今日は、午後から晴れてきましたが、風が強くて外へ出動する気にならなかったので、久々に車イジリです。
本日は、コペにオイルフィルター移設キットを組み込みました。
写真のように、コペのオイルフィルターは、フロントバンパーを外して、さらにエアクリーナーとインタークーラーの奥(赤〇印)に位置しています。
エンジンルームからは、エンジンの陰になってフィルター交換作業は不可能です(汗
車体下からは、ミッションなどの隙間から僅かに見える程度で、フィルターに手が届きません(汗×2
なので、オイルフィルターを交換するには…
ジャッキUP → バンパー外し → インタークーラー外し → エアクリーナー外し
そして、ようやくフィルターが交換出来るようになります。
タダでさえ作業困難な場所にフィルターが設置されているにも関わらず、横向きにフィルターを取り付けるという変な構造のオマケ付き。
フィルター交換に、なぜこれほど苦労しなければいけないのか…
ダイハツの設計段階でのミスを疑ってしまいます。
以前、車体下や隙間から、ジョイント工具を使用して強行してみましたが、フィルターを外すと必ずオイルが垂れて(フィルターが横向きだから)周辺部分がベタベタになります。
垂れたオイルを、キレイに清掃したり確実な点検が不可能なので、やはり作業に邪魔な部品は全部外したいところですが、毎回外し作業は大変なので、車体下のオイルパン前方に社外キットを使用して、フィルターを丸ごと移設したワケです。
移設作業はいたってカンタンでした。
移設用社外フィルターは、キット化されていますので、すべてボルトオンです。
難しい加工などは一切ありませんでした。
むしろ、毎度おなじみのバンパー外しやインタークーラー外しの方が面倒なくらいでした。
これで、次回からオイル交換時のフィルター交換が楽チンです(*´∀`)ノ
Posted at 2011/09/04 23:07:14 | |
トラックバック(0) |
コペン | 日記