• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンボリルドルフのブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

概算見積り

概算見積り先週の土曜日の午後 日産へ行って、来月の車検の見積りをしていただきました。
一年前に指摘されたテンションロッドのひび割れはあれからひどくなっていないそうで、テクニカルアドバイザーの方と相談の結果 とりあえず今回は見送ることとなりました。
うっかりしていたのですが、オイルおよびフィルターの交換は別のところでお願いしていることと、まだ交換の時期でないことから戻ってから先方にその旨を伝えて外していただきました。
〆て15万6,000円くらいになりますが、車検でこの程度の金額で済むなんていつ以来だろう・・・(-_-;)
去年の秋から今年の初めにかけて エンジン不具合の解消 ( 謎のエンスト発生 ) に関し、多大な金額がかかってしまっただけにホンと良かったです。冷や汗

話は変わりますが、せっかくディーラーさんへ行ったので、電気自動車になった新型の軽自動車・SAKURAのカタログをいただいてきました。
率直な感想は、いやいや めちゃくちゃ寂しいカタログですね。がく~(落胆した顔)
安全装備のことばかりページをさいちゃって、室内の内装やインパネ廻りの写真なんて見開きの1ページだけで、しかも、装備を紹介するページなんか全くない・・・冷や汗
暇さえあればカタログばかり見ている私からすれば、何だこのカタログって感じ。
そういえば、どうもこの紙ベースのカタログもそのうちになくなってしまうんですよね。
それにしても この SAKURAってクルマ、マジで高い。金額を聞いた瞬間、絶句しました・・・がまん顔

Posted at 2022/06/25 11:31:08 | コメント(14) | 日記
2022年06月18日 イイね!

雹( ひょう )が原因?

雹( ひょう )が原因?先週の土曜日 洗車していたとき、天井に塗装が剥げている箇所を発見。
天井においては通算4か所目になってしまいましたが冷や汗2、なぜか?過去の3か所も左側のこの部分ばかり。一体、どうしてなんでしょう???
カミさんの話だと つい先日こちらも雹らしきもの?が降ったそうで、それが原因なんでしょうか?
年々気を遣ってきているからかもしれませんが、何が原因であろうがショックでした。がく~(落胆した顔)

話が変わりますが、先日 自民党の高市政調会長がかつて乗っていた3代目・スープラが現在レストアされていることを偶然知ってびっくり。(汗)
伊藤かずえさんのシーマと違って約10年間保管されていた不動車というのですから、なお びっくり。
スープラというと、この3代目のA70型の印象がものすごく強いんですよ。
特に私のローレルと同じ平成3年式のようですから、どうよみがえるか興味がありますね。冷や汗
それにしても、私のクルマなんか現在も現役車として走っているだけに複雑な心境です。( 苦笑 )
Posted at 2022/06/18 06:25:55 | コメント(11) | 日記
2022年06月11日 イイね!

車庫入れ

車庫入れ先週の金曜日の夜 たまたまTBSで放送されている “ オオカミ少年 ” という番組を見たのですが、哀川翔 VS 家主 激せま駐車場車庫入れ対決!というコーナーにびっくり。
哀川さんて、マジで車庫入れ上手すぎですね。( 滝汗 )
自分の愛車で行うのではなく、しかも練習もなく ぶっつけ本番?での車庫入れ。
私が感心したのは縦列駐車。私 免許を取得してウン十年になりますが、縦列駐車なんてこれまで一度もやったことがありません。冷や汗2
たとえ何十年も乗り続けてきた今のローレルでさえも、私には100%簡単にはできないですよ。冷や汗
こんなにも車庫入れの上手い芸能人がいるのかと真面目に驚きました。

話は変わりますが、先日 みん友さんのブログを拝見して思わずネットで購入してしまった “ 日産自動車監修 新型カキノタネ ”
日産テクニカルセンターのある神奈川県伊勢原市と地元の食品メーカーとのコラボレーションで大山+日産車をかたどった23種類のあられをデザインしたカキノタネなのですが ( どうして、ブルーバードとローレルはないんだ???冷や汗 )、ベーシック、スカイライン、フェアレディZと3種類ある中で フェアレディZのパッケージタイプを購入いたしました。わーい(嬉しい顔)
それにしても、よくこんなことを思いついたものだと感心しております。
伊勢原市内の土産物店、日産グローバル本社、高速道路のSA等でしか販売されていないようですが全国どこでも買えれば、もっと売れるんじゃないかって・・・冷や汗
賞味期限は来年の2月2日までなので酒飲みの私ではありますが、もったいないので しばらくは開けずに我慢しておきます。( 苦笑 )
Posted at 2022/06/11 07:28:49 | コメント(10) | 日記
2022年06月04日 イイね!

名物 高尾天狗パン

名物 高尾天狗パン私は仕事上の関係で多摩地区を担当しており、たびたび八王子の高尾へにも行くことがあるんですよ。
今週の水曜日 午前中に仕事でその高尾へ行ってきました。
JR中央線 高尾駅北口に隣接するおしゃれなカフェ&パン屋さんの一言堂さんで売っている、高尾天狗パン
“ 高尾と言えば天狗だろう ” ということで生まれたそうですが、天狗の焼印が入っている きな粉の香りがするピーナツバターをサンドした一品。
かなり有名+人気なパンのようで、いつか一度は買ってみたいと思っていたのですが、午後にはかなりの確率で売り切れなんですよ。(-_-;)
ようやく念願かなって今回ゲットして私も食べてみましたが、確かに人気があるのかがうなずけます。
高尾山へでも行く機会がありましたら、是非 食べてみて下さい!わーい(嬉しい顔)

話はかわりますが、今週 ディーラーさんから車検のお葉書が届きました。
12か月点検時に指摘されたクラッチレリーズホークダストカバーの交換は先行して昨年末に行いましたので、最低でも残りのテンションロッドの交換は行なわないとまずいとは思いつつ これだけで4万円近くもするのか・・・(汗)
ただ、そのテンションロッドも平成27年7月に交換しているのですが、これくらいの期間でアウトなんでしょうか?
それとも、私の運転そのものに問題があるのか・・・(-_-;)
もっとも これだけで済めば御の字なんですが、そうはいかないでしょうね冷や汗
Posted at 2022/06/04 05:12:00 | コメント(10) | 日記

プロフィール

クルマも30年も経つと何かあるのでしょうか? 30年を迎えた去年は、秋頃から年末にかけて原因不明の謎のエンスト。 その答えは今年 わかりますかね。(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation