• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンボリルドルフのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

喪中はがき

喪中はがきいよいよ来月は11月。
毎年のようにこの時期になると版画で作成した年賀状のブログを投稿しておりましたが、今年の春 義理のお母さんが他界されまして今年は版画をやめることに決めました。がく~(落胆した顔)

というのも、以前 “ 幻の平成28年・年賀状 ” ではふれませんでしたが、前職では営業職という身でしたので、自腹で会社の名前で版画の年賀状を自分の担当しているお客さんだけに限ってだけ送っていたんですよ。( 汗 )
ただ、今年は2月一杯で前職を定年退職し、おかげさまで現在の工場にひろっていただき何とか働いており、仕事上で年賀状を送る必要もなくなりました。

右の版画は、36年前の辰年に向けて彫ったもの。冷や汗2
当時私は、辰なんか彫りたくなくて 全然干支とは関係ないこの女の子の作品にしたんですよ。
来年は、彫れなかった今年の分も含めた もう少々マシな作品にいたします。

ただ 年々老眼が進んできて、作成する上でそれだけが私の中で心配ですね・・・(-_-;)


Posted at 2023/10/28 15:07:39 | コメント(7) | 日記
2023年10月21日 イイね!

色紙

色紙以前みん友さんの投稿されたブログにプロ野球選手のサインボールを持っていますとおっしゃっておりましたので、私はプロ野球選手ではありませんが有名人の色紙は持っていますとコメントいたしました。
というのが、写真上のプロレスラー・スタンハンセン選手と当時めちゃくちゃファンだったアイドル歌手の河合奈保子さん。( 苦笑 )

ハンセン選手のものは 全日本プロレスが好きで、後楽園ホールへ友達と実際の試合観戦へ行ったときのもの。
また 河合さんは、大学時代の友達と どこかのコンサートへ行ったときのもの。
ただ 何せそれぞれ20代前半の頃のことだったんで、目の前で書いてもらったかどうかすら全然記憶にすらないんですよ。冷や汗
でも それぞれ、現地でサイン色紙を書いていただいたか?、もしくは買ったか?のいずれかです・・・(-_-;)

ところで話は変わりますが、先週のブログでお見せして購入した雑誌は私の完全なボンミス。
2018年にモデルチェンジしたり新たに出てきた新型車だけのもの。
私はこの頃新車で販売されている国産車のすべてが知りたかったんですよ。
というわけで あらためて写真下の雑誌を購入したのですが、MT仕様車はおいといて、5,6年前だと各メーカー それなりにさまざまなクルマがあったんですね。冷や汗

実は今回 職場の方々から私のローレルが2週間も姿を見せないために、すごく心配されました。
16日からめでたく愛車での通勤復帰となりましたが、みなさんから 『 本当に良かったね! あれだけ大事に乗り続けてきたら、いまさら今のクルマなんか乗れないんじゃないの 』 って。冷や汗

いやいや、やはりあのクルマを久しぶりに運転すると次のクルマ ( 最後のクルマ ) はどうしようかなんて発想は気がつくと どっかに飛んでおりました・・・冷や汗2
私にとって自分のC33ローレルって、気がつくと 何かそういうクルマになってしまったんです。真面目にどういたしましょう。(汗)


Posted at 2023/10/21 19:31:12 | コメント(6) | 日記
2023年10月14日 イイね!

最近のクルマでもMT仕様車ってあるんですね

最近のクルマでもMT仕様車ってあるんですね今日の午前中、クルマを引き取りに行ってきました。
今回時間をかけて不調の原因を調べていただいた結果 私が想像したとおり、5番目のプラグが逝かれかかったものによるそうだったそうです。
それにしても これは私のローレルだけに限ったことかもしれませんが、未だにこれまでかかわったどの整備士さんもその理由は不明とのこと。本当に不思議なことです・・・(-_-;)
さらに、左下写真のブローバイホースが切れていることも発覚!
取りあえずビニールテープを巻いて応急措置をしてくれたそうですが、部品があるのなら交換して下さいとお願い。
年式も年式だし、次から次へと部品の老朽化が押し寄せてくるのでしょうね。冷や汗2

以前 “ もし、最後のクルマを選ぶとするなら ” という投稿で、今のローレルがヤバくなってしまったら、おそらくトヨタのプレミオになるでしょうといいましたが、今度の一件であらためて冷静に考えると、もともとMT車を運転したい一心で免許を取得したんだという自分の気持ちの原点を思い出したんですよ。( 苦笑 )

2度目の車検を迎えるころにクルマを乗り替える方が多いことは知っておりましたので、参考までに右写真の5,6年前ころの雑誌を入手。
私の中での最低条件は、今のローレルの全長および全幅の大きさの範囲内の国産MT車。
ここまできたら、もう セダンだのメーカーだの、排気量等なんてこだわるつもりは全くありませんし、とにかく最後までMT車で終わりにしたい。冷や汗
おおっ、ちゃんと真剣に探せばこの頃でもホンダ・フィットのMT仕様車があるんですね!わーい(嬉しい顔) これでもいいかな。

今日 およそ2週間ぶりに自分のローレルを運転いたしましたが、本当に心の底から良くできた直列6気筒のMT車だと思いました。
実際に 今の自分のローレルを運転しちゃいますと他のMT車が乗れなくなりそうです。冷や汗2
真面目に 私にはつみなクルマですよ・・・( 大汗 )
 


Posted at 2023/10/14 18:23:24 | コメント(10) | 日記
2023年10月07日 イイね!

今度はどこが原因か ?

今度はどこが原因か ?年式の経過したクルマのオーナーの宿命ではありますが、先日の日曜日 久しぶりに運転していて異変に気がつきました。
しばらくは何でもないのに、時間が経過していくと停止時から発進する際いつもと同じようにするとエンストしそう・・・(-_-;)
“ ああ 、こりゃおかしいわ。今度はどこが原因なんだ? ”
現在 いつものディーラーさんにもって行って調べていただいている状況です。冷や汗2
よほど自分のクルマが好きじゃないと、これから先 ますますこんなリスクがあるということをわかっていながらも乗り続けていく人はおりませんよね。冷や汗
今の勤め先 仕事場でラジオをつけているのですが ( FM ) 、毎日のようにおなじみの交通情報で “ どこどこで故障車が停まっているため、ウンキロ渋滞しています ” と聞くと、その故障車が自分のクルマだったらなんて思うと絶対にたえられません。ここまで大事にしてきたらこそ、かわいそすぎる・・・がく~(落胆した顔)
そろそろ素人の私には維持していくことの限界が来たのかな?と本気で思ってしまいました。
何だかんだ言っても、私のローレルも平成3年式のクルマですからね。( 滝汗 )

話は変わりますが、スペシャルスケール1/24 国産名車コレクションで、念願のU12型ブルーバードが発売されましたので迷わず購入いたしたました!わーい(嬉しい顔)
私は、当時このアテーサリミテッドではなくSSSセダンを新車で買おうか、モデルチェンジするまでの約4年間、本当に悩み抜いた懐かしい思い出のクルマです。
このクルマ、とにかくスタイリングとインパネが好きだったんですよ。
C33ローレルの小型版に見えません?
私にはインパネなんかほとんど一緒じゃないかと錯覚するほど。
それにしても、どうしてこのブルーバードのコレクション解説が無いんだ???
私的には寂しかったですね。( 苦笑 )

あとは、せめて今現在自分が乗っているC33ローレルとY31セドリック&グロリア・グランツーリスモ、何とか発売してくれませんかね。冷や汗
あくまで私の思いではありますが、自分の好きなクルマのスペシャルスケール1/24モデルは、他のサイズのミニカーとは全然比べものになりません。わーい(嬉しい顔)
これで4台目になってしまいましたが、少々デカすぎるけど どこに飾っておこうかな・・・( 苦笑 )



Posted at 2023/10/07 19:52:15 | コメント(10) | 日記

プロフィール

クルマも30年も経つと何かあるのでしょうか? 30年を迎えた去年は、秋頃から年末にかけて原因不明の謎のエンスト。 その答えは今年 わかりますかね。(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation