• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディープナスビ号の"4thトレ ポチ" [タバート smallegg]

整備手帳

作業日:2022年9月27日

バックカメラ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日我が家にやってきたポチ。

後ろに窓がないので後方視界はゼロです。

安全の為にもバックカメラが必須ですね。
2
以前雨損で購入した安物中華製カメラ。

少しの間シルビアに使いましたが、カロ製カメラに交換した為余っていたものです。

コレをポチに付けましょうか。
3
極力配線を目立たなく仕上げます。

この辺りにしましょうか。

左のナンバー灯から引き込む作戦です!
4
ナンバー灯を外して配線通しを差し込んでいきます。
5
下側に出てきます。

フェントと違ってカンタンな作りですね。
6
ナンバー灯を復元します。
7
室内への引き込みはテールランプ類の配線の引き込みがある箇所のすぐ後ろに穴あけして通します。
8
ノーマルのテールランプ線はだらしなくぶら下がっていましたが、コレも固定し直してからカメラ線と一緒に束ねて室内へ引き込みます。
9
左側面を配策し、ソファーとヒーターの間のトンネル内にカメラ線を通します。

水道配管とノーマルの配線が隙間なく通されていたので、ソファーの下の穴を少し広げて通しました。
10
クローゼットの底板を取り外し。

汚っ!!

前々オーナーの落とし物でコーヒーやら緑茶やらが出てきました。

底もホコリだらけです・・・

この作業完了後にエアブローして大掃除しておきました。
11
ヘッドとは有線で繋ぎますので、カメラ専用に2極コネクターを装着します。

このコネクターはウチのエルグランド、キャラバンとフェント、カーゴトレーラーも同じものを装着してあり、お互いどのクルマ&どのトレーラーの組み合わせでもバックカメラが使用可能です。

ついでに仲間内のクルマ&トレーラーも同じものを装着している為、万一のトラブル等で違うクルマ&トレーラーの組み合わせでもバックカメラの使用が可能です!
12
ヒッチコンセントの配線にタイラップで共締めし、同じ場所から室内に引き込みます。

この場所がちょうどクローゼット下になります。
13
カメラ電源は走行充電線から引きますので、どの線がどの信号線かを確認する必要があります。

自作のトレーラーコントロールプラスを使用します。

スモールエッグは本来13ピン仕様のようですが、ウチのポチは7ピンに改造されていました。

駐車灯の線に走行充電線と冷蔵庫線が兼用で入れられているようです。
14
リモコンを使ってクローゼット下にある端子台をチェックします。

これホントに便利!
15
各信号線にマスキングテープで記しておきました。

が、しかし・・・

走行充電線のはずのところに常時12Vが掛かっています。

サブバッテリーがダイレクトに接続されている為ですね。

ココから取れば確かに走行充電線から分岐したことになりますが、停車中も常にカメラに電源供給され、そのままではバッテリー上がりを起こしてしまいます。
16
考えた結果、端子台の右端が空いていたので、走行充電&冷蔵庫はいったんお休みとし、カメラ電源のみの接続としておきました。

コレは今後アイソレーターを装着して、走行充電と冷蔵庫線を接続し直す必要がありますね。

安価で作りがシンプルなトレーラーなだけに、構造もチープですねぇ・・・
17
カメラ線をタイラップでまとめて固定します。
18
クローゼットの底板を戻しますが・・・

この隙間のせいで物が落ちるんですよね。
19
ボードを取り外して厚めのスポンジテープを貼っておきました。
20
コレで安心!
21
映像を確認しながらカメラ本体を固定します。

取付けステーの構造がアホで、上から吊るような固定が出来ず、壁面に垂直にしか固定できません(爆

この辺が中華製ですね~
22
バッチリ映りました!

中華製カメラでも意外とキレイに映りますよ~

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

EcoFlow Alternator Charger 設置

難易度:

ブレーキドラムの清掃、オーバーホール

難易度:

初車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #180SX ケンウッド 当時モノ リヤ置型スピーカー KSC-770HP 取付け https://minkara.carview.co.jp/userid/471830/car/3536661/8113676/note.aspx
何シテル?   02/11 23:07
北海道に生息しているうさまる大好きオヤジです。息子と二人で楽しくキャンピングトレーラーライフ、S14シルビア&180SXのメンテナンス生活を楽しんでおります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Defi アドバンスBF ホワイト ブースト&油温&油圧&水温計取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 22:05:29
950登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 23:14:39
AL-KO AKS1300 スタビライザーカップリング塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 17:50:17

愛車一覧

日産 180SX ひゃくはちじゅうえすえっくす (日産 180SX)
96年12月初年度登録のRPS13 180SX後期タイプX スパークシルバー AT改F ...
日産 キャラバン ホーミー (日産 キャラバン)
人生7台目の新車となる2022年6月初年度登録のVN6E26キャラバン バン グランドプ ...
フェント キャラバン ビアンコ セレクション 3rdトレ ふぇんと (フェント キャラバン ビアンコ セレクション)
キャンピングカーのある生活。 天候に左右されず、快適キャンプができる。 そんなのキャ ...
日産 シルビア しびりあ (日産 シルビア)
99年12月の購入当時は20歳という若き頃の青春時代に購入した97年2月初年度登録のS1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation