• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんじろ―のブログ一覧

2018年06月12日 イイね!

20th anniversary NADIA'ns Meeting

6月10日(日)某所で予定されていたナディアの20周年記念オフ会へお呼ばれしたので、参加させていただきました。

朝5時に出発。
ワタシがナディアに乗っていた大学生の頃はまだ圏央道も東名へ接続もしていなかったし、埼玉の地からのアクセスと言ったら首都高経由で東名に乗るのが一般的でした。
しかも山の手トンネルも無くて3号で行くルート。
そう考えれば、ホントに東名へ向かうルートもラクチンになりました。





片道250キロ超のロングドライブはホントに久しぶり。
最近はホント、走らなくなってしまいました・・・。




久しぶりに立ち寄った由比PA。
真夜中の由比なんて来たのも若かりし頃?









想像以上に早く着いてしまいました。
見込んでいたよりも流れも速く(笑)
1番乗り!バンパーに付着した虫を拭いていました。




ボチボチとメンバーも集まってきて、今回初参加のcozy5020さんまで!
20周年とは思えない人気ぶり(?)
ちなみに私が今までナディアに乗り続けていたとしていたら、年間走行距離でざっと計算すると距離は27万キロを迎えているそうな(爆)
さすがにこの会にナディアでは来れていなかったでしょうね・・・。








集合場所は雨の予報でしたが、昼食を食べ終わるまで持ってくれました。
その代わり、解散になった途端に本降りの雨。
なんとも恵まれたオフ会になりました。
そして、お声がけいただき迎い入れてくださった方々にお礼申し上げます。また呼んでくださいね(笑)

帰り道の東名も本降り。
今日はクルコンは使わず、LKA(レーンキーピングアシスト)だけオンにして車線逸脱だけを監視してドライブ。


Posted at 2018/06/12 21:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会&ミーティング | 日記
2018年06月03日 イイね!

消耗品の交換

5月のお話。
職場にいる同い年がスカイライン(V36)をおりるとのコトで、ディーラーへ置きに行く際に同行。
同い年でセダンに乗る貴重で影響を受けた人間だけでそれは残念。
もう新しいクルマは発注済みでかれこれ半年近く納車を待ってるが、車種を教えてもらえず・・・。
トヨタ好きの私が言うのもなんなのだけど、130系のマークX(前期)なんかより全然走りの性能のデキは良かった。マークXも後期型になってだいぶ熟成されより違和感のない出来上がりにはなった印象ですが、そういう意味でも5年でおりるのはもったいないと止めたのだけど。




今回はステラのバッテリー交換。
最近、買えるコトならバッテリーはボッシュばっかりですが、今回もボッシュのハイテックプレミアム
バッテリーは納車時に新品装着されたバッテリーでかなり容量の少ないバッテリーでしたが、バッテリー交換はバックアップ電源を接続して交換したが、特にエアコンが稼働しているときの動きが自然になりました。やっぱりバッテリーはちゃんと買いしないと・・・。




クラハイは後付けのカロッツェリアのナビの地図データの全更新。
パイオニア製のナビ更新は5月が定例月ですが今回、データ作成上の理由なのかデータ提供が遅延していますね。




1年点検で頼んでおいたHV用のインバーター冷却水のバルブを交換しました。
クラハイはエンジンルーム内のカバーを取り外さないといけないので、渋っていましたが交換。




洗車もしようと思ったものの、ガソリンも入れに行かないとと思ったものの、結局グダグダしてしまいココで終了(爆)
Posted at 2018/06/03 23:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラハイ&ステラ | 日記
2018年05月20日 イイね!

足回り変更と車高アップ!

日曜日の今日は朝からクラハイのエアコンのエバポレーター洗浄。
200系のエアコンが臭いのは200系乗りには有名な話で、これからの季節は男子便所の香りがエバポレーターからしてくるので予防策として・・・(爆)





実は先日、クラハイ足回りを変更しました。
思った以上に下がっている車高もどうにかしたかったし、AVS(電子制御サスペンション)も生かしておきたい!
かと言ってAVSを生かしたまま使える車高調も先日デビューしたが、ビルンシュタインすら買えるあんまりな値付けだし、やっぱりオーソドックスな単筒式が長い目で見てイイし(笑)


こちらは「カヤバ・エクステージ」のショック・スプリングセットでの組み合わせ。
思いのほか、下がっちゃったんだよな―。
ルックス的にはちょうどイイダウン量なのですが、クルマの動きとしては全体的に横方向へ揺れが生じたときの不快感も。
‟速く走る”という意味ではストローク量が制限されることで、荒れた路面では接地的にも不利な面も・・・。








最終的に「カヤバ・エクステージ」に「RS★R・Ti2000Half Down」という組み合わせで落ち着きました。







以前よりもフロント2センチ・リヤ1.5センチアップしましたが、これだけでも足回り的には大きな変化。車高上昇率も想定通りの数値!あまり車高を上げる方向にチューンする人も少ないと思いますが(爆)
車高を上げたのと引き換えにバネレートを以前より上げています。
十分なストローク量の確保で確かにロール量も増えているものの、以前よりも粘りのある足回りになっていて、荒れた道での接地にはイイ方向に効くコトでしょう(笑)
なんでこんなにもこのクルマで「速さ」を求めてるかは相変わらずわかりませんが(爆)







車高の変化に伴い、ヘッドライト(ロービーム)の光軸調整を依頼。
両方とも狂っていたみたいでちょうどよかった。




2018年04月24日 イイね!

タイヤ交換・だんだん下がってきた車高

クラハイのタイヤ交換。
トーヨータイヤのプロクセスT1Sportの245/40R19を履いておりましたが、タイヤ溝はそろそろ寿命に近づいておりました。
まだ使えないことは無いけど、豪雨の高速クルーズなんか想像すると交換時かと踏ん切りをつけました。




結局、また同銘柄のタイヤで落ち着きました(爆)
もうこのタイヤは4セット目ですが、ウエット性能も文句ないし、かと言って静粛性も犠牲になっていないのがポイント!
交換後はあいにくの雨に見舞われてしまいました。




「車高をあんまり落としたくない派」のワタシですが、想定外に下がってしまっている現実。
そろそろ足回りをリファインするかというタイミングで、クラウンというキャラクター柄、あんまり下げるのを良しとしない考えの上で、「速さ」を意識したローダウン。
足回りの組み合わせも煮詰まり、最終的には「逆転の発想で速さを狙う仕様」で決まりました。

これくらい車高が低いと写真写りは最高なのですが、「速さ」と「快適性(乗り心地だけじゃなくてね)」を狙うには行き過ぎなダウン量でした。
足回りも楽しみです。
作業はGWで決まりました。






仕事を定時に切り上げ。
クラハイで同僚を待っておりました。




二人ともこんなフラフラ遊んでいられる時間にとうとう終止符を打つことになるのです。
だから「久しぶりにドライブに行こう」というコトになったのです。
男2人でのんびり夜ドライブ。





真夜中の榛名山、GWに宛てもなくドライブ、仕事終わりに毎日ドライブに行ってたこともありました。
それぞれ家の主として家庭を持つことになるのです。





都内にドライブなんて久しぶり。





時間的にお台場くらいしかやってなさそうなので、お台場でラーメン。
まさか2軒ラーメン屋をハシゴするとは思わなかったけどね(笑)
二人で「どんなに独身であるコトが自由で、お金も散財できるのか」とこの歳になって独身の良さをしみじみ回想。
ホントに遊ばなくなっちゃうんだろうな―。

そんな2人でのびのびドライブできるのも最後であろうドライブでした。







2018年04月01日 イイね!

桜の便りとともに

3月上旬。代車のヴィッツ。
ホントは代車はハイエースとのコトだったのだけど、ディーラ都合で急きょレンタカーのヴィッツに。




プリクラッシュにレーンディパーチャーにオートマチックハイビーム・・・。
先行車発進アラームに最近のクルマは最新装備満載ですね(笑)





お店を予約してたのだけど、間に合わなそうなのでまさかの高速を使って・・・。
まさかヴィッツで高速に乗るとは( ゚Д゚)笑
いつも通り運転してても、さすがは「わ」ナンバー!とんでもない割り込まれ方するわ、高速域ではパワー不足だわ(笑)
あんなにアクセル開けていられる時間が長いのも久しぶりで幸せでしたが(爆)

「あぁ―、この日のためにレンタカー借りてきたんだなぁ―」という視線を感じつつクルマを持ってない若者気取りでレンタカーのヴィッツでディナー。




こんなめったに行けない高級料理店なんだから、クラハイで来るのがしっくりくるのですが(爆)ちょっとしたお祝い。
目の前の鉄板でA5ランクの和牛をいただきます。







ちょっとしたお祝い。ピアノの生演奏もあったりかなりイイお店でした。





当のクラハイは下回りの補強パーツ取付でディーラーへ入庫中でした。
前後スタビも効果抜群だったけど、これはまたボディが硬くなった(笑)
タワーバーやピラーバーなんかより、スタビや下回りの補強が一番効果があるかもしれません。




そしてサマータイヤも新品を装着。
春が来てハイグリップタイヤへ戻したところでそういう走りが「解禁」です(爆)
スタビ交換からも慣らしとしては距離をそれなりに出しているので、そろそろ走りに行きたいですね(笑)

今年は早起きしてサクラが散る前に撮影会。





プロフィール

「@はる@暇人 うちのは緑表示でしたね。あまり意識したことがありませんでしたが、エンジンONした時はイニシャルで両方点灯していたような気がします。」
何シテル?   02/01 16:41
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
家族が増えたのに伴い、前車ハリアーのクーペスタイルはデメリットも目立つようになり、また多 ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクラハイがだいぶヨレてきたことを機に買い替えを模索し、ヨメと折り合いがついた唯一の ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation