• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんじろ―のブログ一覧

2013年07月22日 イイね!

山形ツーリング!そして今後の課題

家族が山形へ行きたいと言うので、運転手として埼玉の地から山形までアイシスで行って参りました。
1)マフラー交換後、初めての長距離ドライブ。
2)マフラー交換後になぜかフィールがしっくりくるようになったハイオクガソリンを入れての長距離ドライブ。(純正マフラーの時は明らかに低回転トルクが薄くなってしまった)


実は山形遠征数日前にアイシスは致命的なトラブルに見舞われておりました。

コンビニで買い物を終え、エンジンをかけようとスタートスイッチでエンジン始動。
んが!?セルはキュンキュン元気なのにいっこうにエンジンの初爆がナイ!
『あれ?始動ミスかぁ・・・』と気を取り直してもう一度エンジンスイッチをプッシュ。
2回目もセルはキュンキュン弱まる様子はなく、バッテリは大丈夫と見た!しかし、なぜ初爆がナイのだ!?
最近のスマートキーのクルマは右足でブレーキを踏んじゃうので、アクセルを蹴るのをすっかり忘れてしまいました。まぁEFIだし電スロだしキャブ車時代にアクセル蹴ってエンジンをかけてた時代とは違うのだろうけど。
コンビニのしかも、入り口の真横という一等地に駐車してしまい(爆)、しかもJAF非会員のため(爆)自力でどうにかせん!と思い、冷静さを取り戻して数分キーOFFで放置。
そうしたらエンジンは見事に1発で始動。
翌日、行きつけのディーラーへ持っていくと「ECUに始動不能だった時の履歴が残っている」とのコトだったが、コンピューターが把握している限りではどこもトラブルは無い様子。しかも現在進行形のトラブルも無く、イグニッションコイルが悪いのか、燃料ポンプなのか、電スロ系なのかは不明らしい。
とりあえず様子見ということでした。



特に道中、エンジン系のトラブルに見舞われることなくツーリングを終えることができたのは何より。
ただし、前期型のマフラーを流用して取り付けたマフラーがバンパーに振動でぶつかっているのは把握していて、「早くバンパーも切らなくてはなぁ・・・」と思っていたら、山形に到着したらマフラー型の見事なホールへ変身しておりました(爆)
えぇ・・・。車両火災の原因ともなり得ますので、マネはなさらないでくださいね。
もっと簡単に言えば、バンパーが溶けたんですから(爆)
こちらは後日、DIYでキレイなホールへ変身させます。あと、すっかり破れ・縮まり・ノリがダメになっている赤ラインもどうにかしなくては・・・。




そして、タイトルにある、「今後の課題」とは一体なんぞやと・・・?
2日目、気温は21度。天候は大雨(爆)この中、鳥海山へちょいと流しに行ったんです。
観測史上最多の豪雨を記録する中、ペースもほとんど上がりませんでしたが、上りの山道でいつもよりも水温が高いコトに気づきます。
我が家のアイシスと言えば、負荷のかかる走行をしていても走行中は水温は90度上限で推移しており、前車のナディアからすれば大変お利口さん。(ちなみにナディアの時は100度超えでした(注)ナディアもドノーマル車でしたよ・爆)
気温は前述のように21度と涼しく、しかも半袖では肌寒くエアコンの設定温度は30度と車内でも放熱しているにも関わらず、負荷走行での走行中の水温が93~96度といつもより高めの水温
たしかに水温93~96度なら致命的な水温ではないが、マフラー交換前比で最大6度の水温アップと考えればねぇ~。なるほど・・・。マフラー1本で水温すら変わってくる訳ねぇ。
大雨がひどく、鳥海山は途中で断念。




3日目。
前日ダメだった鳥海山のリベンジがしたく・・・(爆)
2回目の鳥海山!この日は晴れていて、ドライブ日和。水温が100度を超えないコトを祈りつつ・・・(爆)
結果は前日同様。水温は93度~96度で推移。停車しちゃうと98度まで上昇しちゃいますが、逆にコレ以上は温度は上がらず、その点は良くできているのかな?
まぁその分、エンジン自身に負担がかかっているのが、水温の数値とも言えるのでね。




その話は別としても、5合目の眺めは感動!
ホントに雲と同じ目線!
何とも心置きなくドライブに行ったのは何年ぶりだろうか?
ちなみに山形遠征での総走行距離は1153キロ。
東北道・山形道での起伏も激しく、エンジンも結構回せざるを得なかったし、エンジンオイルも交換時期が近いこともあって、エンジンオイルが末期であろうがさつな音が出てます。
オイル交換も行かなくてはねぇ。

水温の問題はとりあえず、もうちょっと私なりに走行パターンなどデータを取り、マフラー含めどうするか検討します(笑)

Posted at 2013/07/22 10:02:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイ子(アイシス) | 日記

プロフィール

「埼玉↔︎福島無給油往復敵わず途中で5Lのみ給油。最近のクルマはガソリンタンクが小さいからアップダウンの激しいところは持たないよなぁ。ガソリンタンクが60Lだったら無給油で帰って来れたなぁ。」
何シテル?   10/13 07:16
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21 222324 252627
28 293031   

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
家族が増えたのに伴い、前車ハリアーのクーペスタイルはデメリットも目立つようになり、また多 ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクラハイがだいぶヨレてきたことを機に買い替えを模索し、ヨメと折り合いがついた唯一の ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation