• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月30日

1ヶ月・1000キロほど走って!

自身初のK-Carであり、初の三菱車!
納車から1ヶ月・1000キロが経過しました。
イイところも悪いところも見えてくる頃です。

洗車も済ませ、久しぶりに一眼レフを持ち出して撮影会。






営業車を兼ねているので、外見はノーマルに限りない近い形をキープ!(ちなみに私は三菱系の営業ではありません・爆)
メッキ系の装飾品を着飾るのは私的にはめずらしいが、ナンバーフレームだけ純正っぽくセイワ製のメッキフレーム。



あとは、エンブレム系の撤去のみとしています。




タイヤは納車時はハンコック製のヴェンタスV8RSが装着されていたが、2005年製とゴム質が硬くなっており、ドッカンターボの"ドッカン"が始まった瞬間に、「ギャギャギャー」なんてタイヤが悲鳴を上げることもしばし・・・。
『とりあえず、新品のタイヤを・・・』と選んだのは、コレも自身初のアジアンタイヤ!
純正の155/55/14の中で、アジアンタイヤのオートウェイ社でイチバン安いタイヤがATR-Kのエコノミストだったという、コスト重視の選び方(笑)
コンパクトカー向けで、かつエコタイヤらしく即決でした。
がっ!どうもググってみると、このタイヤ、K-Car御用達の雑誌内の特集で“国産のスポーティータイヤと競って、ベストタイムが出ちゃった"という、まさかのスポーツタイヤだったらしい(爆)
ちゃっかりエクストラロード規格。

タイヤ溝は、アイシスのプラタナ系16インチ純正のアドバンA-460に近い、といかパクリではないかというほど似ています。




タイヤのインプレッションとしては、やっこいというインプレも多いが、そんな感じはしませんでした。
ただ、XL規格だけあて空気圧に左右されやすいような印象を受けました。
ウェットも弱いというインプレが多いが、マンホールの鉄板には弱い印象は受けるが、アスファルト上では全く問題なし。
燃費的には変わらないが、アイシスをポテンザRE050→アドバンdBにした時のように、ブレーキングが甘く感じるようになったのは、おそらく転がりの抵抗が減っている証拠でしょう。
通勤ばかりでハードな走行が無いが、うっすら鳴くくらいのようです。



室内は、シートスライドをイチバン後ろにスライドさせても、178cmの私には足が余ってしまうのが悩みどころ。
前、社有車で転がしていたHA25系のアルトは、イチバン後ろにスライドさせると足が遠すぎるくらいだったのになぁ・・・。

後部座席は乗用車並みに調整の効くリクライニングリクライニングシート。
全く居心地は問題ありません。





ただ、三菱特有なのか?トヨタ車に乗り慣れている私には、『ロー・ハイビーム』の切り替えが未だに慣れません。
トヨタ車だと、ウィンカーのレバーを奥にすればハイ・手前にすればローですが、eKの場合は手前(パッシング)の動作を繰り返すコトでロー・ハイ切り替えるのが、未だに慣れません。

ライトの切り忘れに関しては、トヨタ車はランプ切り忘れブザーが鳴るだけですが、eKはブザー+数秒後に自動消灯。
コンライト使用者の私にはコンライト感覚で使えるところがGood!
今どきの軽自動車は良くできています。最近の軽自動車なんかはもっともっと改良されて良いんでしょう。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/30 22:30:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライブで発散
一生バイエルンさん

明日、手術決定しました😂
なつこの旦那さん

夏季休暇の締めくくり…夏のこの時期 ...
やっぴー7さん

箱根強羅夏まつり 『大文字焼』を ...
bighand045さん

8月16日土曜日はイベントオフ後埼 ...
ジーアール86さん

雨にも負けず、フランス車の集い
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2013年10月30日 22:59
初コメ失礼します。♪

マークXのページを徘徊していたら

偶然たどり着きました。

何気にEKスポはいいですよね。♪♪

我が家のEKもH81Wです。

色はガンメタですが・・・

最近殆ど弄ってませが、ブログ拝見していて

ちょっとやって見たくなりました。

サスからでも行こうかなって考えています。
コメントへの返答
2013年11月6日 22:13
早起きテツさん初めまして(^^)
私のオヤジが130系の前期のSパケ・リラックスに乗っております!
前期発表後、本気でマークXを買うかで迷ったコトがあります・・・。
峠で散々振り回して、改めてポテンシャルの高さを知りましたし、乗っていておもしろい1台で、大好きです。

ではなくて、eKでしたね(^^;)
eKもマークXとは違ったおもしろさがありますねぇ。
結構ドッカンターボで、コマコマした走りができて、こういう味付けのクルマは初めてです。
eKは通勤車にはもったいないくらいおもしろいです!
私は手始めに、サーモスタット交換とプラグ交換・ブレーキパッド交換をDIYで行う予定です(^^)

プロフィール

「@はる@暇人 うちのは緑表示でしたね。あまり意識したことがありませんでしたが、エンジンONした時はイニシャルで両方点灯していたような気がします。」
何シテル?   02/01 16:41
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
家族が増えたのに伴い、前車ハリアーのクーペスタイルはデメリットも目立つようになり、また多 ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクラハイがだいぶヨレてきたことを機に買い替えを模索し、ヨメと折り合いがついた唯一の ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation