• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月04日

オイルフィルター移設

オイルフィルター移設 今日は、午後から晴れてきましたが、風が強くて外へ出動する気にならなかったので、久々に車イジリです。

本日は、コペにオイルフィルター移設キットを組み込みました。


写真のように、コペのオイルフィルターは、フロントバンパーを外して、さらにエアクリーナーとインタークーラーの奥(赤〇印)に位置しています。

エンジンルームからは、エンジンの陰になってフィルター交換作業は不可能です(汗
車体下からは、ミッションなどの隙間から僅かに見える程度で、フィルターに手が届きません(汗×2

なので、オイルフィルターを交換するには…

ジャッキUP → バンパー外し → インタークーラー外し → エアクリーナー外し
そして、ようやくフィルターが交換出来るようになります。

タダでさえ作業困難な場所にフィルターが設置されているにも関わらず、横向きにフィルターを取り付けるという変な構造のオマケ付き。
フィルター交換に、なぜこれほど苦労しなければいけないのか…
ダイハツの設計段階でのミスを疑ってしまいます。


以前、車体下や隙間から、ジョイント工具を使用して強行してみましたが、フィルターを外すと必ずオイルが垂れて(フィルターが横向きだから)周辺部分がベタベタになります。

垂れたオイルを、キレイに清掃したり確実な点検が不可能なので、やはり作業に邪魔な部品は全部外したいところですが、毎回外し作業は大変なので、車体下のオイルパン前方に社外キットを使用して、フィルターを丸ごと移設したワケです。


移設作業はいたってカンタンでした。

移設用社外フィルターは、キット化されていますので、すべてボルトオンです。
難しい加工などは一切ありませんでした。
むしろ、毎度おなじみのバンパー外しやインタークーラー外しの方が面倒なくらいでした。


これで、次回からオイル交換時のフィルター交換が楽チンです(*´∀`)ノ
ブログ一覧 | コペン | 日記
Posted at 2011/09/04 23:07:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

別にね(MAY 17th, 202 ...
F355Jさん

日は又昇る。
バーバンさん

群馬の峠へ
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2011年9月4日 23:24
作業性の向上は重要です。
コメントへの返答
2011年9月5日 1:05
コペの場合、ホントに重要ですw

移設前と後では、作業性が雲泥の差デスっ
\(^▽^)/
2011年9月4日 23:29
オイルフィルター移設お疲れ様でした‼

しかし、オイルフィルターは比較的交換頻度が高いパーツなのに、これ程取り外しに手間が掛るのは大変ですね‼
設計ミスと言うよりは、パーツ交換の難易度を上げて①「ディーラーでの交換をさせる事」と交換の手間を増やして②「工賃を上げる為」と考えてしまいますね(*_*)

キット化された移設用社外フィルターが製品化されて売られている事から考えると、相当数のコペンオーナーの方が交換作業を面倒に感じているのでしょうね( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2011年9月5日 1:15
事情に詳しいですね(驚

仰る通り、コペのオイルフィルターは変な場所に設置してあるので、交換には大変な苦労と面倒なので有名です。

ダイハツDで交換すると、工賃が高いのも去ることながら、作業が雑で接客態度も悪いので、なるべく行かないようにしていまふぉ
(。・`ω´・。)プンプン
2011年9月5日 6:06
これはまた難儀な所に在りますね…

外すパーツが多すぎる…
コメントへの返答
2011年9月5日 23:29
もはや、意地悪に近いです(汗

これに比べたら、Keiは断然作業性がいいですwww
2011年9月5日 9:15
オイルフィルター移設したんっすね

いいなぁ~!オイラもしたいけど予算が(汗)

HKSかコージーさんかで悩み中
コメントへの返答
2011年9月5日 23:35
今回は、イズミワークスの移設キットを組み込みましたw

ちょっと値が張りますが、フィルター交換の作業効率が格段にUPしますし、取り付け後のオイル漏れなどもなく快調ですっ
ヽ( ´∀` )
2011年9月5日 9:56
スンゲェ詰め込み具合…ってまぁL700ミラベースで、さらに、となるとなんでしょうけどねぇ。デザインコンシャスのしわ寄せ!?(何
コメントへの返答
2011年9月5日 23:40
タダでさえ小さい車体に、極低重心のボンネットですから、こういう具合になるんでしょうね(汗
2011年9月5日 11:11
お疲れ様ですw

おいらはバンパー外しの所で挫折しますねw

オイルフィルター移設キットなるものがある事すら知らなかったですw
コメントへの返答
2011年9月5日 23:47
バンパー外し…
これがまた面倒なのですよ~

タイヤハウスのカバーめくって、狭い隙間に手を突っ込んで、小っこいネジをいくつも外さないとイケナイのですぉ(汗

…なので、後付け移設キットが出るくらいなのデシッ
|(′口`)ノ
2011年9月5日 18:59
コペンってそんなめんどくさいところにフィルターあるんですね(;・∀・)

詰め込み具合が予想以上でしたw
コメントへの返答
2011年9月5日 23:54
わざとフィルター交換出来ないようにしているとしか思えない構造です(汗

Keiのエンジンルームも詰め詰め状態ですが、作業性は考えられていますからね~
ヾ(;´Д`●)ノ
2011年9月6日 16:24
お疲れ様でした~。

大変な作業ですね・・・。

とてもじゃないが私には無理wwwww

流石であります♪
コメントへの返答
2011年9月7日 23:33
久々に一日中クルマをイジリっぱなしでした(汗

車イジリは、知識技術うんぬんよりも、気力体力の問題ですぉ


あじゃじゃした~(笑

プロフィール

「オープンカー2台並べて歌いますか♪」
何シテル?   05/06 12:15
ダイハツ コペン アルティメットエディション2 スズキ Keiワークス(つかさちゃん号) がメインマシンです。 趣味にどっぷりハマり、時間や資金をおし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
スズキ Kei ワークス 7型 車型式:TA-HN22S ミッション:5MT 駆動方式 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペン アルティメットエディションⅡ 車型式:ABA-L880K ミッション ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7 Type R バサースト 6型 車型式:FD3S ミッション:5MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation