• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんじろ―のブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

早めのスタッドレスと雪道

勤労感謝の日。
今シーズンもスタッドレスは1月にでも・・・と思ったら関東ではまさかの積雪予報。
早く通勤車を買わなきゃいけないが、今はクラハイが通勤車なので泣く泣くスタッドレスへ。

このホイールにしてから、半年・約1万キロを走破。
しばし見納め。





作業をしていて気づいたが、どうもウェッズ製の19インチよりも純正18インチの方が重い!?
社外19インチは(245/40R)、19インチながら1本23キロ
純正18インチホイールは24.4キロ

1インチ小さいのに、重さは19インチ比で1.4キロ増しには驚き。
4本で5.6キロ増しですから、結構なバネ下重量増しです。







スタッドレスはブリザック・REVO GZです。
アイシスでVRXを履いてて去年、クラハイにはVRXをやめてあえて買ったREVO GZ。
次買い換えるときは、VRXの後継モデルが出た時・・・。それまで大事に使わなくては・・・。







作業は自宅ガレージにてDIY作業。
タイヤハウスの中にシャーシクリアを塗装し、ブレーキ系もパーツクリーナーで洗浄、のちにハブナットボルトへモリブデンを塗ります。





半日かけて作業終了。
足回りを首都高仕様(?)にしてからのスタッドレス装着は初めて。



スーパーへお買い物の帰り、遠くから見たら、タイヤハウスを見ると結構車高が落ちてるように見えました(爆)
車高を落とすなら、社外ホイールとセットの私としては少々違和感(笑)





さらに例の仕様によって変更になったキャンバー角の影響もあり、さらに純正ホイールが内側に入ったのも、違和感を抱く原因の一端(^^;)?





そして金曜日の夜。
職場の同い年と「今シーズン初の雪を見に行こう」ツアーを決行。
お昼休みにライブカメラで確認をしてたが、あんまり雪が無さそうだったが、行ってみると凍結路に積雪路。





スタッドレスも使い始めだった去年よりも食いつく感じ。
これも仕様変更の恩恵か、去年の雪道よりも加速・減速・旋回の感触がイイんだよな―。


VSC・TRCをオンにしている分には、アンダーも全然出ません。
VSC・TRCをオフにした途端に暴れ出すクラハイ(笑)
ただ、やっぱり潜在している能力は高いが、まるで運転がうまくなったとすら勘違いをする制御は特記すべき性能。

そんな週末の弾丸の雪ツアーでした。




翌日は朝から下回り洗浄だったのは言うまでもありませんね(笑)
これを見越して、アンダーコートしておいたので状態も良好でした。


2016年11月20日 イイね!

二郎系中毒と来年度の予算

先日の週末の話。
今に始まった話ではないのだが、どうも疲れると自分へのご褒美にと食べに行ってしまう二郎系のラーメン。


こちらは埼玉県にある言わずと知れたお店。






ジャンクフードの象徴ともされるラーメン・まぜそばだが、週に1回以上行く日もめずらしくはなく、先日の職員健診で見事に血中の脂質を指摘を受ける・・・。
ただね、この手のラーメンはタバコのニコチン同様に中毒性があり、依存症をもたらします(^^;)
せっかくタバコから足を洗って見事に禁煙成功したのだけど、食欲が増す一方でまた悩みも増え(笑)

ちなみにこちらも埼玉県内にある唯桜というお店のラーメン。
うまそうだが、しばし自粛することにします(爆)






クルマ関係は特にトピックも無いが、楽ナビの地図データを最新バージョンに更新した程度。






来年度のクラハイの予算案を立てました。
改造費は皆無ですが(爆)

上半期に補機バッテリー交換・車検・7月に来るであろうサマータイヤの交換(見込)。
下半期にブレーキローター・ブレーキパッド・ドライブシャフトブーツの新調としました。

あとは予算の稟議が通れば晴れて施工。通らなければ・・・(爆)
20代の前半は「早く結婚したいな~」なんて思っておりましたが、今になるとカネを使えない恐怖とサイフを握られる恐怖。

次買うクルマはスライドドアのノアだと言われているので、セダンに乗り続けたいならなんとしてでも延命させなきゃいけないクラハイ。
家族構成が変わって逆に7人乗りのアイシスから5人乗りのクラハイへダウンサイジング(?)したのにまたなのか(^^;)

写真はセダンが欲しくてミニバンを卒業したまさに納車した日のクラハイ。
そんな11月の週末でした。

2016年11月14日 イイね!

冬支度とイルミネーション

先日の週末の話。
すっかり寒い日が続くようになり、街はすっかりイルミの時期。
個人的には、榛名山のイルミを見に行っちゃうともう今年最後の締めくくりのイルミという感じがしてしまうのだけど(笑)

1ヶ所目は群馬フラワーパーク
もう駐車場からイルミ色全開です(笑)

初めて行ったのだけど、園内のイルミのクオリティも上々でデートにおススメ。









2ヶ所目は言わずと知れた足利フラワーパーク
何回か来たコトがあるのですが、こちらはデートユースにも家族ユースにもおすすめ。
ただ、人気が出て人が多し(笑)








さて、クルマと言えばもうイルミの時期だけあって、雪の季節ももうすぐ。
ワタシはウォッシャー液の濃度を夏・冬で変化させていますが、去年は濃度不足で凍らせてしまったので、今年はこの時期からじわじわと濃度を上げています(笑)




使い切ったと思っていた耐熱ブラックのスプレー缶が見つかったので、塩カル対策で今年もタイコに塗装。
アンダーコートまで時間的制約でできなかったので、また暖かい休みの日に続きをやるとします(笑)

もうすぐ、凍り付くような寒い寒い時期になってしまいますね―。



2016年11月07日 イイね!

6ヶ月点検とあの日の思い出

気づけば免許を取ったのは高校3年生の11月。
そんなコトも今となってはすっかり忘れていました。
あの時は免許を取る前から、レーダー探知機だけは買って免許センターに行く前日に祖父のナディアに取付。

当時はまだ、液晶モデルは超・超高級品で高校生には手も出せず、最近お目にかからなくなった非液晶搭載モデルのレーダー探知機。
これでも十分当時は高価でした。そんな思い出の11月はもう気づけばはるか昔の話になってしまったとさ(^^;)






そして先週の祝日の日の昼下がりの話。
クラハイは6ヶ月点検(プロケア10)のタイミングでした。
いつも車検で一式整備をお願いするが、それをやると車検で20万円を超えてしまいそうなので(爆)小出しにして整備を実施するコトに。


◆ATF交換カストロール・トランスマックスATF
20L缶持ち込みの方がかなりコスパがイイので、20L缶持ち込みです(爆)
カストロールの適合表にもクラハイの適合もあります。



さらにディーラーと相談の結果、添加できるとのコトだったので、レスポATF添加剤を一緒にお願いしました。
というのも、クラハイはCVTながらメーカーが要求するフルードはCVTフルードではなく、ATFだったり、なかなか気むずかしいミッションだったりするのです。まぁこの商品はAT・CVTどちらにも対応なので安心です。





◆プラグ交換NGK・イリジウムMAX
純正はデンソーのプラグでしたが、今回はNGKのイリジウムにしてみました。

えっ?自分で替えないのかと?笑)2GRは整備性が悪くて替える気が起きません(爆)
ディーラーで提示された時間にして、1.8Hだそうで整備性の悪さが顕著です。
もちろん、工賃だけで2万円超えの整備性の悪さ。



距離的にはちょい早めですが、おそらく次回の半年点検では10万キロを超えてしまうので(爆)ココで交換。
焼き加減も良好。プラグの接点もガソリン添加剤の恩恵なのか不思議とカーボンかぶりも無し。
ただ、全体的にオイルでウェッティーなところは気になります・・・。






結局、半年点検と言えど1日がかりとなってしまいました。
点検も特に異常は無し。結果は良好です。

半年点検なんで、深々と見られなかったという性質はあるかもしれませんが、外径が純正より大きめの245/40R19のタイヤについても特におとがめはありませんでした(笑)

何はともあれ、ATFにプラグも交換して、さらに鋭い加速をするクルマとなりました。
世間ではダウンサイジングが進み、V6・3500ccのハイブリッドが希少価値を出す中、欲しいクルマも無いのでホントに長く乗るクルマとなるでしょう。




プロフィール

「@はる@暇人 うちのは緑表示でしたね。あまり意識したことがありませんでしたが、エンジンONした時はイニシャルで両方点灯していたような気がします。」
何シテル?   02/01 16:41
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
家族が増えたのに伴い、前車ハリアーのクーペスタイルはデメリットも目立つようになり、また多 ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクラハイがだいぶヨレてきたことを機に買い替えを模索し、ヨメと折り合いがついた唯一の ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation