• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブライトまんのブログ一覧

2011年01月25日 イイね!

電子部品調達の巻き

電子部品調達の巻き昨日、仕事終わりにマルツ電波に寄って帰りました。

目的は写真のこれ

このボード懐かしいでしょ~
PC98用のSCSIボードです。

このボードはどうでもいいんですが、これについてる27C256というROM(写真の下部にあるやつね)が欲しかったんですよね。

最近は安い27C256もあまりなく、秋葉まで行くと逆に高く付く。

で探したのがジャンクパーツです。
一枚200円のジャンクSCSIボード…ROMが2つ
ROM一個あたり100円になりました。

以前、友達が一枚100円で買っていたのにはかないませんが、
十分ですね。

あと使えるか分からないけど、20MHzの水晶クロックも付いてますので、
ばらせば結構お宝w
AVRマイコンの工作につかえるかなーと。

あ、ちなみに27C256というROMはCR-XやビートのいわゆるROMチューンのROMになります。

私の場合、CR-XのEF用ECU、EG用ECU、ビート、レース用トゥデイの計4種類3機分のROMを用意しないといけないので大量に欲しかったんですよ。

結果、あるだけ5枚買ってきました。
もうちょっと奥の方を探れば出てきそうでしたけど、
この値段ではこのくらいが妥当でしょう。
一枚100円ならもっと本気で探しますけどねー
Posted at 2011/01/25 15:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2011年01月24日 イイね!

CR-X不調整備@番外編w

整備と言うほどでもないんですが、うちの車の不調を聞いて

元ポンダDらー整備士の友人がCR-Xの配線図見たいというので
土日でおいておきました(現車ごとw)

で、昨日連絡があり…

スロポジ?

ってとこで落ち着きましたw。

ん~やっぱりみんな行きつくとこはここだよねぇ。
センサーそのものより配線が疑わしい今日この頃。
何せ20年物の配線たちですからねぇ…
内部劣化もしてるだろうし。

空ぶかしでも同じ症状が出てます。
実走しなくていいから逆に確認しやすいケド、
ガレージ内でも4000rpm回すと結構うるさいな。
日中しかできない作業で、週一で見れるかどうか…

色々試したいことも出てきてるのでゆっくり見て行きましょう~

元CR-X2台乗りの彼…うちのCR-Xが怖かったらしいw
Posted at 2011/01/24 10:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | 日記
2011年01月11日 イイね!

ブレーキ整備

ブレーキ整備土曜日はビートのリアブレーキディスクとパッドの交換をしました。
ちょっとキャリパー固着気味だったけど大丈夫かな。

DIXELのプレーンローター(純正より安いw
HAMPのパッド

フルードもドット4で交換。
綺麗になりました~

感触はやっぱりやわらかいですね…
いずれはスポーツパッドの方が良さそう。

ついでにタイヤチェンジャーに慣れるため、
良く分からんホイールからCE28Nへ。
タイヤはそのままRE-11。

いい感じ!
でも車高下げたいなぁ…

一応、油脂類の全交換が終わり、ミッションもいい具合です。
次はクラッチディスクとカバー、ミッションO/Hですねぇ。
お金ないですぅ…

アルバイトしないとw
Posted at 2011/01/11 14:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2011年01月05日 イイね!

あけましてCR-X

今更ながらに

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

新年初のCR-X通勤です。
昨日までの正月休みで子供の相手をしながら暇を見てはCR-Xの整備をしてました。

例のエンジン不調ですが…相変わらずです。

この休みにやったのは各部アースの見直し。
怪しげなアースボルトを新調してネジ部もタップを切りなおして、
エレクトリッククリーナー&接点復活剤を使って組み込み。
遠回りしていたアース線も効率重視の再組換えです。

状態をよく考えて見ました。

やっぱり燃料系だと思います。
息継ぎしてる間の空燃比が薄いことから燃料カットもしくは減量。
点火カットなら未燃焼なんでリッチ(濃い)方向に行くはず。
燃料をカットする方向って何だろう…?

下からVTECに入ってるのかなぁ…
前に友達に指摘されたけど、物理的にVTECに入ってるってどうやって調べるんだろう??
ソレノイド信号(いわゆるVTEC信号)はちゃんと6000rpmで切り替わってるんだけどなぁ…

でも…それでA/F14からいきなり17とかになるかいな??

結局未だ何の解決もしてません。
次はECUに入っているアース線を一本ずつ新たに打ち換えて見ます。
インジェクターの手前の配線を切った張ったしてるのも心配なんだけど…。
Posted at 2011/01/05 09:07:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-X | 日記

プロフィール

「無限エアロをまとって一年半ぶりに帰宅^_^」
何シテル?   05/05 12:08
CR-Xをこよなく愛するおじさんです。 趣味は車の下にもぐること^^; 最近はROMチューンがメインですが、 そのためなのか?その結果なのか? ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
234 5678
910 1112131415
16171819202122
23 24 2526272829
3031     

リンク・クリップ

メーター周りの外し方 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 11:01:48
702KタイプLEDバルブ開発スタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 15:38:10
zero33 オリジナル 元祖 EV POWER ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 10:49:11

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
通勤用に買い換えました。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
サン自動車工業 HotWires (NOLOGY) DENSO イリジウムパワープラグ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
通算4台目のCR-Xで通勤車両です。 現在エアコン修理中
ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤快速用のフィットです。 何気に無限のホイールを2万で手に入れました。 グランドエフ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation