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2015年10月25日 イイね!

定期メンテの巻

体調のよくない週末は撮り溜めしていたメンテ記録をざっと公開(笑)


1つ目!「ワイパーブレード交換」の巻。
ワイパーブレードも紫外線で白くザラザラしたブレードになっておりましたので、真夏を通り越した涼しくなったタイミングで交換。
NWB製のデザインワイパーにそっくりなのだけど、実はノーブランドで価格も半分ほど。
エアロワイパーのノーブランド商品もだいぶ安く、かつ品質もあがってきました。

写真は(奥)光沢を失っている方が交換前のブレード・(手前)新品のワイパーブレード




2つ目!「エアクリフィルター交換」の巻。
購入からこれまた結構走ったので、整備要領に基づいて5万キロ間近でエアクリのフィルターも交換。
PIAA製のセーフティです。
フィルター自体はそんな真っ黒ではなかったけど、虫の死骸やら結構こべりついていました。








3つ目!「ヘッドライトのクリア再塗装」の巻。
先日、Googleストリートビューで自宅を久しぶりに見ると、前車アイシスから画像が更新されており、納車まもないクラハイになっておりました。
純正ホイールに(丸みからして)納車時の装着タイヤ。
ココで気づいたのが、ヘッドライトの透き通った光沢の良さ(笑)



最近はレンズがくすんできて、う~ん・・・って感じでした。




マスキングをして、思い切ってヤスリがけ。
ココまでくればもう元には戻りません(笑)



細かいコンパウンドで磨いてココまでキレイに。




そして、最後にウレタンクリアを吹いて完成。
5層コーティングとなり、耐久性もそれなりにあるコトでしょう。
ついでに、プリクラッシュのプラスチックも同様に塗装したので、フロント回りも納車時のようにだいぶ締まりが出ました。








そして、4つ目は「シャーシコート塗装」の巻。
もうすぐ冬がやってきます。FRでも雪道は走るでしょうから(爆)アイシスの時からアンダーコートは自分で塗装してましたが、クラウンはシャーシも複雑で、塗装が難儀しました(^_^;)
ちなみにうちのクラハイは紛れもない“寒冷地仕様”だったります。




こちらは塗装前。




塗装後。


2015年10月06日 イイね!

久しぶりのイジりと撮影会!(^^)!

こんにちは( `ー´)ノ
どうも仕事の疲労で構想が実現できてませんが、暇を見つけては地味なイジりを展開しておりました。


1つ目!
「センタースピーカー交換」の巻。
クラハイのナビのガイドはセンタースピーカーから出力が可能なのですが、その音声がいかにも紙っぺらのスピーカーから聞こえている感が否めずに交換。
高級外車の純正スピーカーにも採用のあるブランド、フォステクスの6.5cmコーン形フルレンジです。
センタースピーカーの小さなスペースに入るスピーカーを探すのが大変でした(爆)

バランスが崩れるのを懸念しておりましたが、質感高い音が出るようになり、むしろイイ感じ。
ガイドの音声もワンランク上の音声になり、満足です。




2つ目!
「ブレーキパッド交換」の巻。
モノは押さえてあったのだけど、なかなか交換の時間がなく( 一一)
営業で回った日、直帰できた日があり、行きつけのチューニングショップで念願のブレーキパッド交換。

パッドはアイシスの時も使っていて初期制動がバツグンだったプロジェクトμのBスペック
純正パッド(厳密には補修部品のタクティのパッド)の初期制動が悪くて、首都高みたいな中高速域からの強めのブレーキみたいなシーンが苦手で、立ち上がり重視のパッドをチョイス。
まぁクラハイはハイブリッド車ゆえに、回生ブレーキとの協調制御があるので、ブレーキパッド交換による回生エネルギーの減少からくる燃費悪化などいろいろと迷いましたが、結局初期制動を重視しました。






3つ目!
「ステアリング交換」の巻。

クラハイの細身のステアリングは高速などで長時間握っていると、細いステアリングを無理やり握っている感じになり、むしろ疲れてしまう・・・。
まぁレーンキーピングアシストがついてるのだから、そんなにハンドルを強く握らないだろうという裏返しなのかもしれませんが(爆)峠道でも正確性が大事だからね・・・(笑)

なので、条件としては純正より太い・ガングリップ形状・木目調なしにこだわって選んでおりました。
各社がクラウン用のステアリングを開発しておりますが、導き出したのは株式会社名古屋プラミング (‟レアル”でお馴染み)のオリジナルシリーズのオールレザー・ブラックスティッチのステアリングとしました。
クラウンクラスは、むしろオールレザーでブラックのスティッチのステアリングを探すのが大変だった・・・。純正っぽさを崩したくなかったので、このチョイスとしました。

作業は前々車のナディア以来のエアーバッグハンドル交換でDIYで作業。




こちらは純正ステアリング。




こちらがレアルのオリジナルシリーズのステアリング。






説明書にも記載がありましたが、トヨタ車の場合、ハンドルセンターが最大5.5度傾くとのコトでしたが、うちのも例に漏れずハンドルセンターがズレ、そのままディーラーでタイロッド調整を依頼しました。
ドライバーはオヤジですが、この角度がハンドルセンターになってしまいました。




ステアリングも現行のマークXくらいあれば交換しなかったのだけどねぇ。
マークXのステアよりクラウンのステアの方が小径かと思っておりましたが、測るとまさかのマークXよりも上回る直径。
まぁ現行のマークXのチルトステアリングは私が下げたい分までローポジションにならず、いつも自分の要求値よりも上の位置で運転しているというコトもあるのかもしれませんね。
しかし・・・。トヨタマークのステア、イイなぁー(爆)





そして、久しぶりに重い腰をあげて撮影会をしました(笑)










圏央道の途中区間もいよいよ開通間近。
かれこれ私が免許を撮った頃に橋桁が立ち始めたのだから、思ってみれば結構な月日が経っています。
こちらの写真は私の成人式の数日後の写真。橋桁が立ち始めたときから、「こんなところに!?」なんて思っていたのが印象的だったので、どこかに写真があるだろうと過去の写真から探してまいりました。



そして現在。ホントに10年なんてあっという間です。


2015年09月15日 イイね!

スタッドレスタイヤ!

先日、ホイールを買ったばっかりですが、間髪入れずスタッドレスも購入。

私の場合、クラハイが通勤車なのでスタッドレスは必須。
さらに、趣味でスノボもやるし、雪の温泉には行くしでどの道スタッドレスは使うので。
『FRのクルマで雪行っちゃうの?』。うーん、我が家はFRのクルマしか無いので、クラハイを買う上でも大いに迷える選択でしたが、ネットで見て回ったらクラウンでも電子デバイスの恩恵で結構雪道もまともに走っちゃうみたいで、冬も活躍の予定。



スタッドレスはブリの信者なので(爆)候補は最新のVRXか前モデルのREVO GZでした。
実際に前車のアイシスでは、VRXを履いておりましたが、「ブリの集大成」という割には性能も耐摩耗性能も含めREVO GZよりもトータルで弱い印象でした。


実は、VRXをアイシスに履く前はREVO GZを履いておりましたが、コレがかなり感触がよく、私的には最高でした。
REVO GZで大丈夫だったところを、VRXにしてまさかスキー場に上る上り坂でスタックするハメになるとは思ってもおりませんでしたが(爆)








なので、自分の感触を信じ、クラハイにはあえてのREVO GZにしました(#^^#)
サイズは225/45R18というオフロードに似合わぬ偏平率ですが(爆)ホイールとビッグキャリパーの兼ね合いでこのサイズとなりました。
さすがに偏平率45のブリザックシリーズは大変値段のつけ方も強気でしたが、それでも、1.8トン以上もあるボディを確実に支えてもらうためにも、自分が安心して履けるタイヤにしました。






11月・12月になると注文も多くて品薄傾向になるし、何よりピットも混むのでこの時期に買うのが個人的には好み。
猛暑からあっという間に涼しげな秋の陽気ですが、ちょうど涼しくなってきたところで燃費も上々。
あまりにも暑いと、ハイブリッドシステムを休ませるためにガソリン車へと変身してしまうハイブリッドカー。
この時期の燃費トライアルが一番記録がよいかもしれませんね。

私はこの記録が精一杯でしたが、エンジンがV6・3500ccというコトを加味すれば、記録は良好です(笑)

2015年08月18日 イイね!

届いた新品ホイール

先週のお話。
注文していたホイールが届いたとの連絡をショップから受け、ノー残業デーの日を狙って組み込みに行って参りました(^^)

こちらは交換前の純正ホイール。
デザインは申し分ありませんし、クラハイに似合っているのは間違いありません。
こちらは冬季使用のスタッドレス用に使用予定。




埼玉県某所の激安で有名なお店で注文。
工賃込みでネット価格とほとんど変わらず、即決でした。
お付き合いでハブリングだけオプションで購入。





社外製ホイールは学生時代に初めて買ったPIAA製のスポルトメッシュから始まって、4セット目かぁ。
15インチ・16インチしか買ったコトがなく、18インチは初めて。

今回購入したのは、共豊コーポレーションのフォースドSF-X。
表面上は共豊コーポレーション名義で販売していますが、ENKEI製なのも魅力。
サイズは18インチ×8.0J +38です。
カラーはダイヤモンドカットのグラファイトシルバー × ポリッシュとしました。





タイヤは予て装着していた、TOYO製のプロクセスT1スポーツを純正ホイールより履き替えました。





う~ん!ちょっと私自身のキャラとイメージと違ったか?(爆)
思った以上に若いイメージ(悪く言えばコゾー)になっちゃったかなぁー。
TRDが出しているTF2っぽい感じで、純正オプション感はバッチリなので、これはこれで満足満足( `ー´)ノ
よく見るとセンターオーナメントをTRD化しているのは内緒(笑)








予定がお互いに合ったので、世界で名を轟かせている世界の”某氏”が帰国したとの情報で、急きょ会う運びに・・・。

そのテクニックを惜しむコトなく駆使してもらい、写真撮影をしていただきました。

ホイールの軽量化に関してはこのホイールには期待していなかったが、純正ホイールよりバネ下が軽量化されたようで、体感的にはコーナーでかかる横Gで横へ振られる振られ方がスマートになった方が全面的でした。確かに足回りが軽やかになったのもわかるのだけど、そっちよりも横Gの出方が変わって乗りやすくなったのがイイ意味での誤算でした。





2015年08月09日 イイね!

いろは坂とホイール交換

金曜日のお話。
仕事が思った以上に早く終わったので、久しぶりに(クラハイでは初の)いろは坂を流しに行くコトにしました(笑)


いろは坂は前車のアイシスを数年目に足回りを一式リファインした時にテスト走行に来たのが印象的ですが、1月にも雪の中来ているので、8ヶ月超ぶり。




まぁ学生時代のような走りはせず(?)大人な転がし方で(爆)
立ち上がりはやはりパワーがあってラクだねぇ。
だた、ロイヤルサルーン・アスリート比でもハイブリッドは断然ヘビー!
碓氷峠に代表されるような道幅の狭い峠だと、コーナーでの重さゆえのハンデ達は顕著に顔を出ます。
もっとも、いろは坂は片側通行なのが救いだが。




頂上に到着して華厳の滝を通過してすぐに下るのも味気ないので、日光二荒山神社で道中の交通安全をお願いし、奥日光の湯畑でUターンしてきました。




帰りのいろは坂の下りは地元住民の帰宅の時間のようで列をなしてたので、今度はエコ運転に呈した下り。
結局、緊急待避所を通り過ぎるまで1回もエンジンをかけずにEV走行と回生ブレーキだけで下り来れたので燃費も上々。




翌日土曜日。
エンジンのフードを塗装してみました。
クラウンの名に恥じぬようおとなしめで、ほどほどに(^^)
こちらはノーマルの状態。



前々車のナディア時代に多用していたゴールド系の塗装にするコトにしました。
ただ、少々大人しすぎたか、クラウンらしく(?)ジジくさくなってしまった??(爆)
まぁこれくらいの方がさりげなくてイイかと、自分に言い聞かせます(笑)







そして今日日曜日。
とうとう某所へ契約に行ってきてしまいました(爆)
やっとホイールが入ります(笑)
というか、そろそろ決着を付けないとスタッドレスに履かせるホイールが無かったのです(爆)
もちろん、今回は買うホイールはサマータイヤに、純正ホイールをスタッドレス用にする予定です。

何しろ2セットはキャリパーやらショック干渉でボツ、3セット目はメーカー欠品で納期未定でボツ。
4セット目にしてやっと落ち着いた感じです。
メーカー取り寄せなのですが、通常なら2・3日で入る予定らしいですが、何しろお盆休みと重なるので間に合うかは微妙らしい。

気長に待つコトにしましょう(^^)
そんな週末でした。


プロフィール

「ヴォクシーも暑いみたいでトヨタセーフティセンスの単眼カメラが機能停止(^^;)
暑い訳だ…」
何シテル?   08/18 10:29
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

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