• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんじろ―のブログ一覧

2017年03月13日 イイね!

1ヶ月点検とゲート突破

ちょい早めのステラの1ヶ月点検。
もちろん、特に異常なしで一安心。

ちょうど、このタイミングで「ブレーキの遊び調整」だけお願いしました。
というのも、「RS」というグレードらしからぬフットブレーキの遊びの多さ。
この「遊び」のせいで、一段階シートスライドを前に出しているくらいです(爆)

この感じは前々車のナディアにそっくりの効き方。ナディアの時もブレーキの方向性にはだいぶ悩まされました(そんなクルマじゃないとは言わないで・爆)
ちょうどナディアと同じく後輪側はドラムブレーキ。そのナディアの時に四苦八苦したブレーキの経験から、とりあえずは引きづらない程度にサイドブレーキ調整でフットブレーキの遊びを減らす方向でサービスの方と第一段階は打ち合わせ。

案の定、「あんまり遊びを減らせませんでした」と言われたのは想定の内。
たしかに、ナディアの時よりも変化が認められず第二段階へ方向をシフト。
こちらは後日・・・。





週末、ステラでまさかの首都高に繰り出し、料金所で事件は発生・・・。
ETCのゲートを突破(爆)
前回は忘れもしない、学生の頃に付き合っていた彼女を迎えに行くので乗った東北道の栃木インターの出口で突破した以来2回目の経験(^^;)
車載器が怪しそう・・・。というコトで、ETCをリファイン。




たまたまセールをやってて特価だった三菱電機のETC。
しかも、非公式ながらサイバーナビとも連動可能らしく、ケーブルも同時購入。
まぁ・・・サイバーナビ側がETC2.0対応なのだけど、ステラはあくまでセカンドカーなのでETC2.0は不要と判断。

こうやって電装品を自分で装着するなんて学生の頃、ナディアを熱心にイジっていた頃を思い出します。あの頃の経験が無かったら出来なかっただろうな―。当時は工賃を浮かすためだけに始めたDIYでしたが、すっかり自分のモノいなってます(笑)








クラハイは至せり尽くせりで、もはやベースを壊してバランスが崩れる方が恐いくらいですが、付いてないものだらけでおもしろいのもステラのおもしろいところ。
ずっとトヨタ系の人間なので、知識もトヨタ系に偏っておりますが(爆)空きのスイッチホールが気になって、「埼玉と言ったら行田のセンター」と言われているトヨタ部品埼玉共販の行田センターへ。
コインホルダー・ペンホルダー・ドアストライカーカバー・フューエルハンガーを注文。
企業提携の関係下にあるダイハツのクルマですから、ポン付けもポン付け。









だいぶステラも装備的に固まってきました。
あとは、ブレーキの第二段階を着手したいです。
ナディアつながりのお友達が撮影していたのを思い出して、行田のセンターの帰りに寄り道してココで撮影するためだけに立ち寄りました(笑)


2017年03月06日 イイね!

まさかのホイール交換とサマータイヤ戻し

先週のお話。
フラッと行った某有名ホイール店。
平日というコトもあって、ほとんどお客さんもおらず・・・。





今日は買う気で行ったのですが(爆)カラーもカラーだったので、取り寄せだと決め込んで入店。
15インチか、16インチか・・・。
そもそもステラは通勤車なのだから、コスパを向上させなくてはと15インチをチョイス。
14インチはべらぼーに安いが、15インチの偏平率55となるとコスパもそれなり。
ましてや16インチの偏平率50ともなると、むしろ高額に・・・。





それにしても、同じクルマと言えどクラウンとステラでは勝手が全然違う。
インチアップの時の偏平率の勘定や、ブランドごとのタイヤ1本の価格差も軽自動車サイズだとほとんど無かったり。スタッドレスなんかに限ってはTOYOのスタッドレスとブリジストンのスタッドレスの価格差が同じサイズで1本500円だったり、クラハイのような18インチでは考えられません(笑)


そしてまさかの在庫有り商品でその場で取付。
ENKEIのPF-07(15×5J・+45/パールホワイト)です。
タイヤは納車時の新品タイヤを使い回し。

普通車の感覚だと、オフセットが+38・+45・+55、リム幅が8.0J・8.5J・9.0Jとそんな感覚でカタログを見ていると、軽自動車サイズはPF-07の場合は1パターンのみ。
あぁ、ホントにクルマとは言え勝手が違うのね(^^;)




ボディカラーとの組み合わせも満足行くコーデとなりましたが、通勤・営業車としてはちょっとハデになってしまったか・・・(爆)
翌日から職場ですでに「ホイール替えました?」と聞かれる始末でした(爆)
クラハイもそうですが、別に口に出して自慢している訳でもナイのに、ホイールが変わったとか、車高が落ちたとか言われてホントに皆さんよく見ていますわ(^^;)







日曜日はクラハイをサマータイヤへ戻しました。
今シーズンは6500キロほどスタッドレスで走行。
コレでクラハイもいつもの領域を解禁です(笑)
それにしても、サマータイヤに戻すとハンドルが重いコト重いコト・・・(^^;)

最近、クラハイに全然乗ってないし、サマータイヤに戻したところで久しぶりにクラハイで通勤しようかな?
気づけば2台で白ホイールです。


プロフィール

「ヴォクシーも暑いみたいでトヨタセーフティセンスの単眼カメラが機能停止(^^;)
暑い訳だ…」
何シテル?   08/18 10:29
自己紹介の文が大学生当時のままでしたが、気づけばオッサンど真ん中。 でも買うクルマ買うクルマ、スポーツ系の方向性に仕上がってしまい(爆)かと言ってゴツゴツ足の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
家族が増えたのに伴い、前車ハリアーのクーペスタイルはデメリットも目立つようになり、また多 ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクラハイがだいぶヨレてきたことを機に買い替えを模索し、ヨメと折り合いがついた唯一の ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation