• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんじろ―のブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

男旅と雪道

先週の遅い遅い夏休み。
職場の悪仲間と男旅へ出るコトに。

目指したのは長野県。こちらは善光寺。
道路に積雪こそありませんでしたが、道路の横には1メートルを超える雪の山。






何を思ったのか、新潟県へ海鮮丼を食べに行くというノリになり、上越市へ。
男だけの旅ならではの醍醐味。




海鮮丼を食べて、日本海を横目に、埼玉の家まで一般道で帰るという暴挙も男旅ならではですね(笑)




まだクルマ好きな運転手が2人で運転しているから良いですが、独りでは到底無理!(爆)






その帰りに事件は起こり・・・。
警告音とともにメーターに出た警告。
ロービーム球が切れたそうで、ご丁寧に警告。

家の近くで良かった・・・。




帰宅後はツレと約束していた泊まりがけの旅行(爆)
栃木方面へと走るも、あいにくの吹雪で雪質はベチャ雪。
おかげさまでプリクラッシュは機能停止、クリアランスソナーも機能が停止してしまいました(笑)

意に反してホントに降ってしまいました。







翌日もよく降りました。
こちらは奥日光です。






雪の中の温泉寺。
雪の中の温泉寺なんて久しぶり。
フカフカの雪の中で、久しぶりの冬らしい冬。







数日してバルブが届いたので自宅でロービーム球交換。
RG製のスーパールーメンプラスです。
補修用としては最高の光量である4000ルーメン。(色温度ではないよ)
色温度は5000Kです。
高かったけど、トヨタのHIDは暗いので少しでも明るくなればと奮発。





こちらは交換前。
右側が確かに赤みを帯びた寿命の色合いを差しています。





ついでにハイビーム球をハロゲンからLEDへと戻しました。
冬期はバルブの熱で雪を溶かす効果を狙ってハイビームはハロゲンに戻していますが、好んで雪道へは行かないと踏んでハイビーム球をLED戻し。
今期もスノボに行かなかった・・・(爆)

2017年01月16日 イイね!

メンテナンスとブレーキ一式交換

最近、マフラーカッターの周辺が汚れるようになっていたので、久しぶりにエアフロ・スロットル洗浄を実施。

エアフロはほどよくウェッティーで思っていたほどでもなく。
写真はエアフロクリーナーで洗浄後。




ただ!スロットル側がむしろ想像以上にカーボンを噛み込んでいました。




専門家に教えていただいたように丁寧に洗浄。
最後にスロットルにモリブデンを塗って終わり。
カーボン噛みを解決してやると、ハイブリッドカー特有の走行中にエンジンがかかる瞬間の振動が激減します。




そして今回のメインイベント。
年始めにして、今年最大のイジリとならなければイイのですが(爆)

一応、ツレには「ブレーキの修理」というコトで稟議をいただいております案件です。
「ブレーキローター・ブレーキパッド交換」です。

こちらは交換前の純正のローターです。
新車からのローターで、現物はもっとレコード状で段差も出来ていて状態は最悪です。
大きな声では言えませんが、コイツがモクモクとけむりを上げたコトも・・・。







組み合わせは前回のブログで公言通り、ディクセル製FP(スリット無)トムス製ブレーキパッド・パフォーマ

ディスクの制動面のゴールドの光沢がいかにも効きますと言わんばかりでタマりません!(爆)
ショップでも、「慣らしが肝心だからすぐに全開ダッシュは控えてください」と釘を打たれる。







特にシール類の劣化やキャリパーの固着も無かったそうで一安心。
ご好意でキャリパーもキレイにしていただきました(笑)

まだ、冬仕様のスタッドレス仕様な上に慣らしが行えてないので、これらの効果を実感できるほどではございませんが、帰り道の終盤で吸い付くような制動力。
クラハイのブレーキは納車した時からの課題だったので、これはちゃんとアタリがついたら楽しみです。





そんな遅い遅い夏休み(冬休み?)1日目でした。
明日は勤務先の悪友と男旅なのだが、寒波のせいで宿泊地での気温はまさかの・・・(爆)
決して北海道に行く訳ではございません(^^;)
クラハイで行くのですが、ワタシのクラハイは寒冷地仕様なのは結構なのですが、2年前の車検で不凍液を50%→通常の30%へ戻されてしまったので不安です。(厳密には濃度50%対応はできませんとディーラーで断られてしまった)


2017年01月09日 イイね!

年明け1発目のイジリと・・・。

今日は朝から某所カー用品店の閉店セールへ。
特に欲しいモノ・めぼしいモノもなく、PIAA製のオイルエレメントのみ購入。
コスパ的にはいつものエレメント交換にプラス300円程度で、このエレメントに昇格できる勘定。




年明け1発目のイジリと言えば・・・。





まさか1月2日からフロントガラスに飛び石を食らって、ガラスを負傷。
半年前に新品ガラスを入れたばっかりなので、ヤケ半分で諦められずDIYでリペアに挑戦。
クラハイは地デジアンテナがプリントされてたり、レインセンサーがあったり、さらにうちのクラハイは寒冷地仕様で熱線もご丁寧にあり、純正のガラスは工賃込みで18万円強もしますので(爆)

これが、想像以上に目立たなくなり大成功。







先週末の金曜日は早々と仕事を切り上げ、いつもお世話になっているショップへ。
そろそろブレーキローターの残量と状態が怪しいので、リファインの予定。





組み合わせに際しては、クラハイのブレーキ特性とヘビーボディを考慮してのチョイスとしました。

ローターは4輪ディクセル製FP(スリット無し)(耐ひずみ性能、耐クラック性能を大幅に向上させたプロスペックモデル)
ブレーキパッドはトムス製・パフォーマー(トヨタハイグレードカー用に開発されたブレーキパッド。ブレーキ鳴きやダストを抑えつつ、車重に負けない安定した制動力を発揮/ノンアス/~600℃)の組み合わせ。

取付は来週かな?まだ納期についてショップから連絡が無いのですが、だいぶ遅くなってしまったワタシの夏休みが1月半ばに来るので(爆)その時に取付をお願いする予定。

ひとつ楽しみが増えました。
いや、レアな3500ccのハイブリッドのクラハイを長く乗りたい・・・。今まで以上にそう思うようになってきたワタシです(笑)


2017年01月04日 イイね!

本年度も・・・。




本年度も宜しくお願い申し上げます。

今年の年明けはマークXでのドライブからスタート。
オーナーの本人(オヤジ)は年末年始も仕事で不在なので、オヤジ抜きでY社のアイスガード5の性能を拝むがてら、家族とドライブへ。

マークXでまともに走るのは久しぶり。
いやー、さすがクラハイ比で300キロ軽いだけあって山道もラクチン!
足回りをリファインした首都高仕様(?)のクラハイもだいぶ走りやすくはなったけど、いろは坂みたいなタイトなコーナーが続く峠では軽さが最大の武器であると実感。
おかげさまで疲労感がクラハイの時より少なかったのも事実です(それほどクラハイは重いと改めて思う・爆)




ワタシもナディア・アイシスとアイスガードを愛用していましたが、アイシス時代の途中に起こった痛ましい事件からブリザック。まぁオヤジがずっと前に履いてたREVO2がだいぶ氷上性能が良かったのもあって。

(左)クラハイ・ブリザックREVO GZ(225/45R18)
(右)マークX・アイスガード5(235/45R18)




「次回は久しぶりにアイスガードシリーズか?」とも思いながら、インプレッションも兼ねて奥日光へ。
日常レベルでは全く問題ナシ。アイスガードブラック時代よりもだいぶ進化しているように感じます。
ただ、やっぱり氷の上のフルブレーキではブREVO GZに軍配が上がるかな?そんな大した差ではないけど、全く同じではないのは事実でした。
貴重な体験でした。

プロフィール

「@はる@暇人 うちのは緑表示でしたね。あまり意識したことがありませんでしたが、エンジンONした時はイニシャルで両方点灯していたような気がします。」
何シテル?   02/01 16:41
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
8 91011121314
15 161718192021
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
家族が増えたのに伴い、前車ハリアーのクーペスタイルはデメリットも目立つようになり、また多 ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクラハイがだいぶヨレてきたことを機に買い替えを模索し、ヨメと折り合いがついた唯一の ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation