• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pwまつたけのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

鈴鹿決勝結果です。。

本日の決勝・・・

優勝しました~〓

応援ありがとうございました。

取り急ぎご報告です〓

詳細はまたアップしますんで。。
Posted at 2010/05/30 20:02:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2010年05月29日 イイね!

鈴鹿予選結果!!

鈴鹿予選結果!!今日の予選。

ここ鈴鹿でもSPOON S2000は抜群の速さ。。

ポールポジションですっ〓

明日の決勝は絶対獲りたいです~〓

頑張りまッス〓
Posted at 2010/05/29 17:30:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2010年05月26日 イイね!

今週末は・・・

早いものです。

第2戦の菅生からあっという間に1ケ月経っちゃいました。。



明日の夜には(日付は明後日だと思うけど…)鈴鹿に入っております。



菅生での獲りこぼし、、、絶対リベンジっ!!!


応援よろしくお願いします 。。。

Posted at 2010/05/26 21:10:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月21日 イイね!

NEW BMW 535i (F10)

NEW BMW 535i (F10) ここ2週間ほど、、じっくりと接する機会がありまして。



進化しまくりです。。。








特に後輪操舵が含まれているインテグレーテッド・アクティブ・ステアリング機能が素晴らしい。
7シリーズ(F01)と基本は同様とのことですが。

旋回フィーリングがとてもスムーズ。
運転していて違和感は全くないんです。
小回り利くし、コーナリングスタビリティも高い。

まさに現代の高い電子制御技術が可能にしたパフォーマンスですね。


後輪操舵と言えば、、ちょっと思い出すけど… 懐かしいね~。
4WSやらSUPER HICAS。。

何かの縁でしょうかね、、
以前R32スカイライン&BB4プレリュード 両方乗ってたんですよ。。

当時の後輪操舵は変でした…(笑)


スカイラインのHICASの場合は高速旋回時リヤの挙動がとにかく不自然で
「ヒヤッ」とさせられっぱなし。

プレリュードの4WSは縦列駐車なかなか決まらないし…

ま、今となっては懐かしい思い出ですけどね。。(笑)



そしてさらに…

ダイナミック・ダンピング・コントロール
なるものが備わっているのですが…(550i以外はオプション)

こいつがまたスゴイ!!


ダンパー屋的に言うと全くさわれない状態。お手上げですわ。。(笑)

機構的に言うとですね、、

減衰力可変式(アクティブ制御)なんですが、
バンプ側、リバウンド側、単独調整なんですよ。。。。

これまでレースの世界でしかなかったものが、
乗用車に着いてしまった。。

しかもアクティブ制御ときてる…


これまでも似たようなものはありましたが、、
通常1wayアジャスト。 
減衰力はバンプ、リバウンド同時に変化するのが普通だったんですね。

アクチュエーターがダンパー本体中心に対角線上に2つ着いてます。


で、フィーリングはですね、、
一言で言うと… 「段つき感」が全くない。ですかね。。

S字コーナーでの切り返しポイントでは若干ではあるものの、
不感帯と言いますか、、へこみ感が多少あるものです。

それが無くて終始スムーズなハンドリングで手応え感が持続しているんですねー。。

ちょっとこれまでに知らなかった感触です。


将来的にはダンパーピストンスピード域まで単独調整になったりするんですかねー。


それにしても、、自分のE60と比べちゃうと…


iDriveも全然使いやすいし、 モニターも鮮明で見やすいし、、


う~っっ、、うらやましー。。


毎日見てたんで、、
ついつい引き込まれてしまいました。。


買えないので写真で我慢しときます。。(笑)

Posted at 2010/05/21 23:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月12日 イイね!

スーパー耐久シリーズ 第2戦 SUGO 決勝結果

スーパー耐久シリーズ 第2戦 SUGO 決勝結果日記が遅くなっちゃいましたね。。
全然速報じゃなくなってしまいましたが…


午前中の予選は完璧な結果で大満足。。

ピットウォークもやたら気分が良かったです。。(笑)




で、、決勝レースが始まりまして…
スタートドライバーは勿論、服部選手!

序盤は周りがやけにハイペース。

でもそこは必要以上に付き合わずタイヤ温存です。
ペースをきっちり合わせてLapするのはさすがっ!!ですね。

序盤はインテグラ、シビックに先行されたもののペースが落ちてきたFF勢を次々パスして、、
結局のところトップを奪回。。


そして、ほぼ予定の44Lap終了したところで2位に約15秒のマージンを作って小生にバトンタッチです。


そして小生も予定通りのペースで20Lapほど重ね徐々にマージンも24秒まで開いたところで…

トラブル車両発生の為にセーフティーカー導入…


なんだよ~~もぉ~。。。。ですわ。


で、緊急ピットインで規定の2回目ピットストップを行いドライバーはボス市嶋選手に交代。


しばらくセーフティーカー先導走行が続いた後レース再開したら…

なんと、エンジン不調でペースが上がらなくなっちゃったんです。。(涙)


なんとか完走出来たものの、、結果は5位でした。


途中まで完璧な進行していただけになんとも悔しい結果。

これもレースなんですかね~。。


でもですね、、
とても有意義でこれまでのレース人生の中で最も内容の濃い週末だったんじゃないかな。。。


結果は残念でしたけど、、
悔しさも含めてとても満足な気分です。(なんか変な言い方だけど…)


服部選手と走りの違いをデータロガーで比較出来たので、
自分の足りないところもハッキリしたし。
こんな機会めったに無いでしょう。。マジで。

「次は車載カメラ撮って比較しよう!」と言ってもらえたのでかなり楽しみです。。


次戦の鈴鹿はモヤモヤを吹っ飛ばすつもりで今回以上に集中して行きますよ。。


絶対リベンジしたるで~!!


スーパー耐久シリーズ Rd.3 鈴鹿
5/29(土) 予選
5/30(日) 決勝

です。。。。 応援よろしくお願いします!!
Posted at 2010/05/12 23:18:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

【 職 業 】 レーシングドライバー ドライビングインストラクター 自動車部品開発コンサルタント 【 経 歴 】 15年間大手自動車用サス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
23456 78
91011 12131415
1617181920 2122
232425 262728 29
3031     

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E46 320Mスポ→ E60 530Mスポ に変えました~。 とりあえずバックモニター ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1992-1994年 C/SNC (カローラスプリンターノーマルカップ) 参戦。 レ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1995-1996年 2シーズン ミラージュカープラザカップ参戦。 スリックタイヤ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年 ワンメイクレース最高峰のミラージュインターナショナルラリーアートカップに参 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation