• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンボリルドルフのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

こんなにも違うのか !!

こんなにも違うのか !!本日 午前中、無事にタイヤ4本の交換を終えて戻ってきました。わーい(嬉しい顔)
帰り 運転してみて ど素人の率直な感想は、タイトル通りの “ こんなにも違うのか! ”
当然と言えば当然なことなんですが、加速するときと停止するときに大きな差がありすぎました。
いかにここまでヤバイ状態のタイヤで走行していたのかを、真面目に思い知らされましたね。( 滝汗 )
この一年位でしょうか 制動距離が必要以上になるだろうと、エンジンブレーキとシフトダウンの両方を駆使?して かなり運転には神経を尖らせておりましたが、タイヤを新品に交換したからといってこの運転が身についてしまったため、今後も変わらないでしょう。冷や汗
私のクルマを見て何一つ言われませんでしたが、帰りは何人かの社員の方々からのお見送り。
ノーマル+MT仕様のC33ローレルなんて、そうそうお目にかからないかな?
私が帰ったあと、みなさんで話しているかもしれませんね。冷や汗
『 今日は、久しぶりに珍しいクルマを見た 』 って・・・(爆)

話は変わりますが、今週の木曜日家に帰って来るなり カミさんから 『 台所で、どこからか水がもれている 』 (汗)
写真は交換した新品のモノなんですが、それまで使っていたのは水( お湯 )が出てくる部分を引き出せるタイプだったのですが、その引き出せる部分のジャバラ状のホース部分の亀裂によりもれていることが判明!
カミさんはお値段の差を聞いて引き出せる機能のないタイプを選択して 昨日無事に交換作業が終わりましたが、我が家は水廻り部分に関して呪われているのかも?ウンヶ月前のトイレに続いてですからね。冷や汗
残るは洗面台だけとなってしまいましたが、マジでカミさんに 『 今度 御祓いに行くか 』 って言ってしまいましたよ・・・冷や汗2
Posted at 2019/11/30 12:22:47 | コメント(14) | 日記
2019年11月23日 イイね!

タイヤ交換の目処が立ちました

タイヤ交換の目処が立ちましたエンジンオイル漏れの修理が終わってから どのタイヤにするか?、どういう形で交換しようか等 いろいろ模索しておりましたが、先週 ようやく決まり 来週の30日に4本交換することとなりました。わーい(嬉しい顔)
家から比較的に近いタイヤ専門店で タイヤの購入も含めて、すべてそこでお願いすることに決めました。
交換にあたっては、新品でかつ サイズは RB20E メダリストの標準に戻すこと。
凍結や降雪の恐れがあったり、そうなってしまったときは絶対に運転しないことから、わざわざスタットレスにしないという条件のもとでお店の方と相談した結果、写真のヨコハマタイヤ BluEarth-A AE50 となりました。
それにしても、ディーラーさんからのタイヤ交換のおすすめは凄かったですね。冷や汗
以前勝手に見積もられたとき、作業工賃等高い印象をもったので初めからお願いするつもりはなかったのですが、写真のはがきが結構きてあせりました・・・( 苦笑 )
あと一週間、タイヤが原因で事故らないよう 運転には十分注意を払うつもりです。冷や汗2

話はかわりますが、今年の家庭菜園で挑戦したピーマン、現在は写真のような状態となりました。10個以上は実がなり、想像以上の結果となりましたね!わーい(嬉しい顔)
まだ抜くのは忍びないので、まだそのままにしておくかと・・・。
ナス、ピーマンときましたので、来年は何にしますかね???
Posted at 2019/11/23 09:03:44 | コメント(14) | 日記
2019年11月16日 イイね!

ラリー仕様のクルマ、初めて見ました

ラリー仕様のクルマ、初めて見ました私がオーナーとなって23年目に突入した翌日( 先週日曜日 )、不良中高年ワークス!に顔を出させていただきました。わーい(嬉しい顔)
毎回参加するたびに驚かされるクルマを拝見いたしますが、今回 一番びっくりしたのが写真のクルマ。
メンバーの方かどうかわからないのですが、あの名車ミラージュをベースとしたラリー仕様車!
私は洋画のことは???なんですが、このクルマは実際映画にも使われ、何とオーナーさんも出演されていたそうです。
ラリーに使われるクルマなんて初めて見ましたが、迫力ありますね。冷や汗
外観だけでなく、中も凄すぎです。
この仕様でも車検通るんだって、 妙なところに感心しちゃいました。
正直 こんなクルマが後ろから来たらマジでビビりますね・・・( 滝汗 )
いよいよ来月は今年の〆。何とか少しでも参加できればと思っています。



話は変わりますが、中学校時代・野球部で一緒だった友達が地元に帰って来るということで、先週の土曜日に急遽プチ同窓会!わーい(嬉しい顔)
女の子をふくめた5名ではありましたが、楽しいひとときを味わいました。
年齢でいえば お互いに56か57歳なんですけど、ホンとあの頃に戻っちゃいますね。
飲みすぎて翌日奥多摩に行けなかったらどうしようって、頭のどこかで思いながら飲んでいたのはここだけの話です。( 苦笑 )
Posted at 2019/11/16 05:41:30 | コメント(12) | 日記
2019年11月09日 イイね!

今日から23年目に突入

今日から23年目に突入みんカラに入ってから 上には上の方が数多くいらっしゃることを知っておこがましい限りではありますが、今日からオーナーとなって23年目に突入いたします!
どうしても乗りたくて 結婚することをきっかけに乗り換えたローレルではありますが、気がつけば22年間も乗っていた感じ・・・冷や汗
4気筒のブルーバードも良かったですが、今の6発エンジンのハイオーナーカーに乗ってしまうとダメですね。
この一年間をふりかえってもいろいろありましたが、簡単に 終わりにしてもいいのかと思うくらいのクルマとなってしまいました。(汗)
今は、メーカーに関係なくこのクルマに匹敵するくらい乗りたいと思うクルマが一切存在しないことも、これまで乗り続けている理由の一つなんですけどね。冷や汗2
クルマ自体は平成3年式ですので まもなく30年を迎えますが、取りあえず何とかそこまでは と思っているんですよ。( またまた汗 )
昨日現在で、走行距離は175,134キロ。私が2代目オーナーになってからは155,000キロ程度ですが、何とか20万キロは運転したいものです。冷や汗

話はかわりますが、4日の祝日 カミさんと二人で近くの古民家レストランに行ってきました。わーい(嬉しい顔)
以前からカミさんが行ってみたいと言っていたところですが、それなりに知られているお店のようですね。明日 久々におすすめスポットに投稿しようかと。わーい(嬉しい顔)
今回 試しに会社で貸与されているスマホに入れたカーナビを使ってみましたが、何か いい加減ですね。運転していて行き過ぎてしまったとあせってしまいましたが、実は行き過ぎていなかったという事実。引き返さなくて本当に良かった。
もっとも、ちゃんとしたカーナビならそんなことはないのでしょうが。( 苦笑 )
Posted at 2019/11/09 06:14:41 | コメント(22) | 日記
2019年11月02日 イイね!

これがウワサの50円自販機 !!

これがウワサの50円自販機 !!たかが一週間、されど一週間。
わずか7日間のことではありますが、いろいろありますね。

今週 仕事中、神奈川県某市でこんな自販機を初めて見て仰天! “ こんなことをして、採算合うのか??? ”
もちろん すべてが50円ではありませんでしたが、確か ほとんど100円以下だったような・・・冷や汗

31日(木)お袋と二人で親戚の告別式へ行ってきたのですが、偶然とはいうものの西武鉄道が今年の3月からスタートした新型特急列車 “ Laview ” に乗車することができました!わーい(嬉しい顔)
特急車両がすべてこれに代わったわけではないし、特急料金も馬鹿にならないので普段わざわざ乗らないだけに、これが最初で最後かも。冷や汗
乗られた方はおわかりかと思いますが、とにかく窓がデカイ!
ピラーレス ハードトップのクルマではありませんが、とにかく開放感がありますね。わーい(嬉しい顔)

最後に、私の知らなさ過ぎのお話を一つ。
今週 カードご利用代金明細書の葉書が届いたのですが、見てびっくり。
先日私のクルマを修理した代金は クレジット・一括払いにしたのですが、およそ10万円くらいなのに引き落し額は5万円???冷や汗
あわてて確認したら、ショッピング リボ払い・定額5万円コースになっていることを初めて知りました。
5万円以上かかった分は翌月にまわされるんですね。(汗)
もともと11月に丸々引き落とされるものだと思っておりましたので、クレジット会社に電話を入れ、11月に限り全額一括返済にしていただきました。
アマゾンでモノを購入したとき ( これまですべて5万円以下 ) にしかクレジットカード払いなんてしなかっただけに、今頃になって初めて知ったわけです。( 苦笑 )
いやいや、やはり私は昭和初期のアナログ人間だ・・・冷や汗


Posted at 2019/11/02 04:55:51 | コメント(14) | 日記

プロフィール

クルマも30年も経つと何かあるのでしょうか? 30年を迎えた去年は、秋頃から年末にかけて原因不明の謎のエンスト。 その答えは今年 わかりますかね。(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation