• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんじろ―のブログ一覧

2016年12月26日 イイね!

パーティーと年末のメンテ

3連休のお話。
金曜日は年末恒例の榛名山のイルミ。
榛名山をホームコースする身だった自分らしく(?)もうかれこれ、5年連続くらいで来てます(笑)

ただね、前にも書きましたが走り屋が活発なのか、ガードレールの破損率はここ10年で最多です。
今回も前回に増して増えてました。コリャお巡りさんの目が恐くて踏む気にもなりません(爆)





今日はイルミを見たら寄り道せず帰宅。
走行距離は284.5キロ・リッター12.1キロでした。


道中寄り道をしなかったのは、ちょい早のクリスマスパーティーの約束があったからでした。
久しぶりのプチ贅沢でした。




土曜日もまた懲りずに高速に乗って出掛けます(爆)
はんじろ―さんには、もうすぐ時間とお金に制約が出来てしまうので、今のうち・・・。





日曜日は東武ワールドスクエアのイルミ。
東武ワールドスクエアに来るコト自体が15年ぶりくらい。
当時無かったスカイツリーが立っておりました。








「どうせコッチに来たのなら、いろは坂でも・・・」といろは坂を真夜中から上ります。
真夜中のいろは坂なんて何年ぶりだろうか?
そういえば、走る目的で夜の峠に行くこと自体が無くなったコトが悲しいですね(爆)

元気に走るコペンをパス。
振り回す走りをしたら、1.9トンの重量と345馬力の威力であっという間にスタッドレスが減っちゃうので自粛。
ただ、クラハイを転がして峠ではヘビー級ゆえに振りちぎれる気が・・・(爆)
ただ、譲ったから速く行って!まさか2トンのヘビーボディにブリザックなんて最悪のセッティングで峠で張り付かれてるなんてコトは・・・。

奥日光は雪。
残念ながら、足湯には入れませんでしたが帰路につきました。




この日は356.4キロ・リッター12.8キロ。
2日間合計で640.9キロ。
よく走ったけど、やっぱりクラウンクラスだけあって長距離はラク!
最近はもっぱらクルコン・レーンキーピングアシストをあえて使わずに高速を走るのがブームです(爆)




日曜日は洗車からスタート。
雪道で塩カルまみれになったので、下回りも念入りに洗浄。



年末最後の大掃除なので、そうじ機がけから本革シートのメンテも実施。




最近全然してなかったボンネット内もキレイにしました。
30日まで仕事なので、あとは31日に簡単に洗車して終了です(笑)


2016年12月06日 イイね!

2回目の腰痛と年内最後のオイル交換

週末の話。
マークXのスタッドレスタイヤ装着のために実家へ・・・。
ワタシは戸建てなので、この苦労は今となっては無いが(かつてはこの家にいたのでその時は・・・)、やっぱりマンションだとスタッドレスを運ぶのも一苦労。




オマケにモデリスタのサイドステップは社外のジャッキを全く受け付けず、今年度からスロープを導入。
借り物・自前を含め、今まで素直に噛ませられた社外のジャッキが1つもございません・・・(爆)





リファインしたブレーキパッドとローター。
ディクセル製のFPトムスのパフォーマ(~600℃)の組み合わせ。
まだ、慣らしが終わってないがこの組み合わせ相当効く!温まるとホントに効いて笑っちゃいます。
来年のチューニング費用に計上済みなのだけど、予想以上の効きだったので、こんなに効くのなら、1年繰り上げてクラハイにもとも思うのだが・・・(爆)
アタリが完全について、サマータイヤを履く時期になったら、久しぶりにホームコース(?)に行って試して、アツアツになった時のジャダー(振動)の感じや、温度による特性変化を見てからでも遅くないのかな?

ローターの表面の柄が・・・笑)





クラハイ・マークXと2台ともスタッドレス装着完了。
冬期だけは純正ホイールな2台。
2台ともスタッドレスでも18インチなのが出費的に玉に瑕。





クラハイは年内最後のオイル交換。
この時期はもっぱら0W-20。
と言っても、通勤のみならず高速に雪道の負荷走行も待ってますので柔らかいオイルは信頼性を最重視。
モービル1(0W-20)
クラハイを買ってからはV6だし、3500ccだから過酷な環境だろうとそれなりに高品質なオイルをチョイスしてます。
ABの10%引き券とポイントを使ってモービル1ながらにリーズナブルな値段で交換。

ワタシの希望で下抜きのオーダーを出したので、下抜き。







今年のオイル交換を済ませたところで立ち寄ったホームセンター。
カストロールのマグナテック・ハイブリッド(0W-20)が特価で2,980円ときた。
前車のアイシスではマグナテックをよく入れていたが、可もなく不可もなく無難なオイルだったが、クラハイにはどうも入れる気にならなかったが、安かったのでとりあえず2缶購入。

どうも調べて見ると、パッケージがリニュアルしたそうでその在庫処分セールみたいですね。
しかも「低温側の保護」がメインでそこばかりを主張しているが、エンジンオイルたるもの、高温側の保護については一切記載が無く一抹の心配が(笑)

プロフィール

「@はる@暇人 うちのは緑表示でしたね。あまり意識したことがありませんでしたが、エンジンONした時はイニシャルで両方点灯していたような気がします。」
何シテル?   02/01 16:41
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25 262728293031

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
家族が増えたのに伴い、前車ハリアーのクーペスタイルはデメリットも目立つようになり、また多 ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクラハイがだいぶヨレてきたことを機に買い替えを模索し、ヨメと折り合いがついた唯一の ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation