• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンボリルドルフのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

中断中の素人補修、ようやく再開(汗)

中断中の素人補修、ようやく再開(汗)昨年の  “ 整備手帳に投稿するには程遠い、素人補修 ” 、11月ころから止めてしまったのですが ようやく暖かくなってきましたので、今週24日(月)から作業を再開いたしました。( 苦笑 )
これまでそれなりにやってきたのですが、中々ヒビ割れが埋まりません。
相当奥までヒビが入っているのか? はたまた私の作業自体に問題があるのか?
結果は別にして、取りあえず このシール剤がなくなるまでは補修を継続していこうと思っています。冷や汗

今のローレルに乗り替えてからは、月にどれくらい走ったかなんて 全くと言っていいほど気にもしていなかったんですよ。
たまたま 今回 2月1日に2代目のスピードメーターとなりましたので、先ほどガソリンを給油して家に戻ってくると515キロ。
仮に今月 奥多摩に行っていたとしても せいぜい600キロ程度ですから、年間7,000キロくらいしか走っていないことを改めて知りました。( またまた苦笑 )
年式のそれなりにいってしまったクルマなので冷や汗、私は走行距離云々よりも “ とにかく出来る限り毎日エンジンをかけて、距離は短くてもいいから走らせる ” ことしか頭にありません。
クルマ自身のためにも良かれと思っておりますし、たとえ素人でも 少しでもおかしくなってくると原因はわからなくても気づくんですよ。冷や汗
とは言うものも、半年後くらいには18万キロに到達しちゃいそうですが・・・(笑)

話は変わりますが、今週 息子の通っている高校から “ 新型コロナウイルス感染拡大に伴う卒業証書授与式の在り方について ” という文書が届きました。
こういう事態なので、もちろん うちはカミさん共々出席いたしませんが、息子にとっては一生に一度の高校卒業式。
卒業式そのもの中止という最悪のシナリオにならないことを願うばかりです。
それにしても、こんなことを経験するとは思ってもみなかったですね・・・がく~(落胆した顔)
Posted at 2020/02/29 11:08:36 | コメント(16) | 日記
2020年02月22日 イイね!

車庫証明申請

車庫証明申請先週の日曜日 久しぶりにクルマ関係のものを整理していたら、何と保管場所標章交付申請書の写しを発見!
もう20年以上前のことなので全然覚えていないのですが、今のローレルに替えるときに自分で警察署に出向いて申請したことに気がつきました。( 苦笑 )
当時、『 自分でやった方がその分安くなるし、○○さんでも簡単に出来る 』 と言われたような気もするのですが・・・冷や汗
以前ブログに投稿して、貼り付けていなくても違反とならないことを教えていただいた保管場所標章。
現在 写真のような形でリアスピーカーの横に置いているのですが、久しぶりに見るとさらに醜くなっている・・・( またまた苦笑 )
あらためて、このクルマに長く乗っていることを実感いたしました。冷や汗2

話は変わりますが、同じ先週の日曜日 カミさんと息子はスーツを買いに行ってきました。( 私自身もそうでしたが、親父とは一緒に行きたくないもの。と言うわけで、私はお留守番。冷や汗
私は初めて知りましたが、今では県立高校でも写真のような各メーカーのカタログが配られるんですね!私のときなんて全くなかったです。もっとも工業高校だったからなのかもしれませんが???
背広なんて買わなければならない歳になったそんな息子に仰天!冷や汗2
先日 カミさんが本人うれしくもない誕生日を迎えたのですが(爆)、手作りチョコをプレゼント。(汗)
一体、作り方 どこで誰に教わったのか? お菓子造り好きなのか?
私なんか57年間生きてきて、お菓子なんて作ったこともなければ 作ってみたいと思ったことすらない・・・冷や汗 
またまた あらためて、息子のそんな一面を知りました。冷や汗2
Posted at 2020/02/22 11:39:01 | コメント(12) | 日記
2020年02月15日 イイね!

コメダ珈琲店

コメダ珈琲店先日の建国記念の日、念願の?コメダ珈琲店にカミさんと行ってきました。(爆)
というのも、常々カミさんがそこの “ シロノワール ” を一度は食べてみたいと言っていたんですよ。冷や汗
全国展開しているチェーン店?のようですが、偶然にも家の近所に一軒あることを発見!
どうせ行くならモーニングでも食べるかということで 午前中に行ったのですが、ここはドリンク料金のみを支払えば飲み物に定番のトースト+卵を含めて、3種類の中から選ぶことができるのですね。
クルマじゃないととても行けない場所でしたが、結構にぎわっていました。
私はシロノワールって初めて見ましたが、見るからに甘そうで私は苦手ですね。冷や汗

話は変わりますが、スピードメーターが2代目となり オド メーターが0からのスタートとなってしまったため、右上の写真をクルマに常備いたしました。
多くのみなさんがそうじゃないかと思いますが、エンジンオイルおよびフィルターは走行距離で交換していますので、実走行距離がちゃんと把握できないと困っちゃいます。冷や汗
不便と言えば不便ではありますが、常に暗算しなきゃいけないから ボケ防止にいいかって思っていますよ。( 大笑 )

先日 久しぶりにハチマルヒーローを購入いたしましたが、セダンをテーマにしていることに驚きましたね。
現在 セダンは不人気なようですが、やはりクルマはセダンだとこだわっている私のような人がいるのかな?
ただし 私が思っているセダン像は、表紙のようなセドリック&グロリア。
水平基調で、ボンネットとトランクがそれなりの長さがあって、しかもちゃんとバンパーがなけれがダメです。( 苦笑 )
あくまで私の場合ではありますが、今後 こういうスタイリングのセダンが出てこない限りは、今のローレルを下りて新車で購入することは99.9%ありませんね。冷や汗
Posted at 2020/02/15 05:20:24 | コメント(16) | 日記
2020年02月08日 イイね!

ゼロからのスタート

ゼロからのスタート先週1日(土)、ディーラーさんへ行って スピードメーターおよびスピードメーター ケーブルを交換してきました。
半分覚悟はしておりましたが、やはりオド メーターの距離は合わせることができないそうです。(涙)
うっかり写真を撮り損ねてしまいましたが、メーターが0状態のクルマなんて初めて見て思わず苦笑い。冷や汗 だって このクルマ、17万キロ走っているんですけど・・・。
ここ2ヶ月間くらい 運転中はメーターばかり気にしておりましただけに、当たり前の状態がいかに精神衛生上いいものか あらためて実感いたしました。
いやいや、タイトルどおり ホンとゼロからのスタートとなってしまいましたね。冷や汗2
先日も申し上げましたが、今回交換いたしましたスピードメーターおよびケーブル、以前交換したタコメーターは、同じC33ローレルを今も大事に乗られており 本当に困っていらっしゃる方にだけ無償で差し上げますので いつでもご連絡を下さい。
ただし、それぞれのメーターは修理しなければならない可能性が高いですが・・・(汗)

今回貸していただいた代車が、今現在 販売されているデイズ!(驚)
驚いたのは、いわゆるサイドブレーキと言われているものが “ 電動パーキングブレーキ ” なこと。( 右下・シフトレバーの右側のスイッチ )
免許を取得してからサイドブレーキ一筋(爆)の私には、違和感がありあり。冷や汗
かなり動揺していたのか?、シートベルトの警告灯がずっと付きっぱなし状態なため、なぜだ?なぜだ?と思いながら運転していたら、何と助手席側のバックルにはめていたことがわかって、思わず・・・冷や汗
至り尽くせり 豪華装備満載のいいクルマだと素直に思いましたが、運転する気なんて全く起きず、帰りと引き取りに行った往復だけ。( 苦笑 )
しかも、下手にいじると恐ろしいのでスイッチ類はほとんど触れませんでした。
あらためて、進化しすぎの今のクルマは 私には全然合わないことを再認識いたしましたね。冷や汗2
Posted at 2020/02/08 07:21:43 | コメント(19) | 日記
2020年02月01日 イイね!

歴代ローレルのカタログ

歴代ローレルのカタログ先週の土曜日 とあるみん友さんとお会いしたのですが、初代C30型から最後のC35型までのそれぞれのローレルのカタログを一冊づついただき、超感激いたしました。わーい(嬉しい顔)
特に、初代C30型のカタログは 私にとっては涙物の代物。
あらためて、初代からピラーレスハードトップがあったことやオーバードライブ付き5段ミッションがあったことに気づきました。
車名が消滅しただけでなく 後継車となったティアナも昨年で生産中止となり、本当に歴史が途絶えたこと 残念でなりません。がく~(落胆した顔)
そんなにセダンって、今では売れないのでしょうか?
正当な4ドアセダンが好きな人間って、ほんの一握りなんですかね?
そんなとき、ディーラーさんから “ 決算プレミアムフェア ” のお手紙が届きました。
あくまで写真は その一部なんですが、おそろしく車種が少ないところにもってきて (汗)、しかも どのクルマも高い!
デイズ ルークスなんて軽自動車でありながら車両本体価格が146万円、あのスカイラインなんて驚きの616万円。こんな高額となってしまったクルマを、一体誰が買うのだろう???
少なくとも、今の日産車で乗ってみたい ( 欲しい ) と思うクルマが一台も存在しないことに寂しさを感じました。(涙)
私の場合は、頑張って これからも今のローレルを乗り続けていくしかなさそうです。冷や汗

話は変わりますが、今週驚くことがありました!
運送屋さんのトラックの後ろには、体外 ドライバーさんの名前が表示されておりますが、何と私と全く同じ名前ドライバーさんのトラックを偶然にも見てしまったんですよ。冷や汗2
人生初の出来事でしたし、写真撮りたかったんですけどね。( 苦笑 )
なお、載せてあるトラックは 全く関係ありません。冷や汗
Posted at 2020/02/01 07:18:19 | コメント(12) | 日記

プロフィール

クルマも30年も経つと何かあるのでしょうか? 30年を迎えた去年は、秋頃から年末にかけて原因不明の謎のエンスト。 その答えは今年 わかりますかね。(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
232425262728 29

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation