• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんじろ―のブログ一覧

2013年07月13日 イイね!

さらば!

私が勤務しているのは24時間・365日眠らない医療業界。
もちろん、クルマの話!笑
事務職員とは言えど仕事柄、血まみれになるコトもあれば、患者さんに胸ぐらをつかまれるコトもしばし。

私は途中で部署異動になり、「総務部」へ異動となりました。
総務はもちろん、何でも屋さん的な位置づけ。
業務の一環(と言うか私はコレでメシを食っていたようなものか?笑)、病院にある救急車(トヨタのハイメディック)で救急搬送を行っておりました。もちろん、運転手。サイレンを鳴らしての救急走行ですね。




同期に「今日、救急搬送入ったわ!」なんて話していると、

同期 : 『お前ヤバいらしいね?はんじろ―の運転だと早く到着するってウワサだよ』
  私 : 「(爆)」

まぁ生い立ち的に、ナディアの時は『祖父母に文句を言われないような転がし方で、いかに自分が納得できるような速い走りをできるか』が私が終止、ナディアを祖父から奪い取るための存続のポイントだったわけで、救急走行もツボは同様。ただ、1つ違うのは『自分の欲求を満たすための走行』では無い点か。

私の1つ上の先輩の運転は、単純に『速さ』だけで、その先輩は上司からも救急走行は疎遠されがちで、もっぱら私を運転手として抜擢してもらったっけねぇ。
この先輩はどうも、赤信号をつっきる時に、一時停止(徐行)しないらしく、また運転もうまくないなど問題があるらしい。
同伴する他部署の先輩からも、『はんじろ―が運転手しないなら、オレは行かん!』と言ってもらったり、今思えば重宝してたのか?
貴重な体験でしたよ。クルマ好きでもサイレンを鳴らした救急走行は普通なら体験できるコトではありませんからねぇ。

ちなみに、うちの病院のハイメディックは4速オートマで(ECT)シフトスケジュールが変えられて、私はもっぱら「パワーモード」(私の性格からそんな不思議なコトではナイ??爆)
街中メインの発進・停止を繰り返す走り方だと、逆に「ノーマルモード」の方が不要なシフトダウンを抑えられギクシャクしなくてイイ感じだったり、中・高速がメインだと逆に「パワーモード」の方が、4速→3速のキックダウンが速くて、パワーのないエンジンにはちょうどイイ感じ。
また、一つ言い方を間違えれば誤解を生むが、患者さんの重症度で「ノーマル」・「パワー」を使い分けてもいました。それこそ意識が無くて・・・。みたいな患者さんを街中メインで走るときは、多少ギクシャクしても「パワーモード」でノーマル以上にシフトダウンをさせてコンマ何秒を争って一刻も早く転送しましたし、逆に整形系の患者さんだと直接的に命の危機は無いものの、キズが傷むなどの患者さんはスマートさ優先で「ノーマルモード」で不必要なシフトダウンを抑制したり、自分で言うのもなんだが、私の運転する救急車に乗れた患者さんは幸せだよ(爆)




もちろん、救急走行は月に1回あるか無いかだけど。
そんな医療業界からもきのうで、自己都合で退職。





退職届けを出してから、事務のトップに「今なら・・・(退職を)やめることもできるぞ?」と止めていただいたのが、うれしかった・・・。
ちなみに、人間関係をこじらせたという典型的な辞め方ではございません(爆)
役職者を除けば、業務を一通り歩んできた現場で実践的に動ける中堅の一歩手前だったのだが。

職場で残した珍伝説は数知れず(爆)
それでこそ「総務部」!基本、総務はなぜか自然体で笑いを取れるやつが多いです(笑)

午後はほとんどを挨拶回りで済ませ、『まぁこんなにも挨拶するところが増えたのも、総務部に来れたゆえか?』とちょっと誇らしげ。
いろんな人に迷惑をかけましたし、イヤでイヤで仕方ナイ時期もありましたが、ココまで私を仕上げてくれたのは良くも悪くもココ。
そして、一生を歩む人と出会えたのもココ。
最後に、連れ人の早番に送りに行ったついでに良くしていただいた警備員さんにご挨拶。
朝5時前からお邪魔しました(笑)
そして最後に記念写真を・・・。また、私は新たなフィールドで活躍するコトを誓って。
Posted at 2013/07/13 11:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ子(アイシス) | 日記

プロフィール

「埼玉↔︎福島無給油往復敵わず途中で5Lのみ給油。最近のクルマはガソリンタンクが小さいからアップダウンの激しいところは持たないよなぁ。ガソリンタンクが60Lだったら無給油で帰って来れたなぁ。」
何シテル?   10/13 07:16
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21 222324 252627
28 293031   

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
家族が増えたのに伴い、前車ハリアーのクーペスタイルはデメリットも目立つようになり、また多 ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクラハイがだいぶヨレてきたことを機に買い替えを模索し、ヨメと折り合いがついた唯一の ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation