• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこやⅡの愛車 [その他 その他]

三菱ふそう大型トラックFシリーズ 「ハイ-ロング」。

投稿日 : 2013年11月28日
1
一見したところ、ミツワ製の重トラクタプラモデルで有名なハイキャブV10エンジン搭載車FV214のようですが・・・。
2
横から見ると何とべッドレスのショートキャブ仕様なのです。

ネーミングのハイ-ロングはべッドレスのハイキャブで、荷台がロングになった事が由縁です。
3
では何故ハイキャブなのかというと、エンジンの搭載位置を変更することが出来ないのでキャビン高を14cm上げてエンジン&補機類をクリアさせながら後方へずらしフロントのオーバーハングを削って荷台長を後方(リアオーバーハング)に延長させる為なのです。
4
それじゃ、どうしてべッドレスのショートキャブなのか?それは法律で決められている車両全長(約12m)を越える事無く荷台長を伸ばす為に、キャビンのベッド部分を削ってその長さ分を荷台延長に向けたいからなのです。
5
余談ですが、大手運送会社で労組の影響力が強いところは運転手の安全性を考慮してショートキャブ仕様は導入されていないそうです。
6
ハイ-ロングには前2軸車のFVと後2軸車(6X2)FUの2つのシャーシが用意されていました。
7
ハイキャブ化による振動や殆どリクライニングしないシートでの仮眠は、ドライバーには厳しい環境ですね。
8
エンジンはV8・265ps仕様で残念ながらV10エンジンではありません。









カタログは昭和49年12月発行。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

パソコン不調で更新できず、 短気を起こしてみんカラ登録を削除してしまいましたが、きまぐれに時々更新しています。 おススメのメニュー(あくまでも予定です)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シーマ用 シールリアドアパーティション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 19:28:10
みんカラスマートフォンサイトで発生している事象につきまして  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 08:40:17
空気圧センサーのOFF/ON切り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 09:30:16

お友達

コメント返信が遅くなる事が多々ありますが、宜しくお願い致します。
35 人のお友達がいます
メリーセブン3号メリーセブン3号 * msnatumsnatu
なおBASSARAなおBASSARA 1ベイカー111ベイカー11
m-miraim-mirai 五斗巻商店五斗巻商店

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
勤務先の大先輩がMC後のY51フーガを購入したのを聞いて無性に乗りたくなってしまいました ...
スズキ シボレークルーズ スズキ シボレークルーズ
通勤車のワゴンRに変わるクルマを探していたところ、 遠くは岡山のディーラーで新規新規車検 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
悩みに悩んでY33セドからの乗り換えです。 今回もやっぱりセダンです。自分のクルマ人生 ...
日産 セドリック 日産 セドリック
Y33レパードを買うつもりが どういう訳かセドリックに。。。 VQ30DEブロアムのパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.