• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンボリルドルフのブログ一覧

2023年08月26日 イイね!

久しぶりの泊りがけ

久しぶりの泊りがけ今年の5月にカミさんが新車に乗り替えた記念もかねて、そろそろいいかってことで、“ 今年のGWは、高原ドライブ ” 以来、カミさんのTAFTで昨日から一泊二日で群馬県の老神温泉へ二人で行ってきました。わーい(嬉しい顔)
というのも、前々から二人で日本の名瀑の一つである “ 吹割の滝 ” にいつか行こうかと話していたんですよ。

帰りはお父さんが運転してというカミさんからの初めからの要望で今日2度目のTAFTの運転をすることとなりましたが、自分のクルマにあまりにも慣れ親しんだ影響が大きすぎてか?、どうしても私には全てにおいて運転がかみ合わない・・・(-_-;)

ただ単に 何度か運転して慣れればいいだけのことでしょうというだけの話なんでしょうですが冷や汗2、結局 方向指示器の操作だけは最後の最後まで慣れないままで終ってしまいました。( 滝汗 )
そもそも初めにこのクルマが納車されたときから、“ 電動パーキングブレーキ ” って何だ??? 冷や汗2

お恥ずかしい話 今回は、これまでたった一度しか運転しておりませんし 正直全然わからないといって言い状況だったため(汗)、素直に発進と停止方法のメモ書きを事前にカミさんに書いてもらったうえでの運転。冷や汗2

今のローレルで私のクルマ人生の終焉を迎えることができればそれが一番なんですが、万が一という話になってしまったときになってしまったら私の場合は真面目に新車ではなく、残念ながら中古車しか選択肢の余地がないかも・・・(汗)

でも だからと言って、自分が未だに好きである80年代や90年代のクルマは さすがに普通に乗り続けて 維持していくだけでもどれほど大変であるかということを今現在教えていただいているC33ローレルだけで十分ですよ。( 苦笑 )

それにしても、今のクルマは進化しすぎましたね・・・冷や汗
私のような今年還暦を迎えた親父から言わせれば、ここまでやると正直やり過ぎ。

Posted at 2023/08/26 19:18:26 | コメント(10) | 日記
2023年08月19日 イイね!

2人がかりで20万キロに到達いたしました

2人がかりで20万キロに到達いたしました親父の命日である8月17日、お休みをとってお袋が以前から行きたいと言っていたところへメシを食いに行ってきました。
何かあるのでしょうか。残り数十キロで ようやく大台の20万キロに到達という中、その木曜日に到達いたしました。 ( 176,615キロ + 23,385キロ )
思わず笑ってしまったのが、お袋と家に帰ってきたら何と1キロオーバーの23,386キロ。冷や汗

みなさんと違ってスピードメーターを交換しているので、あまり意識はしていなかったのですが、戻って何気にメーターを見たら突破してたという程度。( 苦笑 )
素直に、 “ 200000 ” という数字の並びを本当に心の底から自分の目で見たかった。がく~(落胆した顔)

平成3年式のこのローレル。初代オーナーが6年間で約2万キロ ( 正確には、20,223キロ )、平成9年に2代目オーナーとなった私がクルマ通勤を含めておよそ26年間 普通に運転してきて気がつけば、ようやくこの記念すべき日を迎えましたという感じです。わーい(嬉しい顔)

それにしても、あらためて整備手帳を振り返るとそのとき、そのときのことを今でも鮮明に思いだしますし、何より よくここまで乗り続けていけることができたものだと感無量の気持ちで一杯です。(汗)

左下の写真は既に交換したスピードメーターとタコメーターなのですが、ここまでしても乗り続けてくる人って、あまりいないでしょうね。 ( またまた苦笑 )
今もなお好調に走り続けていられるのも、みんカラのみなさんのおかげ。わーい(嬉しい顔)
これからも感謝の気持ちを忘れず、取りあえず何とか2万キロを走って私自身このクルマで20万キロ走行がさしあたっての目標でしょうか。(笑)

直列6気筒のFR・MT車を乗られた経験のある方ならおわかりかと思いますが、こんな素人の私ですら乗れば乗るほど今では手放せないクルマとなっておりました。冷や汗 真面目に、スタイリングを含めて一切文句のつけようのない名車の一台だと私は思っております。
しかもこのクルマは、今では死語となってしまった “ ハイオーナーカー ” と呼ばれた一台ですからね。(爆)
Posted at 2023/08/19 06:44:35 | コメント(13) | 日記
2023年08月12日 イイね!

ワイパーが作動しない !?

ワイパーが作動しない !?今週の月曜日 工場から帰るときに何気にワイパーのスイッチを入れたところ、全く動かない・・・(-_-;)

私のローレルも先月末で初度登録から丸32年にもなるし ( 苦笑 )、どこが逝かれたとしても全然おかしくない。冷や汗2

同じ型のローレルに乗っていらっしゃるみん友さんに相談したところ、おそらくワイパーアンプ ( 写真の右上のオレンジ色の部品 ) の基盤のハンダ割れの可能性が高いとのこと。

ローレル専用の部品ではない汎用品のものであるため 部品があるかもしれないとアドバイスをされ、今週いつもお願いしているディーラーさんに確認したところ、奇跡的にもその部品があるとのことで迷わず交換をお願いいたしましたものの、お盆の時期に入ってしまうことやディーラーさんや私の仕事等の都合もあって少々先の今月27日に交換することとなりました。冷や汗

さらに運の良かったことが、そのアンプは外気温によって導通しないこともあるそうですが、たまたま私のクルマのそのアンプはラッキーにも完全には逝かれていないようで冷や汗2、何と今現在は作動しているんですよ。(驚)

これから台風7号が日本を直撃するようですし、27日まで運転するまで ワイパーを使わずに済むよう ただただ願うばかりです。冷や汗

一台のクルマをこれだけ長く ほぼ毎日と言っていいくらい乗り続けてくると冷や汗、さすがにこんな馬鹿な私でも(爆)クルマのこの箇所がおかしくなると一体どういう症状を起こすのかが、みなさんのおかげもあって 少しづつではありますがわかるようになってきました。(汗)
心から、感謝の思いでいっぱいです。わーい(嬉しい顔)

特に前回の謎のエンスト発生が解消されず、そんな中で燃料ポンプやパワートランジスター・エアレギュレータ― ・AACバルブ・エアフローメーター等の部品を初めて知って勉強になりましたが、今度も初めてこんな部品もあるのかと知ったワイパーアンプですからね。 ( またまた苦笑 )

あと89キロ走行すれば ( 昨日現在時 ) ようやく大台の通算20万キロに到達するというおめでたい日がまもなく訪れるかというときに、まさかこんなことが起こるとは・・・冷や汗2

話はかわりますが、昨日の山の日の朝っぱら 気になっていたこ汚いアルミホイールをおよそ一か月ぶりに洗浄いたしました。冷や汗2

クルマも、いくらパッと見 キレイだと錯覚しても足が汚いと超最悪。(汗)
猛暑が続く中、ようやく間隙をぬって最低限の洗浄をいたしました。

それにしても、今では珍しいと教えていただいた4穴の純正アルミ、このクルマのお気に入りの一つなんですよ。わーい(嬉しい顔)
Posted at 2023/08/12 08:08:11 | コメント(11) | 日記
2023年08月05日 イイね!

元気の源 ゴーゴーカレー。

元気の源 ゴーゴーカレー。先日 お昼は金沢ゴーゴーカレーを食べましたとのみん友さんのブログを拝見して、私も無性に食べたくなりました。
というのも、前職時代 新宿で最低でも2週間に一度はこのカレーを食べていたくらい結構好きなんですよ。( 苦笑 )
昨日の金曜日 野暮用があって仕事をお休みしたので、とあるスーパーでレトルト+カツ+千切りのキャベツを購入してお昼に食べましたが、久しぶりのゴーゴーカレー、やはり私の中ではこのカレーが一番でした!わーい(嬉しい顔)

話はかわりますが、地元を通っている国道の混雑解消のために新しくバイパスができたのですが、その道路の交差点の信号機は停止のときは赤信号のみ表示され、そしてそのあと赤信号の状態で直進と左折の矢印が表示されて直進と左折が可能となり、その後 黄色に変わって赤信号のみとなると今度は右折だけの矢印が表示されて右折のみ可能になるんですよ。( ということで、青信号の表示が一切ありません。)
これって、赤信号の状態で直進と左折の矢印が表示されて直進と左折のみが可能のときに対向車が来ないからって右折しちゃったら 信号無視をしましたね ということになるんですよね。冷や汗

その新しくできたバイパスは、今の職場の通勤コース。実は帰りにこの写真の交差点を右折するのですが、これまで平気 ( もしくは勘違い ) で?右折するクルマを何台も見ているため、今でも 右折の通行帯で停止している間は、後続車に “ どうして右折しないのか? ” って鳴らされるじゃないかってあせっている自分がいるんですよ。(汗)
それにしても こんな信号機、うちの方では見た覚えがないので、初めはとまどってしまいました。冷や汗2
Posted at 2023/08/05 07:08:40 | コメント(9) | 日記

プロフィール

クルマも30年も経つと何かあるのでしょうか? 30年を迎えた去年は、秋頃から年末にかけて原因不明の謎のエンスト。 その答えは今年 わかりますかね。(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation