• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんじろ―のブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

軽く流しに・・・。

先日の話。
19インチのホイール大径化から始まった足回りを変更してから、試走をしていませんでした。
十分、慣らしとしての距離は出ているので、仕事終わり、久しぶりにお山へ・・・(爆)

歳を取ったもので、学生の時は片道100キロの道のりを高速代をケチって通った道も、体力も続かず高速へ(^^;)




ツレの同乗抜きの久しぶりの独りドライブ。
クラハイは嫁車みたいなもので、あくまでワタシはスポンサー的な立ち位置なので(爆)丁重に扱います(^^;)

来たのは榛名山。
真っ暗な榛名山、しかも1人で来るのは久しぶり。
ただ、ウェットな路面でμが低いのは結構ですが、霧で視界が(>_<)
なので、地形的に霧の無い区間で、スイッチを入れて挙動を確かめました。




確かに不用意なロールは確実に減って、乗りやすくなった印象。
ただ、19インチにインチアップ+純正より2センチ増しのタイヤ幅の影響か、それとも足回りの変更なのか、おそらくその両方で路面からのインフォメーションが著しく希薄?
アンダーが出てるのか、アンダーが出る限界付近なのか、そこのインフォメーションが掴みづらい印象にはなった様子。
路面の状況が悪くなれば、悪くなっただけ不利になる予感(爆)


写真は温泉街まで下りてきた時の外気温。榛名湖は気温が14度・・・。
秋の訪れ、いやもう冬の訪れすら感じる気温です。
もうすぐ、サマータイヤで心置きなく榛名山も来れなくなってしまうので、強行軍で来た感じもあります。




ただ、久しぶりの榛名山。
各所でだいぶガードレールがへし折られており、今までイヤって通ってきた人間としてもココ10年で見ても無いくらいにガードレールに突っ込んだ跡がありました。
最近は元気よく走るスポーツカー達も激減してましたが、増えてきたのか?

とは言え、エラソーなコトを書きましたが、帰りに前を走るノアがどんどん遠くになり、最終的には見えない(爆)
あくまで、そんな程度のぬるい走り(笑)

そんな休み前の平日でした。
写真は前に行った時の榛名山の見晴台駐車場。


2016年09月19日 イイね!

仕様変更と大掃除

1ヶ月くらい前の話。

とうとう父のマークXの足回りにメスが入りました。
足回り変更。カヤバ・エクステージのショック・バネに、タイヤはTOYO・プロクセスT1Sportの組み合わせ。

すなわち、タイヤと足回りとクラハイと同じ組み合わせです(笑)
クラハイは予想通り、適度に引き締まりましたが、マークXとの組み合わせでは街乗りではむしろゴツゴツ感が減り乗り心地が向上。
かと言って、スポーツモードで首都高を走れば今まで以上によく曲がる!
なんとも、足回りはホントに奥が深いと改めて痛感しました。

同じ組み合わせでも、ダウン量はクラウンの方が大きめ。
マークXは言わなきゃ純正車高とわからない位。
クラハイもこれくらいわからないダウン量で良かったのに(^^;)







最近、秋の長雨・台風の影響で洗車ができませんが、白ホイールになってからホイールを洗う日というのが出来ました(爆)
1週間でホイールはブレーキダストでこの有り様(^^;)



久しぶりにホイールの中まで手を突っ込んでブレーキ下までピカピカ。
最後にパープルマジックで落としきれなかった鉄粉と化学反応をさせて、出来上がり。





おおよそ1万キロスパンで実施しているスロットル・エアフロの洗浄も実施。
スロットルも案の定、カーボンを噛み込んでいましたので、エンジンコンディショナーを含ませたウエスでキレイに。

そしてこちらはエアフロ。
ココまで顕著に汚れているのは、久しぶりですが、オイルでだいぶウエット。




こちらをエアフロクリーナーでキレイに洗い流します。
そうすると、本来の光沢が蘇ります。
今回はめずらしくオイリーでウエットでした。
そういえば、こないだ久しぶりに高速に乗って、合流の全開加速でめずらしく盛大に黒煙を吐いていたのは、この影響か?

2016年09月12日 イイね!

奥多摩ドライブと遺失物

先日の話。
久しぶりにドライブに出掛けました。
と言うのも、1週間前に名古屋にマークXで行って、改めてクラハイの戦闘力を試したくなったというのが正解?(爆)

行ったのは東京!と言っても23区外の奥多摩。
ちょうどクラハイ納車後に行った地でもあります。
こちらは去年行った時の写真。



そしてこちらが今年行った時の写真。
代わり映えしたような・・・しないような(爆)

スポーツモードに入れて、ショックの減衰を高めたり、VGRSの制御をアクティブにしつつ、一式変更が入った足回りは確実に純正の足よりも山道は得意になりましたが、山道はやっぱり軽いクルマに限るな~笑





眺めのよいおそば屋さんがあるんです。そこを目指してドライブをしてきました。




そして昨日の日曜日はシートのシートボルトを探し・・・。
とうとうレカロかっ!?
こないだ家にあるレカロに座ったら、相変わらずのホールド性の良さには感動。




クラハイはシートヒーターのみならずシートから風の出るベンチレーション機能、さらにプリクラッシュインテリジェントヘッドレストにサイドエアーバッグ・・・。レカロに交換する事自体が安全性をそぎ落とすことになります。




とりあえず、シートボルトを探します。





と言うのも、ツレが車内で指輪で落とし、結局見つからなかったので、シートを取り外すコトに(爆)
結局、リヤシート側のボルトを外そうとスライドさせたら、出てきました。
こないだは出先で探してた時は出てこなかったのに、奥多摩ドライブの山道の激しい(?)横Gで出てきたのでしょうか?

タダでさえシートは重いのに、こんなにてんこ盛りのシート、重さはハンパではないでしょうし、配線の数もすごそうだと外す前からうんざりだったので、助かりました。
そんな日曜の早朝でした。


2016年09月07日 イイね!

冠水とメンテナンス

先日、関東を襲った台風の日。
仕事も終わり、クタクタでしょっぱいモノが食べたいとちょいと走らせたクラハイ。
ラーメン店に入ろうと思った時にどしゃ降りでセーフ!!かと思いきや、食べ終わると路面はこの有り様(^^;)
台風の日は早く帰宅しましょう(爆)




次の車検はあっという間に来年の5月。
いつも車検やら1年点検やらでいっぺんに消耗品を交換するので、いっつも車検は20万コースになってしまうので、1ヶ月ごととか小分けにしてメンテする方針にしました。

エンジンオイル交換。こちらは距離的におおよそ3ヶ月(早い月は2.5ヶ月)に1回ですが(爆)
オイルエレメントも今回はイイものを奮発。ニットーのファーストグリッドプレミアム
いつも行くショップが定休日だったので、かなり久しぶりにオートバックスで交換。






8月末はリヤデフのオイル交換!だけのハズが・・・。
何を思ったのか、エアコン添加剤を入れていました(爆)
ワコーズのパワーエアコンプラス
従来品はハイブリッド車の電動コンプレッサには御法度でしたが、ハイブリッド車対応になったのが、脳裏によぎり(;^ω^)笑



安心・安定のワコーズ。
前回はデフオイルも安定のワコーズを入れていましたが、今回はトヨタ純正のキャッスル・ハイポイドギヤオイル。

エアコン添加剤も・・・。入れた途端に猛暑日がそんなに無くなる!(爆)
アイシスの時はレスポのエアコン添加剤を入れていましたが、この時はそれなりに効果があったので、きっと効果があるでしょう。




9月に入ってからはエアクリのフィルター交換。
HKS製のスーパーハイブリッドフィルター
1万キロ毎に交換とのコトで、次回の交換は・・・すでに3月!?(爆)



吸排気系はよっぽどではない限り、純正と決めています。
いや、社外製のモノを経て、結局一番パワーが出て、しかも燃費が良かったのが純正で、一周して純正に戻ってきた結果でございます(爆)
アイシスも社外製マフラーにした途端に低回転トルクがスカスカ、その後、モデリスタのスポーツマフラーもややスカスカ・・・。実は燃調すらアイシスはイジっていたのだけど、それでも最終的に純正マフラーが一番パワーが出て燃費も一番良かったというスーパーマフラーは純正(;^ω^)

使ってたフィルターはおおよそ1年使用。走行距離は2万5000キロほど。
それでも、真っ白のフィルターだったのにそれなりに汚れていました。
来月のメンテはいかに!?

Posted at 2016/09/07 22:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@はる@暇人 うちのは緑表示でしたね。あまり意識したことがありませんでしたが、エンジンONした時はイニシャルで両方点灯していたような気がします。」
何シテル?   02/01 16:41
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456 78910
11 121314151617
18 192021 222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
家族が増えたのに伴い、前車ハリアーのクーペスタイルはデメリットも目立つようになり、また多 ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクラハイがだいぶヨレてきたことを機に買い替えを模索し、ヨメと折り合いがついた唯一の ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation