• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんじろ―のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

気づけば、落ち葉の季節

気づけば、落ち葉の季節最近めっきりとブログも書いておりませんでしたが、私はこの時期にやっと夏休み(もうすぐ冬のボーナスじゃないか、チクショー・爆)
忙しさのあまり、夏休みもこの時期・・・トホホ。


12月を迎えるにあたり、アイシスもスタッドレスへと変身!
やる時間のある時に作業を済ませました。
車高を落としていながらの純正ホイールは個人的には好きではないのですが、車高を落としてから初の純正ホイール。このホイールだといっそうローダウンしている感じが出ず!?笑



11月は初頭には大黒ふ頭で行われたナディアンズのオフ会に参加してきました。
今回も初参加の方がいらしたり、ナディア人気は健在!



そのオフ会では、赤いセダンに乗る埼玉のプレイボーイと久しぶりの再会(笑)
マスキングテープで虫除けとは、さすが私の知り合いだけあってやるコトが変態(爆)





今日は先日のオフ会でいただいたフロントグリルに塗装!
ブラックフェイスでスポーツグリルっぽさを狙うも、装着してみると前期のグリルっぽくしか見えぬ!?笑
明るくなってから見てないのでなんとも言えないけど、久しぶりにイジりらしいイジリをしました。

Posted at 2012/11/25 21:04:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイ子(アイシス) | 日記
2012年09月09日 イイね!

とうとう燃調にも?

とうとう燃調にも?9月8日(土)
久しぶりの土曜休み。祖父母を連れて伊豆スカイラインにドライブへ(ドライブとは名ばかりで実際にはテスト走行か?笑)
タイヤの空気圧を2.6Kにセットするとかなりレスポンスはイイものの、乗り心地は2.5Kとかなりギャップがあってかなり乗り心地は悪化。
それでも山も高速もホント走りやすくなって、「あぁ~イイ感じ♪」とつくづく思います(爆)




伊豆スカイラインでさんざんエンジン回して、3000回転以下には落ちてこないような走りばっかりだったし、ちょうどオイル交換スパンだったので帰宅してからオイル交換へ。
オイルはジェームズ専売のレスポ・タイプ2(5W-30・SN)チタン配合。


猛暑で伸びきっちゃったワイパーゴムも秋の長雨に備え、ゴム交換。



そんな折り見つけたエコグッズ!(実際には加速フィールUPというキャッチに釣られて(爆)
シエクル・eco114aという商品。
原理的にはサブコンらしく、燃調を触る感じになるのでしょう。
ただコイツ、特に調整等できる訳ではなく私みたいな無知の人間には最適。




ちなみにアイシス(ZR系エンジン)は適合が無いので、自己責任にて。
取付方法はエアクリのBOXのところのカプラーを差し替えるだけ。


ECUリセットは不要らしいが私はECUリセットしたかったので、ECUをリセット。
すぐにECUリセットできるように、フューズに白くマーキングしてある自分は・・・(爆)




オイル交換したというのもあると思うけど、低回転がトルクフルになった感じ。
中回転域は粘る印象なのか、それともかったるいだけなのか、それともECUの学習が終わってないのか・・・?笑
高回転域は変わらない感じですが、低回転域がパワフルになった印象で街乗りでは重宝しそう。
燃費計読みでは燃費計には変化がないが、もうちょっと様子を見てみることにします。

そんなゆっくりした週末でした。
Posted at 2012/09/09 21:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ子(アイシス) | 日記
2012年09月02日 イイね!

ケータイ2台持ち!その理由とは?

ケータイ2台持ち!その理由とは?先日一新した足回りもだいぶ落ち着いてきて、しなやかさが出てきました。
写真は家族6人を乗っけた時のリヤの落ち方ですが、まぁ人を乗せると想像を絶するほど落ちてますなぁ・・・。
積載時でも、底付きもなく今のところはイイ感じです。




先日、2台目のケータイを契約しました。
その理由とは?

メインはスマホ(SO-03D)ですが、2台目はあえての折りたたみ式のケータイ(以前使っていたN-04B。)




というのも、アイシスにつけているトヨタ純正ナビのG-BOOKのデータ通信がスマホではできず、せっかくG-BOOK利用者から集めてできた独自の渋滞情報のGブローブ情報が取得できなかったり、さらに深刻なのは(?)HDDに録音した音楽のタイトルなどの楽曲情報がG-BOOK経由で取得できないコトだったりして。




2台目の折りたたみ式はホントにデータ通信専用機なので通話もiモードもできませんが、料金は「定額データプラン・バリュー」で2年縛りこそあるものの、割引サービスを使うと月々1000円から。
上限は5985円ですが、ナビの通信自体は意外とデータ量が少なく、月々手軽な値段で使えるのが魅力。
ナビの機種よりきり・さらにスマホの機種よりきりでBluetooth経由でデータ通信できる機種もあるみたいですが、おそらく、トヨタ純正ナビを使ってて、なおかつ途中からスマホに変えた人はG-BOOKが使えず不便している方も多いかと思いますが、この値段なら私は納得!笑
そんな新たな形の2台目ケータイ持ちでした(笑)
Posted at 2012/09/02 22:48:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイ子(アイシス) | 日記
2012年08月19日 イイね!

とうとうヤっちゃいました!!

とうとうヤっちゃいました!!私は夏休みもお盆休みも無く、通常勤務でした・・・。
気づけば夏も中盤!?という意味でのトップ画(笑)

それでも見つけてヤッタ、アイシス最速計画!
本当にやっちゃいました(笑)





(1つ目)
どうも私のカラダに合わないアイシスのシート(口実だけか?)レカロフェアで買ったレカロSR-7
ミニバン用にチューンされた「SR-7F」を蹴って、サポート部の大きい通常のSR-7(笑)
レカロフェアにてレカロ純正レールはサービス!工賃も値引いてもらいました(笑)



(2つ目)
いや~「足もやるなら、ボディも補強しないとダメか?」というコトで予算をオーバーしてのボディ補強パーツ、ロアアームバー&タワーバー自家塗装して、世界にひとつのロアアームバー&タワーバーに仕上げました(^^)♪




(3つ目)
「いや・・・タイヤもハイグリップ履かないと用が足らない?(爆)」というコトで、こちらは本当に予算外だったブリジストン・ポテンザRE050(爆)
アイシスにポテンザ履いたという話は私は今のところ聞いたコトがありません。



そしてメインディッシュの足回り。
まずはショック。
ショックはカヤバのNEW SR SPECIAL車高調は高価なのは置いておいても、構造的にも複雑。
あえて古典的にこだわってオーソドックスに仕上げることで、信頼性を高めるという意味でもありました。
しかも、サーキットを走る訳ではないし、乗るのに耐え難いクルマは嫌なので純正プラスアルファで十分。
そんな私のニーズにピッタリでした。


続きバネ!
根本的に、車高を落とす理由がショックのストローク量を減らすためだけとかいう、実に硬派な理由だったりしたのですが(爆)どこのメーカーもダウンサスは3ミリ~となっています。
はんじろ―さん的には家のガレージの兼ね合いもあってホントわずかの「2ミリ」で十分だったのだけど、そんなバネ存在する訳もなく・・・。と思ったら意外にもTRDスポルティーボサスペンションのコイルスプリングセットのダウン量はなんと「2.5ミリ」!
即決でした。



車高ダウンに伴い4輪アライメントも同時に実施。
実際には想像以上に落ちました。
ただ、街中での取り回し性は確保できる範囲です。

(ノーマル)


(交換後)


友達からは「ミニバンのくせに方向性がキモイ!」と至って予想通りのコメントでしたが(爆)まぁ私らしさが出たと思います。
乗り味はマークXのスポーツモードよりも柔らかく、かと言ってロールするわけでもなくコーナーでも気持ち良く粘る足で、私の要件は満たしてくれました(笑)
ただ、シートから補強から足までホントにトータルでやったので総額はナディア(後期の5万キロくらい?)の中古1台分くらいの値段にはなってしまいましたが、これから長く乗ると決意するきっかけにもなった、そんな大プロジェクトでした。
ただ、リビングに取り外した運転席を置いてテレビを見る専用席にしていたら、家族中から邪魔だとクレームが・・・(爆)


試乗は大歓迎です(爆)
Posted at 2012/08/19 20:44:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | アイ子(アイシス) | 日記
2012年07月13日 イイね!

はじめての愛車!

6日(金)のお話。

プラタナのアイシスに80歳過ぎのじーさんが乗るかと聞かれれば乗らないのだけど、書類上は実は(?)アイシスは祖父の所有車。
過去に1回だけ、運転させてあげた(?)ことがある程度で基本的には私の足となってくれているアイシス。
写真は祖父が唯一1回運転した時のショット。



まぁ祖父もいい加減運転が危ないし、むしろ私しかアイシス乗らないし(爆)平日休の日に名義変更を決行しました!
委任状やらはネットでダウンロードして祖父に書いてもらいました。
車庫証明もそれに伴い名義変更が必要なので車庫証明も取り直し。



埼玉県某所の運輸支局に出向き、自分で名義変更してきました。
来る人は皆、整備工のおっちゃんやディーラー関係者ばっかり。
手慣れた手つきで手続きをしている中で、ひとりおぼつかない様子で手続きしてましたが、わからないことはちゃんと教えてくれます。
自動車取得税3万円弱は痛いけど、現金で支払って晴れて私のクルマ。



結構あっという間に新しい車検証が完成!
自分の名前が刻まれております(笑)



5日で任意保険が切れるので、こちらも保険の名義を変更。

ホントは保険会社の乗り換えも考えたのだけど、見積もる時間もなく今の保険屋さんで更新。
保険の名義変更は等級が引き継げるため、私はこの歳にして20等級(63%割引)のスタート。
「等級据え置き事故」はナディア時代に関越で飛び石を食らってガラス交換した時の爪痕。

あと、通勤でアイシスを使っている柄、「レジャー使用」から「通勤・通学使用」へ変更。
追加で「弁護士特約」だけ追加しました(爆)
しかし、値段も特に変動無く年間12万円くらい。


最後に忘れちゃいけない自賠責(強制保険)の名義変更。
こちらも平日しか行っておらず、こちらの名義変更も一緒に行いました。



名義変更も結構ステップを踏むもので、まぁ大変。
名義変更の際、希望ナンバーで番号を変更することもできるのだけど、ナンバーはそのままで。
前車のナディアで取った番号をアイシスにも引き継いでいましたから、特に変更しなくても希望の番号だったのでね。




そして私がホントのオーナーになったアイシスに施した最初のチューンは・・・?
キャリパー塗装(笑)
おとなしめの(?)ゴールドキャリパー。
よく見ればアイシスのキャリパーも結構立派!立派!笑




そして、日曜日には大きな行事が・・・?笑
これから速く走るためのメニューが始まります(^皿^)笑
Posted at 2012/07/13 23:00:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイ子(アイシス) | 日記

プロフィール

「ヴォクシーも暑いみたいでトヨタセーフティセンスの単眼カメラが機能停止(^^;)
暑い訳だ…」
何シテル?   08/18 10:29
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
家族が増えたのに伴い、前車ハリアーのクーペスタイルはデメリットも目立つようになり、また多 ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクラハイがだいぶヨレてきたことを機に買い替えを模索し、ヨメと折り合いがついた唯一の ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation