• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんじろ―のブログ一覧

2013年09月07日 イイね!

げぇげぇっ!

目覚めの良い土曜日の朝。
セカンドマシーンのディオにも丹念にコーティングしているので、ヘタすればアイシスよりも水玉具合が良いのにうっとり。





「バイクを倒してしまった・・・。キズが・・・(泣)」
との相方からの報告だったので、小キズ程度かと思ったら、結構盛大にやってるでは(爆)





まぁクルマもバイクも、走っていればキズは増えるもの。
その辺は重々承知なので、アイシスを貸すときもディオを貸すときも承知の上で乗せているが、私より先にやってくれました(笑←なんで笑ってるんだよ)

ボディを一通りキレイにしてから、タッチアップしようと思っていました。
所詮は原チャ、タッチアップペンなんか存在せず、近似色という形ではんじろ―さんの持っている街中で見ているであろうクルマの知識で似ている色をチョイスするコトに(爆)
あっさり買っちゃったが、ホンダのビビットブルーパールにしました。
初代フィットのブルーなんかに採用されています。


その前に、ディオ(AF68)の持病である、カーボン噛みの問題から着手するコトに。
4ストの電子制御のエンジンなのだが、ススが発生するらしく、ネットで画像検索しているとスロットルバタフライならずバルブからピストンからシリンダーヘッドまで真っ黒にするそうな。
なので、購入時から給油毎にPEA(ポリエーテルアーミン)配合の添加剤を入れていますが、今回は時間もあるので、スロットルからエンジンコンディショナーを吸わせるコトに。


エアクリのフィルターを着脱します。





そしてエンジンをかけて、エンジンコンディショナーをプシュー!
エンジンもクルマに比べて小さいですし、すぐにエンストしそうになるので左手でうまくグリップをコントロールして空ぶかししました。

しつこく5・6回作業を行いました。
白煙は・・・アイシス同様に吐きませんでしたので、キレイなのかな?





エンジンコンディショナーを使ったので、オイル交換も実施。
エンジンコンディショナーを使うつもりは無かったので前回オイル交換時より100キロ程度しか走ってないが、まぁエンジンオイル交換っと。

指定粘度は10W-30または10W-40とされており、原付の過酷条件を踏まえて10W-40をチョイス。
注入するエンジンオイルはカストロール製POWER1 Scooter 4T(10W-40)を使用。
リッターあたりの単価で換算すれば、アイシスに入れているオイルの7倍もするような高級オイルです(爆)

そのオイルにモーターレブを添加。
私のディオは4ストで、しかもミッションオイルとは独立しているので、事実上、クルマのエンジンと扱い方は同じで大丈夫なハズです。

真ん中にあるジールのエンジンオイルはフラッシングオイル代わり。

にしても、ジールのオイルを除いてはホントに高価な品物ばっかりが揃っています・・・。
アイシスにだって、ここまでの贅沢をさせたことはありません。
柔な原付こそ、良いものを入れて延命させるという方針です。




ヘタをすれば、アイシスのオイル交換の方がラクかもしれないが。
ゲージで量を確認したら、オイル交換完了。





エンジンの吹き上がりも良好。
乗って驚くのは、アクセルレスポンスが鋭くなっているコト。
出足が良くなりました。

アイシスで出勤してもらった相方より、「キズはキレイになった?」と聞かれて、エンジン内部洗浄とオイル交換ですっかりタッチアップを忘れてしまった私でありました(爆)
「タッチアップは出来なかったけど、出足は良くなったから明日から気をつけてね」と付け足し、そしたら「またオイル交換したのか?」と無駄遣いとお灸をすえられる。
必要だったのだから、仕方あるまい・・・。
次回はコンパウンドを持ってきてちゃんと補修しようと思います。


Posted at 2013/09/07 17:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nadia777 さん
コメントありがとうございます。
まさに崖のようなお尻で、ナディアのような丸みを帯びた美しい造形ではありません(笑)
改めて思うと、ナディアのリヤウィンドウってそうとうな曲面ガラスですねぇ(笑)」
何シテル?   12/13 13:12
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 3456 7
89101112 1314
15161718 192021
22232425262728
29 30     

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
家族が増えたのに伴い、前車ハリアーのクーペスタイルはデメリットも目立つようになり、また多 ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクラハイがだいぶヨレてきたことを機に買い替えを模索し、ヨメと折り合いがついた唯一の ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation