• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンボリルドルフのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

洗車

洗車私が今のローレルのオーナーになってから12度目の車検 ( 苦笑 )、何とか無事に終わりました。
先週の土曜日の朝一でもって行って翌日曜日の夕方に引き取りに行くという、これまでの私のクルマにおける車検史上 超最短の2日間で終わりました。
4,5日かかるのが当たり前だと思い込んでいた私には、驚きでありましたね。冷や汗
今回貸していただいたクルマは、写真のDAYZ。
緊張のせいか?、何とサイドブレーキをかけた状態でしばらく走行しちゃいました・・・( 大汗 )
そんな状態で走っても、今のクルマはエンストしないんですね。
年々 他人のクルマは運転したくない思いが強くなっているとはいえ、お恥ずかしい話です。冷や汗2

息子が完全クルマ通勤を始めて1か月少々となりますが、何度か自分の意志で洗車したのには正直びっくり。
あえて私は これまで何も言ってきておりませんが、少しは自分のクルマに愛着をもつようになったかとうれしく思っています。
中古車の宿命とはいえ、整備手帳がなかったので息子のために買ってやりました。
私のクルマもそうでしたが、これまでどんな整備を行ってきたのか全くわからないというのも怖いですね。
6年落ちだった私のクルマでさえ 当時少々不安でしたが、まして 息子のクルマは10年落ちですから・・・冷や汗2

Posted at 2020/07/25 07:08:04 | コメント(17) | 日記
2020年07月18日 イイね!

洗車するたびに発覚(汗)

洗車するたびに発覚(汗)先週の日曜日 洗車しているときにびっくり。
年式のいったクルマのオーナーさんならきっと洗車するたびにそれなりにチェックされていると思いますが、今度は運転席側のパワーウインドの外側についている部品 ( 部品名はわかりません。 ) が切れていることに気がつきました。
     “ えっ !? これってヤバくないか? ” 冷や汗
とりあえずディーラーさんに連絡を入れて、部品があるかどうか確認していただくことにいたしました。
今日の午前中 車検のためにうかがいますが、一体 果たしてどういう話を聞かされることやら?
いよいよ私のクルマも、来年で初度登録から何と30年!( 苦笑 )
今では 覚悟はしていると言うものの、老朽化の箇所が年々増えてきましたね。
好きで20年以上も乗り続けているとはいえ 以前ほど驚かなくなってきましたし(爆)、 “ 今度はここなのか ” って程度になってきました。冷や汗2
今回の箇所は別にして、先日の見積もりどおりで終わってくれることを節に願っております。 ( またまた苦笑 )

話は変わりますが、地域限定ということで 先日思わず写真右のクラフトチューハイを買ってしまいました。
左側は地元 埼玉県のものなんですが、他府県の方が “ 越生 ” を “ おごせ ” と読めたら鉄道マニアは別においといてすごいです! 
お味の方ですが、結構 うまかったですよ。わーい(嬉しい顔)


Posted at 2020/07/18 07:56:01 | コメント(13) | 日記
2020年07月11日 イイね!

2度目のクルマのお祓い

2度目のクルマのお祓い今月初め 初めてオカマを掘られてしまいましたので、縁起を担ぐ古いタイプの私は ( 苦笑 ) 先週の日曜日、地元の神社にてクルマのお祓いをしてきました。冷や汗
平成9年11月の納車以来、まさかの2度目となりました。
写真じゃわからないと思いますが、クルマの後ろの塀には猫がすわっており、じっと私のクルマを見ていたんですよ。
何か神社の猫も見守ってくれているのかと、妙にうれしく思ったものです。
あんなことは、あのたった一度だけで十分。
自分のヘマで傷つけた分にはあきらめもつきますが、あかの他人に傷けれられるのは勘弁してほしいものです。冷や汗2

あくまでクルマのお祓いをしてきたので全く関係ないことなんですが、今週火曜日の夜 風呂場でコケちゃって、右大腿部および右脇腹を強打。
翌日地元の整形外科へいったら、骨折はしておらず不幸中の幸いにも打撲だけですみましたが、今週は自宅安静となってしまいました。( それにしても、何で?不幸が続くんだ・・・苦笑 )
行った整形外科で、超びっくりしたんですよ。
受付事務の女性の方が、何と中学校時代の同級生!
初めに見た時 どこかで見た覚えがあると悩んでいたら、向こうから声をかけられちゃいました。( ちゃんと覚えていなくてごめんなさい。冷や汗
たまに地元の同級生と集まって飲みに行くそうですが、今回 こんなところで俺とお会いしたことは言わないでとお願いしましたよ。(爆)

それにしても、クルマは乗り降りの際だけが地獄であって、運転は普通にできるんですよ。奇跡というか 信じられないです。( 滝汗 )
Posted at 2020/07/11 07:41:13 | コメント(17) | 日記
2020年07月04日 イイね!

お父さんは人が良すぎる

お父さんは人が良すぎる先月の終わりで免許を取得してから丸35年。
これまでやってしまった交通事故は、遥か昔 レンタカーで借りたR31スカイラインで起こした対物事故の一度きり・・・(汗)
先代ブルーバードでも今のローレルでも自らやってしまったこともなければ、やられたこともなかったのですが、今週2日(木)の朝の通勤時 初めてオカマを掘られてしまいました。がく~(落胆した顔)

とある交差点の右折の通行帯で停止中、いきなりドン。
“ えっ !? ” あわててミラーを見たら、初心者マークを付けたうちの息子くらいの兄ちゃん。
ぶっけられた瞬間 カッと頭に血が上ったのですが、ずっと青ざめた表情で 『 すみません 』 『 スミマセン 』 と謝りぱなし・・・冷や汗
不思議なもんで、その姿を見ていると先月中旬からクルマ通勤を始めたうちの息子とダブっちゃって怒れなくなりました。
トランクやドア4枚は普通にちゃんと開閉できるし、私が念入りに見た限りでは傷を付けられただけだったこともあったからかもしれません。(汗)
免許をとってちょうど一年だそうで、私と同じく通勤中よそ見が原因のようです。
本人には、今月車検だから 今回の件で何か問題があったときは、ちゃんと責任をとってもらうことを約束させた上で行かせました。

カミさんが呆れたことは、今回警察を呼ばなかったこと。冷や汗
タイトルどおり、 『 えっ⁉ ウソでしょ。お父さんは人が良すぎる。 』
息子は、今度のことを知って かなりのショックを受けたようです。
これまで私が言ってきたことを他人事のように思っていたようで、ローレルにはホンと可哀想な思いをさせてしまいましたが、息子の運転に対する考え方が少しでも変わってくれればいいかと。冷や汗
それにしても、自分が100%悪いにもかかわらず あの後これまで 『 今日は ( この度は ) 本当にすみませんでした。 』 の一言も言ってこないんですよ。げっそり
今の若いのってそうなんですかね? 腹が立つよりも情けなくなってきました。がく~(落胆した顔)
あのとき、もっとキツく説教してやった方が本人のためにもなりましたかね。
皮肉にも、相手はカミさんや息子の知っているご近所の人間だったことにびっくり。まさか、よりによって地元の人間にやられるとは・・・(涙)

カミさんの言うとおり、私は人が良すぎ・甘すぎましたかね。冷や汗2

Posted at 2020/07/04 11:46:39 | コメント(20) | 日記

プロフィール

クルマも30年も経つと何かあるのでしょうか? 30年を迎えた去年は、秋頃から年末にかけて原因不明の謎のエンスト。 その答えは今年 わかりますかね。(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation