ここ2週間ほど、、じっくりと接する機会がありまして。
進化しまくりです。。。
特に後輪操舵が含まれているインテグレーテッド・アクティブ・ステアリング機能が素晴らしい。
7シリーズ(F01)と基本は同様とのことですが。
旋回フィーリングがとてもスムーズ。
運転していて違和感は全くないんです。
小回り利くし、コーナリングスタビリティも高い。
まさに現代の高い電子制御技術が可能にしたパフォーマンスですね。
後輪操舵と言えば、、ちょっと思い出すけど… 懐かしいね~。
4WSやらSUPER HICAS。。
何かの縁でしょうかね、、
以前R32スカイライン&BB4プレリュード 両方乗ってたんですよ。。
当時の後輪操舵は変でした…(笑)
スカイラインのHICASの場合は高速旋回時リヤの挙動がとにかく不自然で
「ヒヤッ」とさせられっぱなし。
プレリュードの4WSは縦列駐車なかなか決まらないし…
ま、今となっては懐かしい思い出ですけどね。。(笑)
そしてさらに…
ダイナミック・ダンピング・コントロール
なるものが備わっているのですが…(550i以外はオプション)
こいつがまたスゴイ!!
ダンパー屋的に言うと全くさわれない状態。お手上げですわ。。(笑)
機構的に言うとですね、、
減衰力可変式(アクティブ制御)なんですが、
バンプ側、リバウンド側、単独調整なんですよ。。。。
これまでレースの世界でしかなかったものが、
乗用車に着いてしまった。。
しかもアクティブ制御ときてる…
これまでも似たようなものはありましたが、、
通常1wayアジャスト。
減衰力はバンプ、リバウンド同時に変化するのが普通だったんですね。
アクチュエーターがダンパー本体中心に対角線上に2つ着いてます。
で、フィーリングはですね、、
一言で言うと… 「段つき感」が全くない。ですかね。。
S字コーナーでの切り返しポイントでは若干ではあるものの、
不感帯と言いますか、、へこみ感が多少あるものです。
それが無くて終始スムーズなハンドリングで手応え感が持続しているんですねー。。
ちょっとこれまでに知らなかった感触です。
将来的にはダンパーピストンスピード域まで単独調整になったりするんですかねー。
それにしても、、自分のE60と比べちゃうと…
iDriveも全然使いやすいし、 モニターも鮮明で見やすいし、、
う~っっ、、うらやましー。。
毎日見てたんで、、
ついつい引き込まれてしまいました。。
買えないので写真で我慢しときます。。(笑)
Posted at 2010/05/21 23:30:35 | |
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