• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月14日

最近のクルマでもMT仕様車ってあるんですね

最近のクルマでもMT仕様車ってあるんですね 今日の午前中、クルマを引き取りに行ってきました。
今回時間をかけて不調の原因を調べていただいた結果 私が想像したとおり、5番目のプラグが逝かれかかったものによるそうだったそうです。
それにしても これは私のローレルだけに限ったことかもしれませんが、未だにこれまでかかわったどの整備士さんもその理由は不明とのこと。本当に不思議なことです・・・(-_-;)
さらに、左下写真のブローバイホースが切れていることも発覚!
取りあえずビニールテープを巻いて応急措置をしてくれたそうですが、部品があるのなら交換して下さいとお願い。
年式も年式だし、次から次へと部品の老朽化が押し寄せてくるのでしょうね。冷や汗2

以前 “ もし、最後のクルマを選ぶとするなら ” という投稿で、今のローレルがヤバくなってしまったら、おそらくトヨタのプレミオになるでしょうといいましたが、今度の一件であらためて冷静に考えると、もともとMT車を運転したい一心で免許を取得したんだという自分の気持ちの原点を思い出したんですよ。( 苦笑 )

2度目の車検を迎えるころにクルマを乗り替える方が多いことは知っておりましたので、参考までに右写真の5,6年前ころの雑誌を入手。
私の中での最低条件は、今のローレルの全長および全幅の大きさの範囲内の国産MT車。
ここまできたら、もう セダンだのメーカーだの、排気量等なんてこだわるつもりは全くありませんし、とにかく最後までMT車で終わりにしたい。冷や汗
おおっ、ちゃんと真剣に探せばこの頃でもホンダ・フィットのMT仕様車があるんですね!わーい(嬉しい顔) これでもいいかな。

今日 およそ2週間ぶりに自分のローレルを運転いたしましたが、本当に心の底から良くできた直列6気筒のMT車だと思いました。
実際に 今の自分のローレルを運転しちゃいますと他のMT車が乗れなくなりそうです。冷や汗2
真面目に 私にはつみなクルマですよ・・・( 大汗 )
 


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/14 18:23:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

引退を免れました・・・(汗)
シンボリルドルフさん

ここまできたら、あと3年は
シンボリルドルフさん

色紙
シンボリルドルフさん

ついに7台目・・・(-_-;)
シンボリルドルフさん

今度はどこが原因か ?
シンボリルドルフさん

あっという間に一年
シンボリルドルフさん

この記事へのコメント

2023年10月14日 18:41
こんばんは~♪

ボクも免許取って2台目まではMTでしたが…
もう、普段使いでMT乗ろうとは思わないですかね?

フィットMTあるんですね、フィットはステップワゴン乗ってる時に代車で何度か乗りましたが良い車ですね。
コメントへの返答
2023年10月15日 9:28
おはようございます!

本当にMTに憧れて免許を取得したもんで、逆にAT車はどんな高級車であってもNGであることに気がつきました。(汗)

ローレルを選んだころは、最後はセドリックにしたいなんて思っていたものですが、今はそれよりもMTにこだわりたいですね。冷や汗
2023年10月14日 18:46
こんばんは🌙

この度はとりあえず原因か分かり尚且つ復活出来て良かったですね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

本当に一安心された事と思います…!

でもともすると最悪の事も考えての次車の事を考えてしまったりもしますよね…

ですが今でもスポーツタイプ以外でもミッション車ちゃんとあるんですね!
コメントへの返答
2023年10月15日 9:35
おはようございます!

今回は前回と違って深く心配はしておりませんでしたが、戻ってくるとやはりホッといたします。冷や汗

でも、何か最悪の場合 次のクルマは何にするかちゃんと決めておかなければいけないと本当に思ったんですよ。

ただ、私の中で大きさに関係なくロードスターのようなクルマはありません。

そもそも私には、似合わないことを自分自身でわかっておりますので・・・( 苦笑 )
2023年10月14日 18:54
こんばんは〜
とりあえず帰還されたようで良かったです。
クルマって不思議なことに個体ごとで何気に「定番」ではない所がヤバくなってかつ定番の部分はなぜか大丈夫、とか謎な部分も多いですよね^^;
ブローバイホースはもしかしたらそこからエアを吸って不調ってこともありそうな気がします。
フィットは先代モデルのMTを代車で借りたことがありましたが、造りはともかく普通に乗っていてそれなりに楽しいクルマでしたよ。

あと驚きだったのが超が付くほど低燃費でした。
マジであれ乗るならハイブリッドやEV要らないじゃんって思いましたね(^^)
コメントへの返答
2023年10月15日 9:42
おはようございます!

おっしゃる通り、マジでホッといたしました。

およそ2週間ぶりの運転でしたが、このクルマを運転しゃちゃうと他のクルマなんて考えられませんよ。(汗)

それくらい、このRB型のエンジンにはまっていますね。
マジで、罪深いクルマです。冷や汗

最後まで今のローレルというのは正直なところ無理なような気がしますので、プレミオではなく、フィットのようなクルマになりそうです。
2023年10月14日 20:24
こんばんは~♪

毎回、同じ所のプラグが駄目になるのはローレルを購入されたときからでしょうか。

はっきりした原因がわからないのはもどかしいですね(汗)

ホンダにフィットのMTがあるように、日産にはマーチのMTがありますよ。

マーチの3ドアMTなら運転したことあります(というか元愛車)けど、車重がメチャクチャ軽いので、運転していてとても楽しい車でしたね♪
コメントへの返答
2023年10月15日 9:50
おはようございます!

おっしゃる通りです。

これまで運転中何度も経験してきましたので、逝かれそうになってくるとさすがに私でもわかるんですよ。( 滝汗 )

あわててもって行くと、なぜか?いつも5番目のプラグだけが逝かれそうになっていたとのこと・・・冷や汗2

いずれ 私のクルマを引き継いでいただく方には、ちゃんと言っておかなければならないことですね。(汗)

最後はどうなるかわかりませんが、私のクルマ人生 MT一筋で終らせます。冷や汗
2023年10月14日 22:36
大変ご無沙汰しております・・・

えっと・・
ローレルだけでは無くて・・セフィーロもスカイラインも同じ世代のRB(RB20E、RB20DE、RB20DET、RB25DE、RB25DET、RB26DE、RB26DETT)エンジンほぼ全てに言える事なんですが・・

ラジエーター側から数えて6気筒あるシリンダーの5番目あたりのプラグやIG(イグニッション)コイルが熱による影響が一番大きくてダメになるケースがデータ的に多いです・・。

5番シリンダーの次に4番シリンダーですね・・。

私もこれまで何度も経験してますが、いつも5番シリンダーからダメになりました・・。
あの位置が熱が一番こもりやすいのではないかと思います・・。


難しい技術的なお話をしますと・・・
例えば、空冷4気筒のバイクのエンジンの場合・・真ん中の2番と3番シリンダーは熱がこもりやすいので・・・
少しでも熱の影響を軽減する為に燃料を少し濃くして冷却をしながらセッティングする方法をとる事もあります・・。

熱って、実際の運用によって初めて判明する事もあるので、大変難しい問題だと思いますね・・。

長々と申し訳ありません・・・汗


コメントへの返答
2023年10月15日 11:18
おはようございます!

いやいや こちらこそ、大変ご無沙汰いたしております。( 滝汗 )

えっ !? そうだったんですか!(驚)

私のクルマだけの症状ではなく、あの世代のRBエンジン特有の症状だったとは・・・冷や汗2

やはり、このサイトに出逢えて本当に良かったです。

少しでも長く乗り続けていくつもりですので、これからもよろしくお願いいたします。冷や汗
2023年10月15日 1:04
はいさい♪

原因はプラグの不良でしたか。
シングルカムのRB20Eは、ディスビタイプでしたね。確か以前にもディスビの不良があったように記憶してますが、違いましたっけ?

ウチのクルマは、手前から三番目ですね。
購入時後しばらくしてたまに1気筒失火することがあり、原因を探ったらプラグの周りに塩が付着してました。

きれいに掃除をしたら現象が起きなくなりましたが、イグニッションコイル不良は三番目が多いです。アイドリング時に、最近たまに失火することがあるので、コイルの予備をクルマに常備してます(汗)
コメントへの返答
2023年10月15日 10:04
おはようございます!

おっしゃる通りです。冷や汗

前回のあの思い出したくもない謎のエンスト状態が続いたとき、ディスビも含めて孝たんにご指摘をいただいた箇所は全て部品の交換・清掃等をしていただきました。

さすがに今度のことで予備を持っておこうかとと真面目に思っているんですよ。( 滝汗 )
2023年10月15日 6:51
おはようございます!
原因が分かって良かったですね!
定期的に出る事象でしたよね?
予備のプラグ持ち歩くのもアリかもですね。
大事にいたらず良かったです(^^)/
コメントへの返答
2023年10月15日 10:09
おはようございます!

逆に今回は、私が想像していた部分が原因でホッといたしました。

2週間もかかってしまったのは、ディーラーさんにプラグがなかったこともありました。

今後も乗り続けていくつもりであるのなら、予備で持っていないと何ですね・・・(-_-;)

ありがとうございます!わーい(嬉しい顔)
2023年10月15日 19:32
こんばんは!

原因が判明して良かったですね。それぞれのエンジン特有のウイークポイントって意外とあるもので特定のシリンダ部だけ熱害を受けやすいとかもあるようですよね(冷却水経路がイマイチとか排気熱を受けやすいとか吸気経路形状がイマイチとか)
スペアのプラグを積んでおく等の対処も1つの手ですかね。

フィットのマニュアルはなかなか楽しいクルマですよ。(特にRS)
コメントへの返答
2023年10月16日 18:19
こんばんは!

さすがにこれだけ長く乗り続けてきて、しかも過去に何度もプラグが逝かれましたので、症状からおそらくプラグじゃないかと。冷や汗

どこまでいけるかわかりませんが、上手につきあっていくしかないようですね。( 滝汗 )

日産なんかほとんどMT仕様車なんかありませんので、自分が思っていた以上に存在していて驚いているんですよ。
2023年10月15日 19:51
こんばんは~

不調の原因が判明して復活できて良かったです。何より一安心ですね。
どのクルマもウィークポイントがあるようで、それを理解していれば対処の仕方ができて安心ですね。これからも大切に乗り続けてください。
コメントへの返答
2023年10月16日 18:22
こんばんは!

原因がプラグじゃなかったらどうしようと焦っておりました。冷や汗2

ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
これからも、上手にこのクルマと接していきますよ。
2023年11月12日 9:20
幅はローレルよりも少し大きくなって3ナンバーになりますが、スイフトスポーツはマニュアルで乗れる良い選択のように思います(^_^)
コメントへの返答
2023年11月12日 22:14
こんばんは!

今の実家、2世帯住宅に立て直す際 、お袋の出来る限り庭を残してほしいという希望にそって、自分たちが乗っているクルマのギリギリサイズで車庫を作ったんですよ。(汗)

だから、うちの場合は長さや高さよりも “ 幅 ” なんです。

それにしても、今のクルマはATやMTに関係なくデカくなりましたね。冷や汗

プロフィール

クルマも30年も経つと何かあるのでしょうか? 30年を迎えた去年は、秋頃から年末にかけて原因不明の謎のエンスト。 その答えは今年 わかりますかね。(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation