• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンボリルドルフのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

夏の甲子園、埼玉県代表

夏の甲子園、埼玉県代表今週26日(火) 聖望学園が浦和学院との接戦を制し、夏の甲子園の埼玉県代表となりました。
13年ぶり4度目の出場だそうですが、私が住んでいる埼玉県・南西部の高校からの甲子園出場も13年ぶりということか・・・( 苦笑 )
もともと、元 阪神・ロッテで活躍された鳥谷敬選手の母校でもあり、家から比較的近いところにある高校ですのでよく知っていたのですが、是非 頑張ってほしいものです。わーい(嬉しい顔)

先週の日曜日は私のクルマの車検満了日でありましたが、無事に初度登録から丸31年を迎えることができました。冷や汗
私が2代目のオーナーになってから24年弱。
振り返れば、よくここまで乗り続けてこられたものだと思っております。
平成26年 いきなりアイドリングが不調になってしまったものの原因がどうしてもわからず それまでずっと見てくれていた主治医には見放されるしがく~(落胆した顔)、平成30年の車検では費用が驚きの初の30万円!、挙句の果て 去年の秋から今年の初めにかけての謎のいきなりエンストが 怪しいと思われる部品をいくら交換しても全然直らない。冷や汗2

現在 80,90車が人気になっているようですが、この時代のクルマは今のローレルだけで十分です。
乗り続けていくことの大変さを 素人ながらも知ってしまいましたし、どんなにお金があっても、たとえ憧れていたクルマであっても 20年,30年経過しているクルマは今後オーナーになることはないと思います。いつからか?、3ケタナンバーのこの時代のクルマをお見かけするたびに素直にすごいと思うようになりました。
昔、最後はY31セドリック&グロリアのオーナーになりたいなんて言っていたんですから、私も相当おめでたい人間でしたね。( 滝汗 )
Posted at 2022/07/30 07:18:45 | コメント(10) | 日記
2022年07月23日 イイね!

検査標章

検査標章先週の日曜日、ワイパーブレードを交換した際 ディーラーさんから届いた検査標章の貼り付けもしたんですよ。
これまで今のローレルでは12回の車検を受けておりますが、過去に記憶のない1泊2日での終了。( 滝汗 )
しかも、土日に行ったのですから、新しい検査標章や車検証なんて当然 翌月曜日以降。
というわけで、生まれて初めて検査標章を自分で貼り付けましたが 極度の緊張からか手が震えておりました。冷や汗
やはり、保安基準適合標章では違和感がありすぎましたのでホッといたしましたね。わーい(嬉しい顔)

話は変わりますが、今 テレビでもやたら宣伝している “ スズキの愛車無料点検 ” の時期なんですね。2020年以前のスズキ車が対象で、エンジンオイルや冷却水等 計15の項目について9月末まで無料で点検してくれるとのこと。
息子のワゴンRは先週の土曜日、カミさんのパレットは昨日 無料点検を行ってきたんですよ。
正直、日産もこういう事やらないのかなあ・・・( 苦笑 )
それにしても それなりの経費がかかると思うのですが、“ うちのクルマを購入すると後々こういうサービスがありますよ ” ってことなんでしょうけど、スズキって何かすごいですね。冷や汗2
Posted at 2022/07/23 08:08:07 | コメント(12) | 日記
2022年07月16日 イイね!

記録的短時間大雨情報

記録的短時間大雨情報今日もテレビでニュースを見ると、宮城県が大変なことになっていますね。( 大汗 )
今週12日の夜は、本当にびっくりいたしました。
横に広い埼玉県で皮肉にも私の住んでいる付近で “ 記録的短時間大雨情報 ” の発令!( 超驚 )
今のところに住んで40年近くなりますが、気象庁からこんな情報が出たのは初めてじゃないかと。しかも、私の住んでいる地元では “ 土砂災害警報 ” まで出ちゃってあせりましたよ。( 確かに、地元は山もあるからなあ・・・ -_-; )
報道されていた鳩山町や東松山市って、私の住んでいる家から比較的近い所なんですよ。
まるで、年々異常気象がエスカレートしている気がしてなりません。冷や汗2

先週の日曜日の夕方、無事 車検を終えたローレルを迎えに行ってきました。わーい(嬉しい顔)
サービスで水洗い洗車までしていただきましたが、かつて一度だけ試しにやってみた “ スーパーコート洗車 ” でしたね。
オーナーの洗車とは違って、何をどうやっているのか?私には全くわかりませんが、今週の火曜日以降 まるでワックス掛けしたかのように水をよくはじく。( 苦笑 )
せっかくサービスでやっていただいたのに、皮肉にも連続で雨の日が続くとは・・・冷や汗
Posted at 2022/07/16 08:26:42 | コメント(14) | 日記
2022年07月09日 イイね!

シャア専用マクドナルド

シャア専用マクドナルド私の大切なみん友さんの中にマックを愛してやまない方がいらっしゃいます。わーい(嬉しい顔)
その方の情報によると、“ 期間限定のシャア専用 ハンバーガー ” が発売されているとのこと。
地元にマクドナルドがあるので確認したところ、販売されている事実を確認!(爆)
期間限定のところへもってきて どこのマックでもあるわけないようなので、先週の土曜日 カミさんと二人で買いに行ってきました。冷や汗
カミさんと息子の分は無難なバリューセットのチョイスでしたが、私だけはセットではなく 今回訪れた最大の目的であるシャア専用のハンバーガー3つの中から2つを選択!( 3つ全部食べられる自信がなかったため・またまた爆 )
食べてみた感想はさまざまな誤解を招きますので差し控えておきますが、辛ダブチに関しては辛いのが嫌な方は注意表示のとおり 止めておかれた方がいいかも。冷や汗

話は変わりますが、午前中 ディーラーさんに車検のため ローレルをもっていきました。
オーナーになってから12度目の車検となりますが、初めての1泊2日!わーい(嬉しい顔)
今日の午前中もって行って、明日の夕方5時過ぎに引き取りに来てくださいとのこと。
昨年の秋からあんなことになって泣く思いをずっとし続けてきたしがく~(落胆した顔)、一度くらいこんなことがあってもバチは当たりませんよね。冷や汗2
今回 写真のデイズを代車として貸していただきましたが、運転していいクルマだと思いながらも自分が運転してきた910ブルーバードやC33ローレルには絶対に勝てません。何か、運転してきて今のクルマにはない不思議な魅力があるんですよ。( だから、ここまで乗り続けているんですけどね。冷や汗

今日 偶然ではありますが、後続を走行していた若い女性ドライバーさんには交差点で停止中 私のクルマを撮られるし、改造版100系マークⅡを運転していた外人さんには手を振られるし(汗)、取りあえずこのクルマをここまで乗り続けてこられて 本当にうれしく思ったものです。わーい(嬉しい顔)

勝手の全然わからない代車で事故ったら洒落にもならないので、運転は明日クルマを引き取りに伺う一回だけで十分です。( 苦笑 )
Posted at 2022/07/09 12:49:15 | コメント(10) | 日記
2022年07月02日 イイね!

電器カミソリ・替刃

電器カミソリ・替刃普段使っていた電器カミソリの剃り味がかなり悪くなっていたことがわかっていたので、先日 内と外とセットで交換したんですよ。
そのとき、ふと 一度も息子は俺に聞いてきたことがないけど、これまで刃を交換したことがあるのか???( 不安 )
というのも、息子が高校生になったときに私が使っているものと同じ電器カミソリを買ってやったんですよ。冷や汗
本人に確認してみると、『 父さん、刃って交換するものなの? 』
しかも、掃除すらまともにしたこともないというのですから “ 絶句 ” の一言。冷や汗2
毎日使っているくせに何もおかしいと感じないのか???
取扱説明書はちゃんと目をとおしておくように言って渡したんですが、読んでいても忘れたか、またまたハナから読んでいなかったのか、この先不安に思ってしまう一コマでした・・・(-_-;)

話は変わりますが、以前 “ モーターファン別冊 マークⅡ/チェイサー/クレスタのすべて ” で90系が好きなタイプと投稿しましたが、一番はやはり100系ですね!わーい(嬉しい顔)
私が思っている理想のセダン像であり、しかもスタイリッシュでMT仕様車の設定もあるFR車。冷や汗
これ、もうちょっと新しめのクルマだったら最後の愛車にしたかったです。
この3兄弟 どれもこだわりは全くありませんが、2000CCのグランデかアバンテかスーパールーセントの5MT車!冷や汗
しかも、平成8年にモデルチェンジしていたんですね!
私が今のローレルに買い替えたのは、平成9年。
当時、このトヨタの100系軍団や買い替えた年にモデルチェンジしたC35ローレルは全く眼中になく、新車でU14型ブルーバードにするなら、中古でもいいから今のC33ローレルか初代のアコードインスパイアのどちらかにしたいと思っていたのですから、この2台は余程私の中でそれらをしのぐ憧れのクルマだったんでしょう。(汗)

いくら90年代車が今でも好きだと言っても、こんな苦労は今のローレルだけで最後にさせていただきます。( 苦笑 )
Posted at 2022/07/02 13:05:23 | コメント(9) | 日記

プロフィール

クルマも30年も経つと何かあるのでしょうか? 30年を迎えた去年は、秋頃から年末にかけて原因不明の謎のエンスト。 その答えは今年 わかりますかね。(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation