• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんじろ―のブログ一覧

2009年05月11日 イイね!

ローテション

きのうの話なのですが、5000キロ毎のローテションをしました(^^)

ローテションと言えば、1月の寒い時期にやったのが最後でしたが、最近は5000キロを迎えるのが人知れず早いです(^^;)
っというコトはエンジンオイルも変えなくては(^^;)

前回のローテーションの時は、車検数ヶ月後というコトもあってトヨタで締められたナットのトルクはハンパなく、足でレンチを蹴っても開かないという感じで大変疲れたのですが、前回自分で締めた時はトルクレンチを使って適正値で締めたので苦労なく開きました(^^)


しかも、今に始まったコトではないのですが、うちのナディアはタイヤのアウト側がなぜか負け気味なんですよね(^^;)
もちろん、FFなのでフロント側2輪・・・。
少なからず自分の転がせ方をも反映してますね(^皿^)←笑
ただ、アライメントっていう感じでもなさそう!?
ナディア界では有名な話ですが、フロントしかアライメントできないんですよね~笑


何年も前からのコトなので、タイヤ変える時Playz-RVにしようかなぁとか思ったりもしたのですが、ナディアはミニバンを誇るほどの重量でもないし、REGNO GR-9000にしちゃいましたが(^^;)
なので、5000キロ毎にしっかりローテして長持ちさせたいです(^^)
Posted at 2009/05/11 07:51:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ナディア(メイン) | 日記
2009年05月08日 イイね!

子を思う親の気持ち

今日は自分は大学の授業だったので、お昼過ぎから大学に行ってきました(^^)

そんなコトはど―でもイイのですが、今日は通院柄、祖父がナディアを使うというので祖父仕様にして見送ったのですが、埼玉の家から神奈川の病院までという片道100キロという道を行ったワケです(^^;)
通例なら、自分が大学を休んで運転手やってたんですが、今日は民法のレポートの提出日でど―しても大学に行かざるを得なかったんですね(^^;)

体力は見た感じ、自分以上に体力はあるであろう祖父なので、体力的には心配はないのですが、技術的には大いに心配しています(^^;)
運転はうまくない人なんです(^^;)
やる時はハデにやってくる人なので、数年前にも右後ろドアをボッコリやってきて、修理代が15万円だったので、我が家では『一(ひと)擦り15万』なんてフレーズの創立者でもあったりします(^^;)
さらに、自分のものとかしたナディアくんは、祖父がハンドル握るコトがほとんどなくなった要因でもある(^^;)
乗ってないと、パワーシートのスイッチのコトやらとまどうようです(^^;)

それに年相応に判断力も鈍ってますし、ナディア共々キズひとつなく帰ってくるコトを願うあまり、今日は何回もナディアのコトを思い出し、祖父にメールしようかと思ったり・・・子を思う親の気持ちがわかった気します(^^;)
いつもは親の言ってるコトなんてお節介だとか母には言ってましたが・・・笑

それに(?笑)大学から帰ってくると、真っ先に迎えてくれるのはガレージのナディアだから、家にさっさと入らずガレージの前でバックしょったままナディアを眺めて、“さすがは自分が手加えたクルマだ!(笑)”とか思って、ナディアを後にして玄関を開けるという感じ(^皿^)

ガレージの方から聞こえる1AZ特有のエンジン音、どうやらナディア共々、無事に帰宅したようです(^^)
Posted at 2009/05/08 18:21:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナディア(メイン) | 日記
2009年05月06日 イイね!

久々のレビン(^^)

久々のレビン(^^)きのうの話になっちゃうのですが、実家に帰ったのでオヤジのレビンを運転してきました(^^)

レビンを運転するのは、そう数ヶ月ぶりなんですね―笑”
前に乗ったと言えば、お正月に親戚のうちに行くので、外環に乗って久しぶりで血が騒ぎ、料金所で一緒になったいかにもというカンジのアテンザを、料金所スタートして本線合流してさらに追い越し車線までひたすら追いかけ回しましたがそれ以来です←笑
普段は燃費指向で若干切り替わりポイントが高めにセッティングされているのですが、VVTが高回転指向のタイミングに変わってそのままレッドゾーンに入っていく時のあの快感は・・・笑”

今日は振り回せなかったので、逆にスポーツエンジンの欠点、低回転トルクの薄さが目立ちましたが、フツーだったら入れ込んで入っていかなきゃいけないコーナーも楽々入っていけるし、“こりゃオヤジとやりあって、コーナー手前でぴったりくっついててもコーナー内で置いて行かれるわけだぁ~”とか変に納得し(^皿^)
しかもスタッドレスからハイグリップタイヤに履き変わったせいでハンドルもパワステがないかと思うくらいに重いし、ゆえに送りハンドルも全然期待できず、曲げたら自分で戻すみたいなのは久しぶりの体験(^皿^)
それにスタッドレスの時よりインチアップされてるタイヤはわだちにグニャグニャ右へ左へとハンドルを持っていかれ・・・ホントに実家にいた頃がなつかしい!笑
こういう性格だから、逆に楽しい(^皿^)

聞くところによると、AE101乗ったコトのある人が多いのに、ビックリしました(^^)
オヤジのレビンがスーパーストラットサスペンション仕様のマニュアル車なので、逆にノーマルサス仕様・オートマ車のレビンに乗ってみたいです―笑”
う~ん・・・スーパーチャージャー仕様も乗ってみたいなぁ~(^皿^)

友達と話してても、スポーツカーなんて運転したコトがない人ばっかりなので、ブレーキの効きがイイとか、よく曲がるというのがよくわからないらしく、例えて話すのが大変ですが、知ってる人はご存じの通りこの手のクルマってブレーキも足も強化されていますよね(^^;)
若者のスポーツカー離れを感じる瞬間です(笑)

共感できる(!!)っていう人はぜひコメントください(^^)
あっ(!)わからないっていう人からのコメントも大歓迎です(^皿^)
Posted at 2009/05/06 12:25:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月02日 イイね!

フットランプ 全席取り付け

今日は朝からフットランプの取り付けをしました(^^)
運転席同様にアルファード用のフットランプです。
このフットランプ、1つ550円の品物だったのですが、数日前にトヨタ部品共販に買いに行くと610円に値上がってました(^^;)
不景気の影響でしょうか?

本題ですが、運転席だけはキー穴イルミから分岐させて取り付けていたので、運転席に取り付けたフットランプから電源分岐させるのが一番簡単なのですが、この電源では運転席のドアの開け閉めのみに反応し、他のドアを開けても点きません(^^;)
なので、室内灯から分岐させて電源を取りました(^^)
さらに運転席のフットランプへも室内灯から電源分岐させるコトで他のドアを開けた時に運転席だけ点いてないってコトにならないようにしました(^^)

なので、他のドアを開けても運転席のフットランプも一緒に連動、かつキーシリンダーのイルミも一緒に点灯してくれるようになったのですが・・・。

ところがどっこい!
本来ならば、運転席のドアを閉めてから5秒間はキーシリンダーイルミとフットランプが点灯するハズなのですが、運転席のフットランプに室内灯の電源を分岐させたせいか、この遅延イルミが無条件で働かなくなってしまいました(^^;)

しかも、この遅延機能を使って運転席を閉めても5秒間は全フットランプを点灯させるハズだったのですが、なにゆえ遅延機能が機能しない(^^;)
とりあえず運転席だけ室内灯の電源分岐をやめようかな(^^;)

詳しくは整備手帳をご覧下さいm(_ _)m

Posted at 2009/05/02 22:11:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ナディア(メイン) | 日記

プロフィール

「@nadia777 ひとまずは納車おめでとうございます。
"ところざわ"伺う予定でしたが、運悪く休日出勤のターゲットになってしまいました。」
何シテル?   09/23 19:25
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
345 67 89
10 1112131415 16
17181920212223
2425262728 29 30
31      

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
家族が増えたのに伴い、前車ハリアーのクーペスタイルはデメリットも目立つようになり、また多 ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクラハイがだいぶヨレてきたことを機に買い替えを模索し、ヨメと折り合いがついた唯一の ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation