• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんじろ―のブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

1ヶ月・1000キロほど走って!

自身初のK-Carであり、初の三菱車!
納車から1ヶ月・1000キロが経過しました。
イイところも悪いところも見えてくる頃です。

洗車も済ませ、久しぶりに一眼レフを持ち出して撮影会。






営業車を兼ねているので、外見はノーマルに限りない近い形をキープ!(ちなみに私は三菱系の営業ではありません・爆)
メッキ系の装飾品を着飾るのは私的にはめずらしいが、ナンバーフレームだけ純正っぽくセイワ製のメッキフレーム。



あとは、エンブレム系の撤去のみとしています。




タイヤは納車時はハンコック製のヴェンタスV8RSが装着されていたが、2005年製とゴム質が硬くなっており、ドッカンターボの"ドッカン"が始まった瞬間に、「ギャギャギャー」なんてタイヤが悲鳴を上げることもしばし・・・。
『とりあえず、新品のタイヤを・・・』と選んだのは、コレも自身初のアジアンタイヤ!
純正の155/55/14の中で、アジアンタイヤのオートウェイ社でイチバン安いタイヤがATR-Kのエコノミストだったという、コスト重視の選び方(笑)
コンパクトカー向けで、かつエコタイヤらしく即決でした。
がっ!どうもググってみると、このタイヤ、K-Car御用達の雑誌内の特集で“国産のスポーティータイヤと競って、ベストタイムが出ちゃった"という、まさかのスポーツタイヤだったらしい(爆)
ちゃっかりエクストラロード規格。

タイヤ溝は、アイシスのプラタナ系16インチ純正のアドバンA-460に近い、といかパクリではないかというほど似ています。




タイヤのインプレッションとしては、やっこいというインプレも多いが、そんな感じはしませんでした。
ただ、XL規格だけあて空気圧に左右されやすいような印象を受けました。
ウェットも弱いというインプレが多いが、マンホールの鉄板には弱い印象は受けるが、アスファルト上では全く問題なし。
燃費的には変わらないが、アイシスをポテンザRE050→アドバンdBにした時のように、ブレーキングが甘く感じるようになったのは、おそらく転がりの抵抗が減っている証拠でしょう。
通勤ばかりでハードな走行が無いが、うっすら鳴くくらいのようです。



室内は、シートスライドをイチバン後ろにスライドさせても、178cmの私には足が余ってしまうのが悩みどころ。
前、社有車で転がしていたHA25系のアルトは、イチバン後ろにスライドさせると足が遠すぎるくらいだったのになぁ・・・。

後部座席は乗用車並みに調整の効くリクライニングリクライニングシート。
全く居心地は問題ありません。





ただ、三菱特有なのか?トヨタ車に乗り慣れている私には、『ロー・ハイビーム』の切り替えが未だに慣れません。
トヨタ車だと、ウィンカーのレバーを奥にすればハイ・手前にすればローですが、eKの場合は手前(パッシング)の動作を繰り返すコトでロー・ハイ切り替えるのが、未だに慣れません。

ライトの切り忘れに関しては、トヨタ車はランプ切り忘れブザーが鳴るだけですが、eKはブザー+数秒後に自動消灯。
コンライト使用者の私にはコンライト感覚で使えるところがGood!
今どきの軽自動車は良くできています。最近の軽自動車なんかはもっともっと改良されて良いんでしょう。

Posted at 2013/10/30 22:30:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月15日 イイね!

リペアとマンガの32巻

通勤車として導入したeKスポーツ。
ナビを取り付けしたり、ETC(レビンのお下がり)取り付けしたり、いわゆる「お下がり」シリーズでプライスレスなカスタムが着々と進んでおります(爆)









スロットル洗浄・エンジン燃焼室洗浄をはじめ、ラジエータバルブ交換など安価でできるリペアも行いました。
今後は「サーモスタット交換」・「ATF交換」・「プラグ交換」・「(フロント)ブレーキパッド交換」・「エアクリフィルター交換」を行おうと思います。


車載の車検証がペラペラで年期が入っていたので、家にあったアイシス納車時の神奈川トヨタの車検証を・・・eKスポーツに使うのは反則か?笑




そうそう。私は中学時代から頭文字Dを読み始めて・・・うん十年(爆)
私はヤンマガでネタのフラゲをしない派なので、単行本で出るまでいつも待っているのだが、そんな頭文字Dもあっけないエンディングを迎えたそうな。(まだ最終話は単行本出てないからエンディングは言わないでね←)

そんな頭文字Dのさかのぼるコト、32巻で出てくるこのシーン。



「埼玉県S市」とあります。
埼玉県の「S市」と言うと、私は政令指定都市になった「さいたま市」と「坂戸市」しか思い浮かびませんが(笑)
よく見ると、見たコトのある風景だというコトに、最近、読み返していて気づきました。
そうです。さいたま市の某所でした。



行ってみると、やはり間違いでは無かった・・・。
私が高校の3年間、通い詰めた通りにある某レストランでした(笑)
朝日で見づらいのはご愛嬌。





頭文字Dを最近、読んだコトある方はおわかりかと思うが、たしかに近くにゴルフ場もあるんです。
ただ、ここのゴルフ場なのかは不明ですが・・・。

なんとも、こんなマイナーなところが描かれているとはリアル!
何か、作者のしげの氏はココに思い出があるのだろうか?(爆)
そんな場所です。



Posted at 2013/10/15 21:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@はる@暇人 うちのは緑表示でしたね。あまり意識したことがありませんでしたが、エンジンONした時はイニシャルで両方点灯していたような気がします。」
何シテル?   02/01 16:41
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
272829 3031  

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
家族が増えたのに伴い、前車ハリアーのクーペスタイルはデメリットも目立つようになり、また多 ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクラハイがだいぶヨレてきたことを機に買い替えを模索し、ヨメと折り合いがついた唯一の ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation