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はんじろ―のブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

ゴォー・ゴォー

ゴォー・ゴォー『最近どうもタイヤがうるさく感じて仕方が無いっ!』と思っていた矢先、連れ人からも『たしかにゴーゴータイヤがうるさいかも?』との話が出ていました。

まぁ入れているのがポテンザRE050だから、静粛性よりも運動性能という性格で仕方が無いのだけど、これを機にスポーツタイヤは卒業しようと決め、きのうポテンザを卒業することに!

ただ、ナディアに入れていたレグノGR-9000はやたら減りが早かったし、そんなイメージでどこか“プレミアムコンフォート”の世界へ乗り出せない自分もいたのだが、スポーツタイヤとしての『アドバン』のブランドを背負いながらも、コンフォートの『db(デシベル)』のブランドも背負っているのが、そう、『アドバンdb(デシベル)』!笑



私が欲しいのは「運動性能+静粛性」。

近年の高級車に求められているのは、もはや静粛性ばかりではありません。
ハイパワー化が進んだいわゆる高性能ラグジュアリーにおいては、そのパワーに見合う運動性能も同時に求められています。
ADVAN dBはこの潮流を捉え、優れた静粛性を備えながら今のラグジュアリーにふさわしい運動性能と、なめらかでキレの良い乗心地を実現。


これが謳い文句なので、私のニーズにはぴったり。



タイヤは安い時に仕入れておいたので(爆)物置から引っ張りだして、いつものお店で組んでもらいました。
ポテンザRE050も危機的な減り方では無かったけど、新品のアドバンdbと比べると、差が分かります。




アドバンdbもちゃっかりエコタイヤ。
はんじろーさん初(?)のエコタイヤは不安しかないけど(爆)
どんなものかちょっと興味もあったりして(笑)
タイヤの性格的に接地面も少ないことながら、サイズはまたワンランク幅広の(スタッドレスも)215/55R16(笑)



空気圧もちょっと高めの2.5K。
正直、“期待し過ぎ”の部分もあって、走り出してちょっと「フニャ」という感じに違和感を覚える(笑)
たしかに、「ポテンザからのデシベルだから、無理もないかぁ」と思っていたが、必要に迫られちょいとスピードを出してコーナーへ進入すると、あれ?意外と剛性感がある?
うむ・・・。まだ、自分のモノになってない感がプンプン(笑)
またまた、必要に迫られその日の深夜に雨の首都高に乗るのだけど、ちょっと恐ぇー(笑)
やっぱり「フニャ」感があるのかなぁ。雨の首都高のインベタをアクセルオンで進入しても完全なアンダーは出ないのだけど、「まぁこの程度かぁ」という感じ。「走り」の面ではもうちょっと様子を見るけど、ちょっと謳い文句と違う感じがしてガッカリ?笑

静粛性に関してはたしかに、ワントーン、ノイズが落ちているのに気付きます。
荒れた路面でノイズが出るようなシーンでも、ゴーゴーと飛行機の機内のような天井から音が振ってくるポテンザとは違って、角が丸いようなノイズへと変化しているのに気付きます。
ノイズに関しては満足のいくレベルでした。
同乗も「静かになったねぇー」とは言ってたので、確実にノイズは改善された様子。

「エコタイヤ」的にも、完全に停車する際のブレーキングが甘くなったフィール。
逆に言えば、今まではウエイトのせいで止まれたと言った方が正解??笑

トータルで見て、「運動性能的」にはもっさり感がある感じ。ポテンザRE050比にはなってしまうけど、レーンチェンジの時のクイックさとかには欠ける印象。逆に言えば「なめらか」な挙動なのかもしれません。
ただ、ひとつ言えるのはまだ、「アドバンdb」を乗りこなせてないこと。
これが自分の“モノ”になってから、満足する深い深いタイヤタイヤなのかもしれません。
ただ、うちのオヤジも欲しがってたけど、足回りもスポーツチューンされたSパッケージのマークXには勧めたくないかな?逆に個体(車種)によって違うのかもしれないけどね。





褒めてるのだか、けなしてるのか、わからないインプレッションになってしまったなぁ・・・笑
Posted at 2013/06/22 17:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイ子(アイシス) | 日記
2013年06月09日 イイね!

エンストしそう・・・?

最近、我が家のアイシスが、たま~にエンストしそうになるという現象が発生!
ホントにエンストまではしないのだけど、ガタガタブルブルと振動が・・・。
1AZは別問題としても、ZR系エンジン搭載のアイシスに乗ってる方はそういった現象はありませんかねぇ―(^^;)?




常時エンストしそうでも無く、ディーラーに持っていってもこの症状が再現できそうもないので、とりあえずDIYの作業でできるだけのコトをやってみました。
クレ製の缶のクリーナーを買うこと3本(爆)


1つ目)「エアフロクリーン」でエアフロ洗浄!
取り外して内部のセンサー系をくまなく洗浄。
一緒に、先日から調子の悪かった吸気温度センサーも一緒なので、こちらも洗浄。



2つ目)「エンジンコンディショナー」でスロットルボディーを洗浄!
写真はまだ、手をつける前の状態。
意外とキレイ・・・。と思いきや!?


「エンジンコンディショナー」を吹き付け、ペーパーウエスで拭き取ると、結構汚れてます。
吹き付けては、ペーパーウエスで拭くという作業を3・4回繰り返し、汚れが出ないまで洗浄しました。




勢い余って、EGRのホースを外して、そこからエンジンへ吸わせました(笑)



白煙モクモク、アイドルは不安定のイメージだったので、そこら辺をフラフラしてたオヤジに運転席でアクセル当番をお願いするも、あれ?白煙は吐かないしアイドルも不安定にならず!?
そういや、ワコーズのレックスをやってもらった時も白煙が出ず、ショップの人を困らせたクルマだっけねぇ―(爆)
ちゃんとしたオイル管理でエンジン内部もキレイなのかもしれません(笑)
ただ、薬剤は噴射されてますので、オヤジに言って「レッドゾーンまで踏んで!」と言ってレーシングさせまくって作業は終わり。


3つ目)「クリーナーキャブ」を1缶を給油口へ噴射。この使用方法はKUREの推奨使用方法に載っている正式な方法です。これで燃料ラインも洗浄させます。



最後にECU(コンピューター)をリセットして終了。
私はナビがリセットするのが面倒なので、ヒューズを抜いて1時間くらい放置する方法を取りました。
ヒューズを接続したら、10分くらいコンピューターの学習が入るので、再学習のため、アイドルリングしました。暖気終了後もこの間はちょっとアイドル回転が高いです。
そして再学習で、適当に暖気も出来たところで、エンジン内の薬剤を完全に飛ばすために楽し~い(?)走りに出掛けます(笑)
シーケンシャルを使って、高回転を保ちながら5分くらい走行。
その後は通常走行で距離にして80キロくらい家族とお出かけして、薬剤飛ばしは終了。




ただ、土曜日にやった作業なのだけど、寝る前に思いました。
『あれっ!?バルブマチックってスロットルを使わないで、バルブ側で空気を調整するのがウリ?』なのではないかと(核爆)
っというコトで、気になって、バルブマチックとスロットルバルブの関係をネットで調べてみました。
あくまでネットで得た情報なので、メーカー関係者なんかに「それは違うヨ!」という情報があるかもしれませんが、ご容赦くださいねぇ。

バルブマチック」=、吸気バルブのリフト量を連続可変とすることでスロットルバルブとして機能させ、吸気損失の低減による効率・燃費向上を実現したもの。

バルブマチック搭載車にスロットルが搭載理由としては、
1)EGRを働かせるときに負圧を発生させるため
2)バルブマチック構造故障時のフェイルセーフのため
など。
基本はスロットルは全開で、前述のようにバルブ側で吸気量をコントロールしているエンジンです。
果たして、そのようなエンジンにスロットル洗浄は必要なのだろうか?(爆)


というような、机の上の理論は別としても、大事なのは乗ったフィール!笑
ただ、ここまでやればさすがにアイドリングも安定。
今のところ80キロくらい走ったけど、アイドル不調は完全解消。
再学習させたというのもあると思うが、明らかに踏み込んでからの加速が鋭し!



最近、ショップ任せの作業ばかりで、DIYらしい作業は1年以上ぶりくらい。
やっぱり、スロットルボディ丸見えで作業していると、いかにも『オレのクルマだっ!』という気にさせてくれますねぇ(笑)
最近は、セカンドマシーンのディオばっかりに手をかけていたので、アイシスへの愛情を確認する上でもちょうど良かった(笑)

そんな休日でした。
作業した時のオドメーターは6万3398キロ。



まだ乗ります(爆)
Posted at 2013/06/09 17:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ子(アイシス) | 日記

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「ヴォクシーも暑いみたいでトヨタセーフティセンスの単眼カメラが機能停止(^^;)
暑い訳だ…」
何シテル?   08/18 10:29
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

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