席側はいいけど、助手席側はどうするんだって・・・冷や汗2
何台か見て 最終的に決定したクルマが、社長さんが中古車にするならと勧めた 写真左上の平成22年式 ワゴンR ・ FX。
多少傷があるものの ワンオーナーカーで、何と走行距離が4,000キロ!(驚)
最大の決め手は、本人が違和感を感じないと言っているカミさんのパレットと操作方法がほとんど同じであること。
年式が多少いっていることに不安を感じましたが、息子自身のクルマであり 何より本人がこのクルマにしたいと言いましたので決定いたしました。冷や汗
初めから 新車まがいのクルマより、多少傷のあった中古車の方が本人もお気楽でしょう。( 苦笑 )
運転そのものは大丈夫かと思っているのですが、やはり問題は車庫入れですね。
それにしても、正直 一人で運転できるのか? 真面目に不安です。( またまた滝汗 )

話はかわりますが、私のローレルを見て 社長さんが驚いていましたよ。( 苦笑 )
『 もし、手放すときがきたら 是非私に売って 』 と言われて、絶句・・・冷や汗
この6代目ローレル、まだ発売されてからまだ30年ちょっとだというのに、そんなに珍しいクルマなんでしょうか?
何か いつも同じことばかり言っておりますが、年々 私のクルマを見て驚く後続車の多いこと。冷や汗2
特に、窓4枚全開状態で走行しているときは注目されますね。(爆)
先日 私より歳が上のおっさんが身を乗り出して凝視しているのには、思わず・・・(汗)
極端な言い方をすれば、今では あの時代の日産車はR32スカイラインしか見ることがないから驚いているのかもしれませんが???
Posted at 2020/05/23 04:57:49 | コメント(24) | 日記
2020年05月16日 イイね!

めったにやらないお掃除(汗)

めったにやらないお掃除(汗)こんな状況から週一勤務となってしまいましたが、いつ何時 会社から連絡が来るかわからないので、うっかり外へ出るわけにもいかない。( 苦笑 )
そこで、先月の “ 久々の樹脂部分・ツヤ出し作業 ” に続き、今週 めったにやらないオーディオとトランク内のお掃除をいたしました。冷や汗
普段家にいるとき 天気の良い日は、サンルーフこそ全開しないものの 窓4枚は全部開けて車内の温度を下げるようにしているんですよ。
あらためて気がついたのですが、結構 車内は花粉だらけと化すんですね。(汗)
きっと、CD挿入口から内部にも花粉は侵入しているだろう・・・。
そこで、今のオーディオは平成28年8月に交換したのですが 初めてクリーナーをかけました!(笑)
また、トランク内のお掃除なんて毎年 年末の一度だけしか行わないんですよ。
洗車するたびに気にはしているんですけど、最後は 『 まっ、ここまでしなくてもいいか 』 って・・・。
みなさんから “ クルマを本当に大切にしているのか? ” って、言われるかもしれませんね。冷や汗

話は変わりますが、昨日 自動車税を納めてきました。
“ どうして、39,500円が45,400円なんだ! ” と、毎年通知が届くたびにどうしても腹が立ってきます。
少なくとも、こんな意地悪に屈して 今のクルマは絶対下りたくありませんね。(爆)
いよいよカミさんのクルマも 数年後この増税の対象車となるため、どうしようか真面目に悩んでいます。冷や汗2
それにしても、取れるところから取ってやろうというのがミエミエなので、ホンと癪にさわりますね。

Posted at 2020/05/16 11:15:10 | コメント(16) | 日記
2020年05月10日 イイね!

息子のクルマは最終的に何だ???

息子のクルマは最終的に何だ???実は、私の息子は先月から社会人になったんですよ。(汗)
現在 電車+バスで通勤しておりますが、ここへきて やっと 完全クルマ通勤をした方が楽であることがわかってきた感じ。( 私から言わせれば、そんなこと最初からわかるだろう って思い・・・冷や汗

息子のクルマをどうしようか?ということはカミさんとこれまでで悩んできたのですが、最終的には顔の広い・顔のきく カミさんの親戚の叔父さんにすべてをたくそうという私の意見で、昨日3人で行ってきました。

運悪くこのコロナ騒ぎで実物のクルマは見られませんでしたが、自分のところで所有しているクルマよりも 毎週行われる中古自動車のセリで本人 ( うちの息子 )が希望しているクルマを何とかセリ落としてくれるとのこと。( 超驚 )

次回 もう一度 息子と二人でそのセリに その叔父さんとその社長さんとで参加いたしますが、そこで息子のクルマはほぼ決まりそうです!わーい(嬉しい顔)
ご本人に、親としてそこ辺りをちゃんと 良く言ってきかせないと×ですね。 “ お前は、俺より絶対に幸せだって ” ( 苦笑 )

話は変わりますが、こんなステッカーを購入して貼りますか?
こんなの、同じ日本人の一人として 本当に情けないの一言です。
今度のコロナ騒ぎで 一人一人の人間性がわかってきて、真面目に恐いですね。冷や汗2
Posted at 2020/05/10 19:11:20 | コメント(19) | 日記
2020年05月06日 イイね!

2ケタナンバーのマークⅡとクレスタ

2ケタナンバーのマークⅡとクレスタみん友さんのブログを拝見して、“ あっ!! 今日でGWは終わりなんだ・・・ ” 冷や汗
緊急事態宣言延長となって、これまでの勤務形態の継続が決定し、今週は8日(金)の出勤のみとなってしまいました。
生活のリズムはおかしくなるし、曜日の感覚も狂いかけております。(汗)
お店を経営している方や事業をされている経営者方のことを考えると、一 リーマンがこんな愚痴を言ってはいけないとわかっているのですが・・・がく~(落胆した顔)
リーマンにとっても、今月一杯までとは少々キツイですね。( またまた汗 )
私もそうですが、カミさんも 今月から給料削られんじゃないかと真面目に心配しております。冷や汗2

今回のタイトル、家のすぐそばに6代目のマークⅡ、通勤のために借りている月極め駐車場のすぐ近くに4代目のクレスタのオーナーさんがいるんですよ。
それぞれの共通点は2ケタナンバーであることなんですが、マークⅡのオーナーさんはおじいさんでクルマはあちこちぶつけており、かなりボロボロ。がく~(落胆した顔)
方やクレスタのオーナーさんはおそらく私と同じくらいの歳じゃないかと思うのですが、私のクルマと違っていつもピカピカ。( ステアリングは替えているものの、ノーマルにこだわっている感じのクルマ好きじゃないかと。冷や汗
どうしてこんなこんな話をしたかというと、この2台 いつもあるんですよ。3,4日代車状態 ・ クルマがなかったことなんて私は見た記憶がない???冷や汗2
間違えなく 私のクルマの方が、毎年 どこかしら逝かれて それなりに入院を伴う直しに持って行っていますよ。( 苦笑 )
不思議でならないのは、おじいさんのマークⅡの方。
見た目 クルマを大事にしているようには見えないし、自分で整備しているところなんてこれまで一度も見たことがなく、私の印象からすると 申しわけないのですが下駄がわりで乗っている感じ。あの6代目のマークⅡって、私のローレルと違って年数経ってもそんなに部品が逝かれないのか? それとも それなりにもつのか? 当時の日産車の方がダメなんでしょうかね?冷や汗
同じ時代のクルマに乗っている人間としては、謎で仕方がありません。( 滝汗 )

話は変わりますが、今年の家庭菜園は 失敗覚悟で “ パッションフルーツ ” に挑戦するにいたしました。
果たしてどうなることやら・・・冷や汗


Posted at 2020/05/06 12:09:31 | コメント(13) | 日記

プロフィール

クルマも30年も経つと何かあるのでしょうか? 30年を迎えた去年は、秋頃から年末にかけて原因不明の謎のエンスト。 その答えは今年 わかりますかね。(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
345 6789
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation