• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンボリルドルフのブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

参加にかなり迷いました

参加にかなり迷いましたみんカラで加入しているグループ 『D.∀.D』-ドライブ遊び同好会が、来週の日曜日 秩父へツーリングするんですよ。
ギリギリまで参加に迷ったのが、今回のコースが 地元埼玉県でありながら一度も走ったことのない峠道ばかりであることと、私のクルマにはカーナビもなければプライベートでスマホも持っていない・・・( 大汗 )
ただ メンバーでありながら都合がつかずにこれまで一度も参加していなかったことと、私の地元の埼玉県ということで参加を決意いたしました。冷や汗
そんなわけで、先週の日曜日最新の地図を購入してツーリングコースを確認しております。( 苦笑 )
そんな道を走るのは、“ 久々の?超慎重運転 ” 以来6年8ヶ月ぶりでしょうか。
それどころか今のローレルでは、その前の年の旧国道18号走行 ( 平成22年10月16日投稿 またまた軽井沢へ ) を含めておそらく今回3度目ではないかと・・・冷や汗2
気がつかないうちに クルマを少しでも長く維持したいがため、そういう道の走行は自然と避けていたのかもしれません。(汗)
話は変わりますが、今年もプロ野球が開幕しました!わーい(嬉しい顔)
巨人ファンである私は、開幕3連戦を見て今年はいけるかと思いきや よもやの6連敗でまさかの単独最下位・・・がく~(落胆した顔)
しかし、昨日は菅野投手も片目があき、投打がうまくかみあっての連敗脱出!わーい(嬉しい顔)
写真のオペラグラス、私が一浪して予備校に通っていた年 後楽園球場で買ったものなんですよ。
およそ37年近く前のモノなのですが、当時いくらしたんだろう???
それにしても、よくとっておいているなあ・・・( 苦笑 )
Posted at 2018/04/14 06:12:35 | コメント(11) | 日記
2018年04月07日 イイね!

足かけ9年で

足かけ9年でふと気が付けば、私のクルマに700人もの方が “ イイね!” をつけて下さいました。
驚きを隠せないと同時に、あらためてこんな ほぼノーマルで見た目もボロボロのローレルにつけて下さったすべての方に感謝の気持ちで一杯です。わーい(嬉しい顔)
私がみんカラに登録いたしましたのが平成21年の5月ですので、ほぼ9年近くでの到達となります。
2代目のオーナーになってから私がしたことは、オーディオの交換と前後のナンバーフレームをつけただけでそれ以外は全く弄っていないんですよ。( 苦笑 )
所帯持ちで 息子もまだ学生ということから、以前と違って何でもかんでもこのクルマにすぐさまお金をかけることはふと立ち止まって考えるようになりました。(汗)
まさか、家庭 < クルマなんてありえませんからね・・・冷や汗
それにしても、今では何も言わなくなったカミさんには心の中で感謝しています。
ブログでも投稿いたしましたダッシュボードのひび割れやリヤ・ウインド・デフォッガー スイッチの球切れは、走行に全く支障をきたさない箇所なので現在もそのままの状態。
今年の7月に車検を迎えますので、無事に通過してからそれらは考えるつもりでおります。
特段問題がなければ、まずは一度も交換したことのないオルタネーターを真っ先に交換したいんですけどね。(汗)
つけて下さったすべての方に対しても、少々内装を含めた見た目が良くなかろうが 常に走行可能な状態を保つことが第一と思っています。冷や汗

話はかわりますが、先週の土曜日 隣町の桜祭りへカミさんとお袋と3人で見に行ってきました。
やはり埼玉県南西部も、桜は先週がピークでしたね。
今年は地元の神社で記念写真を撮りましたが、早朝にもかかわらず私と同じことをしているオーナーさんが何人かいらっしゃいましたよ。冷や汗
Posted at 2018/04/07 05:16:11 | コメント(17) | 日記
2018年03月31日 イイね!

こんなになるまで気が付かない

こんなになるまで気が付かないきっと私は、リーマンとしてはダメな部類に入るかもしれません。(汗)
先週の金曜日、仕事で使っている何足かの革靴の一足がこのような状態になってしまいました。
私は、その日に履いていく靴をその都度 磨いているわけでもなければ、その靴の状態をチェックするわけでもない・・・冷や汗
今回 マジでラッキーだったのは、帰宅の際 最後に降りた駅で写真のような状態になってしまったこと。冷や汗
リーマンの一人としてそれなりに気にはしているのですが、なぜか?靴に関しては全然気にしない。まもなく60の定年に一歩一歩近づいているというのに、どうしようもない性格だと自分自身あきれております。
年式がそれなりに経過しているからかもしれませんが、クルマに関しては 年々神経質になっていますね。最近では運転中 ラジオやCDを聴かず、エンジン音やクルマに異常がないかをチェックしている自分がいる・・・( 苦笑 )
走る距離は短いですが ほとんど毎日エンジンをかけて運転しているので、いつもと様子が違うとわかりますからね。
やはり私の中では、仕事<クルマなのかなあ・・・冷や汗2
靴と言えば自分のクルマがマニュアル車だからかもしれませんが、気が付けば 運転するとき靴を履かないで運転する習慣が身に付いてしまいました。
慣れって怖いですね。逆に今では、靴を履いたまま運転するのが苦手になってしまいました。(汗)
以前、ディーラーさんで代車を貸してもらったときに靴を脱いで運転席に座ろうとしたら、営業マンの方があわてて 『 土禁のクルマじゃないから、わざわざ靴をぬがなくてもいいんですよ 』 と言われて苦笑い。
『 すみません、私 脱いで運転した方が楽なんです 』
その営業マンの方、思わず笑っていたっけ・・・冷や汗
Posted at 2018/03/31 06:21:54 | コメント(16) | 日記
2018年03月24日 イイね!

日産の先進技術

日産の先進技術ご近所の日産プリンスで老朽化した部品を交換したことでその後 DMが届くようになったのですが、先日届いたものを見ると “ 洗車中の待ち時間の間、先進技術を体感しませんか?” という宣伝がありました。

① アラウンドビューモニター : 空から見下ろしているかのような視点で周囲の安全を確認。
② ハンズフリーオートスライドドア : ドアの開閉が足だけで可能。
③ インテリジェントルームミラー : 車両後方のカメラ映像を映し出す。
④ インテリジェントパーキングアシスト : 自動でハンドル操作を行い、駐車をサポート。
⑤ プロパイロットパーキング : 駐車完了まで自動制御でアシスト。
⑥ e‐Pedal ・ e-POWER Drive : アクセルペダルだけで加減速。信号や坂道での減速・停止もアクセルペダルのみ。しかもアクセルとブレーキの踏み違いを減らして運転をサポート。

クルマの大型化にともなって①・④・⑤のような装備が生まれてきたのでしょうが、車庫入れの際 運転手は何もしなくていいのでしょうか???
⑥ にいたっては、正直 それがどんなものか本当に体感してみないとわからない・・・冷や汗
② も便利だとは思いますが、性格的に足でドアを開けるという行為は好きではありません。ただ そのうち普通のドアも、足だけで開閉が可能になるときが来るかもしれませんね。
それにしても、日本の先進技術の進歩には本当に驚かされます。冷や汗2

話は変わりますが、以前 “ もともとこのスイッチはそうなのか?” というブログを投稿したときには大丈夫だったリヤ・ウインドウ・デフォッガーのスイッチが点灯していないことに今週 気がつきました。( 苦笑 )
通勤の帰り、後ろが曇っているので付けるかと思ってふと見ると左側のハザードだけ・・・冷や汗
いつの間に切れてしまったんだか???
Posted at 2018/03/24 05:14:33 | コメント(16) | 日記
2018年03月17日 イイね!

6年ぶり、3月・中高年不良ワークス参加

6年ぶり、3月・中高年不良ワークス参加11日(日) 多少の路面凍結に不安を覚えつつも、奥多摩へ行ってきました。
というのも、いつまでも隊長にトレーナーの代金を立替させているのが嫌で、本当に参加できて良かったです。冷や汗
第二週目に移行したことは私にとって大きかったですね。
実は3月の参加は平成24年以来6年ぶり。しかも、その6年前が中高年不良ワークス初参加だったんですよ。
ここでお知り合いになったフェアレディZのオーナーさんの愛車と記念すべき2ショット写真。歴代でもZ31が一番好きですね。わーい(嬉しい顔)
今でもカッコいいと思いますが、それにしても私のローレルよりきれいだ・・・( 滝汗 )
メンバーさんのお一人の愛車であるU11ブルーバード。新車で買って乗り続けてきているそうですが、ここには伊藤かずえ さん以上の方がいらっしゃる。真面目に尊敬しちゃいますね・・・冷や汗2
それにしても、3月の奥多摩って こんなにも花粉が凄いのか?と思い知らされる日でした。(驚)
写真こそ撮りませんでしたが、メンバーのみなさんの愛車にはどれも花粉が積もっており、毛ばたき
で取っておりました。

話は変わりますが、先週の土曜日 仕事で神田神保町へ行ってきたので、以前から欲しかった “ 新型ローレルのすべて ” ( C34型 ) を買ってきました。わーい(嬉しい顔)
と 言うのも、どんなコンセプトでこのクルマを世に送り出したのか知りたかったんですよ。
先代に比べて室内空間をゆったりさせようと、フロントピラーやウインドシールド、ドアガラスを立ててキャビン全体を大きくしたスタイリング。
当時 初めて見た私の率直の感想が、レポートした河村康彦さんもおっしゃっていた “ サッシュレス4ドア・セダン ”。全高がわずか15ミリほどしか高くなっていないのにこれほど見た目の印象が変わるのか・・・冷や汗2 とにかく ローレル=スタイリッシュというイメージをもっていただけに、正直がっかりしちゃいました。がく~(落胆した顔)
セフィーロというクルマがありながら、どうしてローレルも同じようにするのか?
やはり、限られた大きさの中でマイナス部分をすべてクリアすることは難しいことなのでしょう。
結局、その次のC35では “ 若々しさ ” をテーマに大人のエレガント・スポーティ・サルーン造りを目指して開発したそうです。
私の中ではマイナス部分はあっても “ ローレルってこういうクルマなんです ” って、万人受けするクルマ造りではなく、こだわってほしかったですね。( それは、どのクルマにも言えることですが・・・)
これで、C33・C34・C35の “ 新型ローレルのすべて ” が揃いました!
それにしても、C31やC32も出してくれていたらと思うばかりです。冷や汗
それぞれ読んでみると、そのクルマの開発に携わった方々の思いや紆余曲折しながらも少しずつローレルも進化していることがわかり、本当に良かったです。
正直 今でもC34ローレルって好きなクルマではありませんが、今のクルマに乗るくらいなら このクルマを選択する一台ではありますが。( 苦笑 )


Posted at 2018/03/17 06:56:18 | コメント(10) | 日記

プロフィール

オーナーとして丸20年所有を無事に迎えられ、ホッといたしております。 次なる目標は、車歳30年でしょうかね。(汗) 今年もまた、感謝の気持ちを忘れないように...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

それは凜として 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/22 20:37:57
 
久々にC33ローレルの資料アレコレ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 12:00:05
365日分の煩悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/10 11:22:04

お友達

今の私には、お友達とMyファンの方々で限界です。私の方からお誘いしたり、また 大変ありがたいお友達リクエストに対しまして承諾することもあるかもしれませんが、基本的に “ お友達 ” という形でのお付き合いは、見合わさせていただきます。大変申しわけございません。

54 人のお友達がいます
法被ねずみ法被ねずみ * どんみみどんみみ *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * ジンズージンズー
ふとし.ふとし. TMJS60ULTMJS60UL

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オアシス 『パラダ』 ” の駐車場での写真です。 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.