今日の午前中、クルマを引き取りに行ってきました。
今回時間をかけて不調の原因を調べていただいた結果 私が想像したとおり、5番目のプラグが逝かれかかったものによるそうだったそうです。
それにしても これは私のローレルだけに限ったことかもしれませんが、未だにこれまでかかわったどの整備士さんもその理由は不明とのこと。本当に不思議なことです・・・(-_-;)
さらに、左下写真のブローバイホースが切れていることも発覚!
取りあえずビニールテープを巻いて応急措置をしてくれたそうですが、部品があるのなら交換して下さいとお願い。
年式も年式だし、次から次へと部品の老朽化が押し寄せてくるのでしょうね。
以前
“ もし、最後のクルマを選ぶとするなら ” という投稿で、今のローレルがヤバくなってしまったら、おそらくトヨタのプレミオになるでしょうといいましたが、今度の一件であらためて冷静に考えると、もともとMT車を運転したい一心で免許を取得したんだという自分の気持ちの原点を思い出したんですよ。( 苦笑 )
2度目の車検を迎えるころにクルマを乗り替える方が多いことは知っておりましたので、参考までに右写真の5,6年前ころの雑誌を入手。
私の中での最低条件は、今のローレルの全長および全幅の大きさの範囲内の国産MT車。
ここまできたら、もう セダンだのメーカーだの、排気量等なんてこだわるつもりは全くありませんし、とにかく最後までMT車で終わりにしたい。
おおっ、ちゃんと真剣に探せばこの頃でもホンダ・フィットのMT仕様車があるんですね!
これでもいいかな。
今日 およそ2週間ぶりに自分のローレルを運転いたしましたが、本当に心の底から良くできた直列6気筒のMT車だと思いました。
実際に 今の自分のローレルを運転しちゃいますと他のMT車が乗れなくなりそうです。
真面目に 私にはつみなクルマですよ・・・( 大汗 )
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/10/14 18:23:24